ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

1999-09-11 「ハワイのトーナメント」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年09月11日

「ハワイのトーナメント」の巻

先週は体の調子がいまいちで、大好きなゴルフもあきらめざるを得ませんでした。最近自分の体と自分の体を30年以上知っている脳味噌にギャップができているようで・・・ははは・・・どんどん腹は出てくるし・・・思っていることとアクションが違うぅ・・うっうっうっうっ・なみだ・・

さて、と言うことで・・・またネタ切れですので・・今回はハワイのトーナメント特集!!
ハワイでのゴルフトーナメントは数多くありますが、私が知っている、有名なところでは5回ほどあります。

1, 1月メルセデスカップ(カパルア・マウイ島)・・・PGA
2, 1月ソニーオープン(ワイアラエ・オアフ島)・・・PGA
3, 1月マスターカード・チャンピオンシップ(フアラライ・ハワイ島)・・・シニア
4, 1月シニア・スキンズ(マウナラニ・ハワイ島)・・・シニア
5, 2月サンライズ・ハワイアン・レディース(カポレイ・オアフ島)・・・女子
6,11月PGAグランドスラム(ポイプ・カウアイ島)・・・PGA

観戦しやすいのはやはり、オアフにあるソニーオープンかハワイアンレディースです。その中でもやはりPGAのトッププロが見られるソニーオープンでしょう。いつもテレビで見ているあの人が、あの人が、びゅんびゅんと打っていくのですから・・あのセロリを折るようなナイスショットの音が・・あちらこちらで・・あっちでもこっちでも・・みんなセロリを折っているぅ〜〜。

さて、と言うことで、このトーナメント98年まではハワイアンオープンとして開催されていましたが、メインランドからハワイくんだりまで来る選手も少なく、マイナーなトーナメントでした。(日本では青木がチップインで優勝したので有名ですが・・・・)

しかし、世界のソニーとメルセデスは考えましたねぇ・・・99年より賞金を上げ、時期をずらしメルセデスカップの翌週に開催・・これで「一粒で2度おいしい」ってやつ。すなわちシーズン開幕の1月にハワイに来ればマウイでメルセデスカップ、翌週はオアフでソニーオープン、優勝賞金5000万円を2回で1億円のチャーンス!!!と実にうまい設定になっております。

そしてねらいはしっかりとあたり、メルセデスはデイビッド・デュバルの優勝・ソニーオープンはジェフ・スルーマンの優勝とメジャーどころ。参加した選手はオメーラ・リーマン・フューリック・マガート・ペリー・ラブ・ヒューストン・・ナオミチ・マルヤマ・フカボリ・アオキ・・とポケモンの歌のようになりましたが・・・PGAではメジャーな選手が結構参加しました。ソニーオープンはオアフ島のカハラにあるワイアラエ・カントリークラブにて開催さ
れます。

来年は1月13日から16日に行われる予定です。来年はタイガーも来るって噂だしぃ、当日券もあるしぃ、カハラモールからでも歩いて15分くらいで行けるのでぇ、ぜひぃ行ってみて下さい!!なぜソニーオープンの話をしたかというと、初年度のプロ・尼で(ちょっとおもしろく、やらしい変換だったので残しておきました)じゃなくて、プロ・アマでキャディーの初体験をしちゃったのです。この話をするともう1週続くので・・・・・前振りでしたぁ!
と言うことで来週はPGAでキャディーの巻ぃ〜〜だ・・ざまぁみろ!!

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ, トーナメント,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事