ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

〃最後の晩餐〃はローカル色満点のタナカ・サイミン

投稿者: キョーコ
投稿日: 2014年04月23日
コメント: No Comments »

話題の「ダ・サイミンバーガー」に大満足

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

語学留学という名目(?)で、7カ月のハワイ滞在を満喫した姪、最後の晩餐のリクエストは「思いっきりローカルなところ」でした。

そんなわけで連れて行ったのが、ニミッツハイウェイ沿い、コストコ近くのイヴィレイ地区にある「タナカ・サイミン」。2010年秋にオープンしましたが、実はこのお店を経営するのは創業1956年、ハワイのサイミンショップの老舗「ブルバードサイミン」(改名して現在はディリンガム・サイミン)の創業者、タナカ・カズコさんのお孫さんのジョーンさんです。ちなみにディリンガム・サイミンは現在お孫さんのリンさんが経営者です。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

タナカ・ファミリーのサイミンは濃厚なエビダシのスープです。ひとくちすすると、なんとも懐かしい、昭和の味がします。日本のラーメンとはちょっと、いやかなり違うハワイのサイミン、ハワイに来たらぜひお試しください。日系人の暮らしぶりが垣間みられる一品ですよ。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

サイミンをすでに食べ過ぎている私は、この日は最近話題となっている「ダ・サイミンバーガー」($8.95)を姪と一緒にオーダー。 バーガーに名物のスープが添えられているのがなんとも嬉しいですね。ウェイトレスさんによりますと、バーガーを軽くひたしても、どっぷりつけても、そのままスープだけ飲んでもいいそうです。全部試してみましたが、どれも「オノ!(美味しい)」。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

そういえば、ニューヨークで大人気のラーメンバーガーがホノルルで1日限定販売されたとき、 食べ損なった私は自分で作ってしまい、その出来に大満足し、以来「ラーメンバーガー」「サイミンバーガー」に夢中なのであります。

■キョーコのブログ/ パンケーキブームの次はラーメンバーガー?!

タナカ・サイミン
場所:888 N Nimitz Hwy., Ste 103, Honolulu
電話:(808) 524-2020

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*