ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

妥協を許さない最高の椅子探しプロジェクト

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: 2 Comments »

いい椅子を自分の日常に置くことで何かが違ってくる

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

現在住んでいるコンドミニアムに引っ越してきた10年ほど前、古い家具はほとんど処分してしまいましたので、しばらくは夫の実家から持ってきた古い椅子2脚(上の写真)とベッドだけの不便な生活がつづきました。

椅子はデザインがレトロ調でとても気に入っていましたが、機能的にはいまひとつで、長時間くつろぐことはできません。そんなわけで寝転がりながらダラダラと過ごすことが多くなりました。そして気付きました。椅子というものは、日常生活の中で大変重要な位置を占めているということを。

詩人の長田弘さんは著書『読書からはじまる』の中で、読書のために必要なものは「椅子」と記しています。「いい椅子をひとつ、自分の日常に置くことができれば、何かが違ってくる」と。

そんなわけで10年ほど前から、「妥協を許さない最高の椅子探しプロジェクト」に挑んでいます。まずはソファーを探しに週末になるとホノルル市内の家具屋をまわり、ディスプレイされているソファーを端から順番に座りまくりました。そして探しはじめてから半年後、ようやく「これしかない」というソファーを見つけました。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

オーダーメイドなので半年ほどかかるということでした。また皮なので値段は少々はりましたが、「手入れが簡単、大切に扱えば一生使える」という店員さんの言葉に心が決まりました。そのソファーがこれです。パールシティの「ホームワールド」内にあるイタリアの「NICOLETTI」というメーカーのものです。

購入から10年経っていますが、まだ状態は良好です。座り心地もよく、肘掛け部分の高さと丸みが枕にピッタリで、お昼寝にも最適です。

人間にとっての「使いやすさ」という観点から、機械や道具のあり方を研究する「人間工学」(エルゴノミクス)という学問があるそうですね。ある健康関連のサイトに「座ることは立つことよりも疲れる」とあって驚きました。立っているより座っているほうが、腰に大きな負担がかかるそうです。そういうことからも背もたれが背中にぴったりしているものや、椅子の高さや背もたれの角度が調節できるもの、肘掛けのあるものなど、体に良い椅子を選ぶことはとても大切だそうです。

私の場合、座り心地と見た目の良さ、そして値段が椅子選択における重要要素です。家具探しを始めて実感したことは、ホノルルには素敵な家具屋がありそうでないということでした。近所の「インスピレーション」という家具屋はデザイン的にはいちばん素敵なものが揃っていると思いますが、なにしろ値段が高い。

こちらはカピオラニ通りにある「インスピレーション」。家具の種類が豊富です。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

こちらはカカアコのケアヴェ街にあるビンテージの家具や、中古家具に手を加えてオシャレに生まれ変わった家具を販売する「reStyle」。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

そんなわけで、オアフ島内の家具屋はもちろん、不要品を売買するためのコミュニティサイト「クレイグズリスト」やガラージセール、リサイクルショップなどを探しまわり、10年間かけて、ようやく気に入った椅子が揃いました。

こちら伸ばすとベッドになるソファー。コンドミニアムは狭いのでソファーベッドは重宝します。泥酔した友人が急に泊まることになってもこれで大丈夫です。読書にも最適。インスピレーションの大セールで購入しました。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

こちら5年ほど前にクレイグズリストで見つけた椅子。コテージ風の部屋をつくりたかったので、このデザインと「2脚で45ドル」という値段に一目惚れでした。この際座り心地などは二の次です。 ダウンタウンの男性から買いました。クッションはかなり年季が入っておりましたので、ピア1で新しく買いました。クッションのほうが椅子より高くなってしまいました。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

そして去年、フリーランスになったときに仕事用の椅子をインスピレーションで購入しました。キャスターのない固定されている椅子を探していました。座り心地も良くて満足しています。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

ようやく完了した椅子探しプロジェクトですが、10年もの間、暇さえあれば椅子を探しつづけていましたので、いまだに椅子をチェックする癖が抜けません。

みなさんも〃何かが違ってくる〃お気に入りの椅子、探してみませんか。

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to 妥協を許さない最高の椅子探しプロジェクト

  1. Leiaさま
    頑張って気に入った椅子を見つけてください。座るたびに嬉しくなりますよ!

  2. 私も仕事用の椅子を変えたいな~と思っていたところなので、せっかくなのでちょっと手間をかけて探してみようかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*