ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

1999-11-06 「りょこうぎょう?」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年11月06日

11月6日(土)

「りょこうぎょう?」の巻

先週はハワイの旅行業の現状はいかにさみしいか、本当は辛いのだぁとの少し自虐的な話題をしましたが、今週は自虐的からアカデミックにSMの巻・・。さて師匠、旅行業とはなんぞや・・それわぁのぅ・・「旅行業界の卸売りじゃぁ」・・・。

すなわち100円で仕入れたものを110円で売るってのが基本的な正しい涙涙の旅行業であります。私の経験では利益率は10%から25%程度で、20%もいくとそれはもう大漁、大入り、盆に正月ヒーロー状態であります。

だがしかし、デパートで5000円のネクタイを買った場合に誰もがデパートが4000円で仕入れているとは思ってもいないわけで、半額セールがあるってことはせいぜい2500円から3000円かなぁと考えていても文句も言わず買ってしまうわけです。ところが旅行業が10000円のホテルを12000円で売るともう許せないわけで、おまえらちょっとまて、何を考えているんじゃい?10000円のホテルはせいぜい10500円ってとこだろ!!などと勝手な理論を押しつけられるわけです・・・・ははは・・・はぁ

旅行業は最近いろいろと手を広げておりますがたとえば旅行の途中にコンサートに行くって場合には・・・ちょいと問題が・・その問題は、その業界に卸売りって考えが無い場合であります。
たとえばコンサート等のチケット・・4000円ってチケットに書いてあるのに旅行会社が4000円で仕入れたら・・・おお恐ろしい・・・そこではもう必殺技コブラツイスト四字固めブレンバスター取扱手数料って苦肉の策しかないわけです。

取扱手数料?・・・「私、正しい旅行会社は今日この券を買うのに朝4時から列に並んで苦労して、おまけに自分の金を使って先に買い・・1枚足りないので・・ダフ屋から買って、この苦労買ってねぇ」代金ですが、チケットは4000円だからねぇ・・せいぜい4100円?・・・・・4200円・・・4300円?

最近、日本の旅行業からはとうざかっていますが、噂では10000円の旅館は10000円で売りなさい!4000円のバスは4000円で売りなさい!胸を張って取扱手数料を取りなさい!!ってことに最近の業界はなっているようです。これはまさに必殺技・大技大勝負で旅行業者入り乱れデスマッチ状態だそうです。

しかしハワイのホテル業界ではグループレートとして卸売価格が存在しますし、オプショナルツアーでももちろん存在します。しかしもしハワイにディズニーランドができた場合、当然黙っていても人が来るわけで、宣伝も自費を払って日本で展開した場合は・・・恐ろしい・・・ディズニーランドに入るのに30ドルだけど旅行会社で買ったら35ドル何てことが起こるわけです。これはまさに必殺技・大技大勝負で旅行業者入り乱れデスマッチ状態になります。もちろん旅行会社を使うと、日本をでる前にチケットが確保されていて、行けば全部やってくれる・・らくちんらくちんってのが良いわけで価値はあるのですが、その価値にいくら払う?って聞くと?

まぁ今後も卸売りってのが存在し、日本語と外国語の問題がある限り旅行業者は存在し続けるのですが、今後非常に苦労する、存在意義を問われる業界であるのは間違いありません。だがしかし旅行業がメインのハワイにあるハワイ大学ではこの旅行業界をアカデミック、そしてポジティブに捉え、学問として勉強するTIMっていう学科(学部)があります。私も7年ほど前に夏期特別講習の授業をみっちり1カ月ほど受けさせていただきましたが、非常にためになり、必殺技コブラツイスト四字固めブレンバスター取扱手数料は見せ物だ!!ショーだ!!ショーには金を払え!!「おれは卸業者だ!!俺から買うとこんなこともあんなことも、それにこんなことも・・・あぁそこは・・だけどこんなことも・・あぁ・・体位は八十八手・・オギノ式・・」ってまじめに分析していました。

今でも印象に残っているのはコンピューターを使っての旅行予約が誰でもできて、旅行業の役割がぐぐっと減るって話で、「そんなぁばかなぁ・・・コンピューターで・・・ふ〜ん」って感じでしたが・・インターネットですねぇ・・・そのころインターネットっていう言葉は無かったのですがあの教授は見えていたんでしょうねぇ!

さて説教仮面じじいのようになってしまいましたが・・・ゴルフじじいもちょっとアラワイランナーに刺激を受け、走ってみようかなぁどうしようかなぁ、最近天気が悪いし、今日は大安じゃないしぃ・・・。走るぞ走るぞ走るぞ・・・って自分に2時間くらい言い聞かせ、走ったら足に水ぶくれができちゃったので・・・・・・・・やっぱゴルフが一番!!!!

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事