ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

1999-07-05 「これが留学生の週末」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年07月05日

7月5日(月)

「これが留学生の週末」の巻

4日の日曜日が独立記念日ってことで、こちらは、3days Weekend!そして先週の金曜日、7月2日にサマーセッション1が終了!!!というわけで、Final Examの結果の事はとりあえず忘れて、この3日間は勉強のことを全く考えずに遊びまくってしまった。

しかし、遊ぶといってもここはハワイ。日本の大学生の“遊び“とはかなり違う。留学生はだいたい貧乏だし(さらにアメリカにいると、お金の感覚が日本とは全然違ってきて、なぜかみんなケチになってしまう)、この狭いハワイの中、遊ぶ場所は限られてるし。でも、そのかわり、10分も行けばビーチが広がってるし、毎日いい天気だし、お金をかけずに楽しむことができるのがハワイ。こっちの大学生の週末の遊びベスト3は、パーティ・ビーチ・映画ってかんじかなあ。私の今週末も、まさにその3大レジャーにのっとった3日間でした。

まず2日、Examがおわった金曜日は、テスト終了打ち上げ。日本だとこういう時は居酒屋で飲み会なんだろうけど、こっちは、誰かの家に集まってポットラックパーティ(1人1品持ちより)っていうパターンがほとんどだ。で、今日の打ち上げはというと、今日のメンバーは日本人だけなので、テーマは「最近恋しい日本のおかず」ってことでメニューは、エビフライ、餃子、チラシずし、ポテトサラダ。こっちにいると、普段日本では料理なんてしないような男の子もわりとCookingをしているから(多分、コンビニのお弁当のようなものがあまりないから、必要に迫られてだと思うけど)、今日のメニューも半分は男の子作!!男女平等のアメリカンスタイルよね。2週間に1回は、何かにかこつけて、こういうパーティをやってるような気がする…。

で、3日(土曜日)は、アラモアナビーチパークでバーベキュー。青い空に青い海、気持ちいい!!こういう時はホントに、ハワイはいいなー!!と実感!(日本だと、ビーチのそばでバーベキューなんて、よっぽど海のそばに住んでないかぎり、なかなか大変だもんね。)今日は友達の友達が主催者で、私もよく知らないのだけど、だいたいバーベキューは、友達の友達の友達とか、もういろんな人が集まってくるから、新たなネットワークができたりして、それも楽しい。あー、おいしいお肉でおなかいっぱいだし、いい気分ー!

7月4日は、アメリカの独立記念日。朝から爆竹の音がうるさい。夜はアメリカ中で恒例の花火が打ち上げられるみたいだけど、ハワイも8時半からアラモアナで花火大会。というわけで、今日は、アラモアナビーチに面した高級コンドに住んでいる友達の所にお邪魔して、そこから目の前で花火を堪能というわけだ。アラモアナは花火見物の人でにぎわっていて、みんな自分の花火を持ちこんだりして、大騒ぎ状態。こっちの花火大会は日本の花火のように風情はないけれど、、さすがアメリカって感じで、派手で豪快!!その後も夜中まで、爆竹が鳴り響いていて、1日中アメリカはお祭り騒ぎなのでした。

昨日が日曜日ってことで、7月5日(月)もお休み。今日は、たまには贅沢ってことで、UHの近くの、地元では有名なお寿司やさんにランチを食べにく。やっぱり、評判どおり美味しかったー!いっしょに行った3人ともお寿司を食べるのは半年振りで、久々のお寿司の味に感涙。しめて11ドルでした。日本円に直すとたいした金額じゃないんだけど、留学生には11ドルのランチは贅沢品なのだ。そのあと、カハラモールの映画館にスターウォーズを見に行く(もうこっちは一時のブームは去っていて、今更って感じなので結構空いていた)。

こんな感じで、3連休はあっという間に過ぎていってしまったのだった。
あー、明日から、サマーセッション2だぁ!!!現実、現実。勉強モードに切り替えなくちゃ。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事