ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

ホノルルとの姉妹都市締結目指すわが故郷・茅ヶ崎

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: 2 Comments »

まつりインハワイにゆるキャラのえぼし麻呂くんも参加!

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

わが故郷、茅ヶ崎市は目下、ホノルル市との姉妹都市締結を目指して、ハワイでPR、友好活動を展開しています。

週末に行われたまつりインハワイにも参加し、サーフィンやフラが盛んで、日本でアロハスピリットを広めている「茅ヶ崎市」を、ハワイの人たちに知ってもらおうと、PR活動に連日励んでおられました。

■関連情報/【話題】ホノルル市と茅ヶ崎市がサーフィンで交流!

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

茅ヶ崎PRのためのポストカード。茅ヶ崎のシンボル「烏帽子岩」と、クアロアビーチ沖合に浮かぶ「モコリイ島(チャイナマンズハット)」って、似ていますね。

まつりインハワイ2日目、アラモアナセンターのセンターステージでは茅ヶ崎市のゆるキャラ、えぼし麻呂くんやスマイル茅ヶ崎の3人娘が盆踊りやAKB48のヒット曲に合わせて元気なパフォーマンスを披露しました。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

「かわいい」と噂に聞いていたえぼし麻呂くん、やはりかわいかった〜!一緒に写真を撮るときに、えぼし麻呂くんは手にしていたボトルウォーターを落としてしまったんですが、「落とす」「慌てる」「さらに慌てて、必死にかがんで拾う」「申し訳なさそうに戻ってくる」「会釈してからポーズ」と一連の動きが気の毒なぐらい礼儀正しくて… ツイッターの自己紹介には「いたずら好き」とありますが、とてもそうは見えず、遠慮深くて、かわいいお方でした。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

「えぼし麻呂」くんのツイッターは必見です!ハワイのドンキへも行ったみたいですよ。

2003年に茅ヶ崎の地元商店などを中心に「茅ヶ崎アロハ委員会」という組織が発足され、海との生活を楽しむスローライフを目指し、また環境にやさしい街づくりに向けアロハビズもスタートさせました。さらに委員会では日本でハワイを感じてもらおうとアロハマーケットを開催、11回目を迎えた今年は4万人余りの人が訪れ、大盛況だったようです。

サイトでアロハ委員会の活動を知り、「何か手伝わせてください」とメールしました。2012年夏のことです。自分のことながら、この積極的な行動にびっくりです。きっとこの頃、どんなかたちでもいいから日本と繋がっていたいという思いが強かったんだと思います。

しばらくして事務局の方から、委員会が発足10周年記念にハワイ研修・視察旅行を実施するという連絡をもらい、2013年2月にハワイを訪れた委員会のみなさんとお会いしました。「よお〜メンバー」と初対面とは思えぬフレンドリーさ、これが茅ヶ崎の良さでございましょうか。

その後ハワイ側からの呼びかけもあり、ホノルル市と茅ヶ崎市との姉妹都市締結に向けた動きが活発化。「市民、民間レベルでの交流活動を通じて、お互いの文化や歴史、習慣を理解しあい、友情を深めていく。そんな関係をホノルル市と築いていきたい」と茅ヶ崎では年内の締結を目指してPR、友好活動に奔走中です。ホノルルと茅ヶ崎を愛するわたくしとしては、ぜひ実現してほしいですね。

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to ホノルルとの姉妹都市締結目指すわが故郷・茅ヶ崎

  1. サトカさま
    コメントありがとうございます!
    ホノルルと茅ヶ崎、欲張りかもしれませんが、やはり姉妹締結してもっともっと仲良くなっていただきたいですね〜。
    お会いできることを楽しみにしております!

  2. キョーコさん、初めまして!サトカと申します。
    何と、私も地元茅ヶ崎です。
    キョーコさんの記事読ませて頂きながらあるある!とちょっと笑いつつ、私の地元愛も夫が引く(笑)程強いです。
    遠く離れたこのハワイで茅ヶ崎を感じつつ、両方のいいとこを知るなんて何て美味しい思いをしてるんでしょう!

    市民レベルの交流が出来たら最高ですね!
    微力ながらもこれからもお手伝いに励みますので、イベント等でもしお会いできる機会があればご挨拶させてください!

    茅ヶ崎ハワイ支部はこれからも応援します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*