ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

1999-08-28 「ハワイで行っては行けないゴルフ場」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年08月28日

「ハワイで行っては行けないゴルフ場」の巻

周りが海に囲まれたハワイですが、まん中にはどで〜んと山がかまえています。この山をコオラウ山脈とよび、その山のふもとのワイキキとは反対側に世にも恐ろしいゴルフコースが2つあります。恐ろしいってのは背中が凍る恐ろしさじゃなく、難しすぎて声も出ないってやつです。

そのコースは「コオラウ・ゴルフ・クラブ」と「ルアナヒルズ・カントリー・クラブ」です。
特にコオラウは「全米で一番難しいコース」と言われています(ほんとかなぁ? )前者(コオラウ)の設計者は誰かしりませんが、後者(ルアナ)はピート・ダイの設計です。

ただし、ルアナはレギュラーティーから5522ヤードしかなくアイアンに自信があれば、ドライバーを使わなくてもいいコースです・・がぁ・・あなた・・なんとコオラウはレギュラーから6406ヤードあり・・・スコアカードにある説明では、

  1. 深い自然の茂みは全てラテラル・ウォーターハザードです。
  2. 以下のホールで谷に落ちた場合は1ペナで谷の向こうからプレイして下さい。
    ホール1,5,6,7,8,10,11,12,14,16,18
  3. 以下のホールの右側の茂みは大切な植物ですのでボールを探さないで下さい。
    ホール15,16,17,18

周りがジャングルに囲まれており、池ではありませんが、ルール上は池と一緒ってことは、ベイブリッジの上でゴルフをやっているのと同じかなぁ・・やったことはないけど・・

ということで、決してこのコースには近づいては行けません!!どうしても挑戦したいって方は、まずはルアナ・・それでも我慢できないっておかしい方はコオラウへ・・

ただしせっかくのハワイでのゴルフが無駄になっても知りません・・なんでお金を払ってまでいやな思いをしなけりゃいけないんですか? 特にコオラウの18番は・・・やめた方がいいって・・・私は言いました・・「やめろ!」って!・・・言いましたよ!

ルアナも難しく、ブッシュがすんご〜くたくさんあります。ここで1つハワイでのご注意を・・・ブッシュの中に「KAPU」と書いてあり「注意・入るな」って書いてある茂みがいくつかありますが、ここはハワイの神聖な場所ですのでボールが入っても探しちゃいけません!!!「バチ」があたります。私は言いました「入るな」って!・・・言いましたよ!

最近、このページもネタ切れになってきまして・・・英語の勉強でも・・

ハワイでの正しいゴルフ用語:
日本での短いパット「それオッケーだよ」は通じません・・「It’s Good」です。
日本でのショートホール・ミドルホール・ロングホールも通じません。それぞれ「パー3・4・5ホール」です。(「後半のはじめのロングホール」ではなく「後半のはじめのパー5」です。)
日本でのニアピンも通じません・・「Closest to the pin」または「グリーニィー」です。

本日の授業はここまで・・
ハワイでロコの人とプレイすることがあってもあわてるなかれ・・・
私は言いましたよ・・・「通じない」って・・言いましたよ!

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ, ゴルフ場,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事