ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

ハワイで子育て~この先大丈夫だろうか?!~

投稿者: xxkoco
投稿日:
コメント: No Comments »

我が道を行き過ぎる我が子?

ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報ウィープレイ&ラーンのトライアルの後は、リトミックのトライアルに行ってきました。

実は、私もリトミックの先生として、ピアノを担当していたこともあって、息子は初めてのリトミックというわけではなかったのですが、やっぱりここでも手一杯でした。(苦汗)。

日本語のクラスなので、一緒に歌を歌ったり、手遊びしたり、この日はお雛様を作ったりしたのですが、半分ぐらい参加してたかな。。。という感じで、我が道を行き過ぎる我が子を見ては、この先大丈夫だろうか?なんて少し不安になってしまったり。。。教会のやっている親子教室も、静かに座っていられないので、座らせようとすると大泣きしてしまってしばらく外に出て落ち着くまで待ってみたり。。。みんなはできているのに、どうしてできないのかな?なんて思ってしまったのですが、スピーチセラピストに言われた、「他の子供と絶対に比較しちゃダメよ!」という言葉を思い出し、魔の2歳児だし、初めてのクラスだし。。。

お友達のママさんに言われた、「ここは日本じゃないんだし、みんながみんな同じじゃなくていいんだよ!そういう子もそれが個性になって、いいんじゃない?」という言葉を思い出しながら、お昼をみんなで食べて、その後は自由に子供達を遊ばせます。遊ぶ時間になったら、他のお友達と楽しそうに遊んでるじゃないですか。

ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報自由に育て過ぎたかな。。。と反省してた矢先の光景、ハワイでの子育て、私はのびのび自由に育って欲しいと思っているんだから、母親の自分も、焦らず、落ちこまず、のんびりハワイアンタイムでお母さん業ができればいっか?!なんて思い始めたのでした。

さて、時間があれば、とにかく外に出ています。ビーチやプール、ピクニック、公園はもちろん、毎週行ってる動物園、お魚や鳥に餌をあげたり、とにかくハワイはお散歩がとっても楽しいので、たくさん歩きます。日の出や夕陽を見にビーチパークへ行ったり、夕方はホテルのハワイアンミュージックのライブ巡り、フラショー、様々なイベント、せっかくハワイに住んでいるんだから、ハワイでしかできない子育てをしようと常日頃思っています。24/7ハイテンションな息子ですが、ハイテンションでも、こうやって感性が磨かれていったらいいなあ、と思っています。

ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報この間も、お散歩中、水着を持ってなかったのですが、急遽オムツでラグーン入り!!!こんなことが出来るのも、ハワイならではだし、水が冷たいにもかかわらず、きゃっきゃきゃっきゃ楽しそうに遊んでる姿を見ては、幸せな気持ちになっている自分がいました。

ハワイで子育て、落ち込む時や、ため息の出てしまう時、怒り爆発5秒前!なんてこと、よくありますが、毎日ささないことで幸せな気持ちにさせてくれる息子、誕生日の時にだけ、私達のところに生まれてきてくれてありがとう!と思うのではなく(笑)、ハワイのアイナ(ランドー大地)に感謝する気持ちと共に、常日頃子育てをさせてくれてありがとう!という気持ちで、自分なりの「ハワイで子育て」をこれからもしていこうと思うのでした。

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*