ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

リリハ・ベーカリー、本店ならではの良さを堪能しよう

投稿者: キョーコ
投稿日: 2014年09月26日
コメント: No Comments »

アットホームな雰囲気に包まれた昔ながらのダイナー

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

前回のブログで今夏、ニミッツハイウェイ沿いにオープンしたリリハ・ベーカリー2号店について、ゆったり広々して、座席数の大幅増で待ち時間が少なく、「(待たされる)本店のような忍耐力は不要」などと、さんざん褒めまくってしまいましたが、「やっぱり馴染みのある本店が好き」というのが本音でございます。

■関連記事/ハワイの大人気スイーツ特集 Vol.1

■関連記事/ハワイの大人気スイーツ特集 Vol.2

■関連記事/ハワイの大人気スイーツ特集 Vol.3

 

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

 なんせ本店には四半世紀ちかくお世話になっていますからね。それに待ち時間もけっこう楽しいのです。

 本店で夕食時に食事をする場合、大抵入口付近に順番待ちの列ができています。人気ダイナーなのにカウンター席が20席ほどしかないですからね、お客さんはみな、待つこと覚悟でいらしていると思います。店内に入っても、案内係から「何名様?」と聞かれることも、順番待ちの用紙に名前を書くこともしません。最後尾にそっと並んでひたすら待ちます。

そしてカウンターに運ばれる料理を眺めながら、「あれにしようかな」「こっちのも美味しそうだな」とワクワクして待っていると、大抵、「ここよく来るの?」とか、「ここのハンバーグステーキ、どう?」とか順番待ちのお客さんに話し掛けられます。

そして相手が話好きな場合、会話が弾み、席が空くころには、着ているブラウスをどこで買ったかということから、お互いの家族構成、さらには仕事先まで把握している…なんてこともあります。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

以前、夫と2人で待っていたときにこんなこともありました。2人組が食事を終え、席が空くと、私たちの前で待っていた4人組がなんと「2人分空いたよ。どうぞ」と譲ってくれるではないですか。こちらが遠慮していると、「あの奥の4人がもうすぐ食べ終わるから先に行って、行って」と。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

 

23席ほど離れた2組のペアが同時に食事を終えたときなど、すでにカウンターで食事をしているお客さんが、自分の皿を持って移動して、次に待っている4人組のために席をつくる…。そんなこともリリハ・ベーカリー本店では珍しくありません。待っている人も、食事をしている人も、みんながお互いを気遣う、そんな素敵なお店なんですね、本店は。てきぱきとした仕事ぶりで見ていて気持ちがいいベテランのウエイトレスさんたちも、この店の魅力のひとつです。 

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

 

ここに来たら外せない、ハンバーグステーキとマヒマヒのコンボ。マカロニサラダも大盛りです。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

 

娘もリリハ・ベーカリーの大ファンです。ちょっと前まではちっこすぎてカウンター席で正座して食べていました。なぜか「カウンターで食べる」ということが、ちょっと〃粋〃って思っているようです。おもろいな〜子どもって。



リリハベーカリー本店
住所:515 N. Kuakini St., Honolulu, HI
電話:(808) 531-1651
ウェブサイト:www.lilihabakeryhawaii.com(英語)

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*