ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Akiko

フラマスター、キモ・アラマ・ケアウラナに会う

投稿者: Akiko
投稿日: 2009年05月27日
コメント: No Comments »

フラダンサーなら一度は出場を夢見る大会、メリーモナーク。今年、メインの審査員を務めたのが伝説的なフラマスターのクム・キモ・アラマ・ケアウラナ(写真・右)。数々の有名なクムフラのお師匠として知られている方です。ハワイの歩き方で連載中のコラム、「かずこセリッグのハワイ語の世界」 の著者、かずこセリッグさん(写真・左)のフラの先生でもあります。

先日、取材のために彼が主催するフラのクラスを見学させて頂きましたが、ミュージシャンとしても高名なクムの歌声に合わせて踊る生徒さんたちの優雅なこと。ひとりひとりが曲のストーリーに感情移入して踊っている感じがしました。生徒さんたちが次々と香しいレイを持ってくるので、クラスの終わりにはこの写真のようにレイが幾重にも重ねられていました。クラスメイトたちの心もひとつなのか、みんなが持ってくるレイの色もきちんとコーディネートされているのが印象的でしたね。

クムは今年も11月に行われるフライベント、「インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンス」に参加されるそうなので、会えますよ~。今年はなんと、レクチャーだけでなく、クム・キモ自らがフラを教えるクラスも計画中ということなので、直接教えてもらえるチャンスです!

この記事が属するカテゴリー: 編集部ブログ, 編集部員のブログ
関連キーワード: キモ・アラマ・ケアウラナ, フラマスター,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ