ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

本の頼まれもの「オレロ・ノエアウ」

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: No Comments »

日本の友人より、ハワイのことわざ辞典をみつけてほしいと頼まれました。

ハワイ語を少しでもかじったことのある人ならご存知のメアリー・カヴェナ・プクイ著の「オレロ・ノエアウ」です。

 

 

ワード・ウエアハウスのお店「ナ・メア・ハワイ」に行ったら、お店が移店したとのこと。。。びっくり。

 

あのショッピングセンターの端っこのお店に慣れ親しんでいたのに、なんだか、さびしい。

この愛すべきショッピングセンターはもうすぐコンドミニアムに変わるのに、なぜ移転したんだろう。。。

 

同じビルの以前はブティックだった場所にうつっていました。

ちょっとオシャレになった感じ。でも、本は全く置いてないのです。

 

 

スタッフに聞くと「ネイティブ・ブックス」という別店舗がワードウエアハウス内にあるとのことで、早速行ってみました。

いっぱい本が並んでいましたよ。

 

 

でも、「オレロ・ノエアウ」はなかったのです。

出版社がビショップ・ミュージアムなので、問い合わせて見るといいよと言われて連絡をとると在庫切れ。

増版の予定もないとのこと。。。

 

以前にも、同じ本を探されていた方が、ハワイ大マノア校の本屋さんまで行ったのになかったと聞き、とあるところに聞くとあったことを思い出し、オーナーのナープアに聞いてみました。でね、1冊だけあったのです!

ミラクルだぁ〜〜〜〜!!!

もちろん、友人も大喜び!!!

 

とあるところはどこかというと、マノアのパラダイスパークのお土産屋さん「ナ・マカナ」なのです。

マノアの滝へのハイキングコースの入り口にあるビル、その中に入ると素敵なお土産屋さんがあるのです。

本やフラ用品もありますよ。

 

 

ナープアはセンスがよくて、ちょっとしたものも気の利いたものばかり。

 

今回、私が買ったのは「POI PUP ON BOARD(雑種犬が乗っています。まさにMJ!)のステッカーと、

ちょっとレトロな雰囲気のサーフィンのマハロカード、シャノン・ウィーヴァーの馬に乗ったワヒネと、オラパのカード。

何も買うつもりなかったのだけど、どれもこれも、あまりにもかわいくて、いっぱい買っちゃいました。

 

 

フラスタジオや、講義やパーティーを開くことができる部屋もあります。

レストランもできたし、このビル内の装飾や絵画は、フラを習っている方やハワイの歴史に興味のあるかたには嬉しいんじゃないかな〜。

まるで博物館か美術館のよう。ナープアのセンスが光ります。

また、いつか詳しく紹介させていただきますね。

 

マノアの滝のハイキングコースにはわんこもたくさん。愛息子MJも大好きなハイキングコースの1つ。

今回は連れて来なくてごめんよ〜。また、一緒にハイキング楽しもうね!

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*