ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Eriko

全米で一位に輝いたフードトラック、アロハプレートをご紹介!

投稿者: Eriko
投稿日:
コメント: No Comments »

This is the Aloha Plate!

アラモアナの人気中華レストラン、ジェイドダイナスティ

ご覧ください~。可愛いでしょう~!?  

このバンは約一年前、アメリカのフードネットワークのフードトラック勝ち抜き戦、「ザ・グレート・フード・トラック・レース」で全米1位になり、ハワイ中を興奮の渦に巻き込んだあの「アロハ・プレート」なんです!! 

先日カカアコで催されたローカルのグルメイベント「イート・ザ・ストリート」に、アメリカ本土からハワイへ帰ってきたばかりの「アロハプレート」がハワイで初お披露目をしました!

ちなみにこの可愛らしいバンは、番組で勝ち抜いたときのプライズ(賞品)なんだそうです。番組が放映されている間アメリカの14州を15000マイルも走ったというトラック、新品みたいだけどよくみるとちょっと傷あり凹みあり、でもそれもがんばった勲章! そんな彼らの料理が食べられると思うとワクワクしま~す。

■関連記事/フードトラックの全国勝ち抜き番組でハワイチームが大活躍中!

 

■関連記事/【速報】フードトラックの全国勝ち抜き番組でハワイチームが優勝!

 


アラモアナの人気中華レストラン、ジェイドダイナスティ

がしかし…見てくださいこの人だかり!?  

大体月例で行われるこのイベントには毎回地元のグルメのお店がたくさん出店しますが、今回一番行列が長かったのは予想通り「アロハプレート」でした。全米で優勝したプレートランチはどんな味なのか? 興味津々なのは誰も同じですね。あまりの人の多さに私たちは一度はその場を去り、他のブースを見て回ることに。

…がイベント会場をぐるっとふた周りくらいして、やっぱりアロハプレートに戻ってきてしまいました(笑)。

■関連記事/【グルメ】全国勝ち抜き番組優勝のアロハ・プレートがついにハワイデビュー!

 

アラモアナの人気中華レストラン、ジェイドダイナスティ

「イート・ザ・ストリート」は毎回料理のテーマが決まっていて、今回のテーマは「ベーコン」。

せっかくなので3人それぞれ違うものをオーダーしてみました。上の写真の一番左は、「ラナイ産鹿肉のチリ、ロコモコ風」です。鹿肉は初めてだったけどくせがなくて美味しく頂けました。ベーコンが入っているのでちょっとリッチな風味に仕上がっています。

アラモアナの人気中華レストラン、ジェイドダイナスティ

こちらは「七面鳥のジュック(おじや)」と「タロイモ入りのクラブケーキ、サワークリーム添え」。どれもローカル風味たっぷりで味付けもほどよく美味しかったです。クラブケーキは、サワークリームとネギとベーコン添えでベークドポテトにも似た風味ですが、タロイモのほんのりした甘さがハワイっぽくて美味。これぞ本格的なローカル料理! 1つだけ心残りだったのは、タロのパフェを食べなかったこと()

アラモアナの人気中華レストラン、ジェイドダイナスティ

では、アロハプレートのラナイさんを紹介します。

ハワイのラナイ島出身のシェフ、ラナイさんは、弟さんのアダムさんと親友のショーン・フェリペさんと一緒に昨年全米で放映された「ザ・グレート・フード・トラック・レース」で優勝。番組の中では毎回出演者同士の衝突もすごかったらしいのですが、そんな中でアロハプレート・チームだけは、ライバルに対しても常に優しく対処しつつローカル料理で堂々と勝負し勝ち抜いた、と番組終了後も彼らのアロハスピリットが話題になっていました。ハワイでも彼らを応援し誇りに思っている人がたくさんいます。

実際会ってみて、彼の人柄のよさがじわ~と伝わってきました。大忙しの彼と一緒にツーショットを求めるファンに嫌な顔ひとつせず笑顔で対応しているラナイさん、私たちのリクエストにも快く答えてくれました。マハロ~(:

■関連記事/【イベント】アイランド・スノーとStussyが今週末カイルアでイベント開催!

アラモアナの人気中華レストラン、ジェイドダイナスティ

番組で勝ち抜いてから一年後、ラナイ&アダム兄弟とショーンさんはハワイに戻ってきました。お帰りなさ~い! 

皆さんも、この可愛いバンをハワイのどこかで見かけたら「アロハ!」と声をかけてみては? もちろん料理のテースティングも忘れないでください。(:

 

◎Aloha Plate Since 1959 (アロハプレート)ウエブサイト
http://alohaplate.com/

 

 

この記事が属するカテゴリー: 編集部ブログ, 編集部員のブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ