ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

1999-08-19 「アロハダイアリー from Japan」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年08月19日

8月19日(木)

「アロハダイアリー from Japan」の巻

暑い、暑い、暑いよぉーっ!!!!!!9ヶ月ぶりに降りたった日本は、とにかく暑いの一言。なんなんだこの暑さは??私、ホントに去年まで、こんな過酷な暑さの中で生き

てたんだろうか???(日本でこのダイアリーを読んでくださってる方、気を悪くしないでください…)もう、すっかりハワイの心地よさに慣れてしまっているみたい。もちろんハワイも暑いところなんだけど、なんだか暑さの質が違うのよー。昼間はカーッと暑いんだけど、夜になると涼しい風がふいて、ホントに気持ちいい。というわけで、日曜日(15日)の夜に日本についてから、毎晩寝苦しい、さらに時差ボケで、睡眠不足の夜が続いている…。(家で、暑い、暑いを連発してたら、親に「そんなにハワイがいいなら早く帰りなさい!!」と、しかられた。)

と、いきなり文句から始まりましたが、やっぱり日本はお米が美味しくってうれしい!!帰ってから、とにかく「食べ」の毎日です。15日、関空に着いてから、迎えに来てくれてた友達と、そのまま大阪にお好み焼きを食べに直行!!美味しいお好み焼き、なかなかハワイじゃお目にかかれないからねー。満足、満足。それから居酒屋に行って、日本のビールに焼鳥、冷奴、餃子、焼おにぎり(あぁ、まるでオヤジの私…)。ハワイにいると、こういう日本の居酒屋がホントに恋しいのです。とりあえず、日本で食べたいもののリストをつくって、ひとつづつこなしていこうっと。(すみません、私、ホントに食べることが大好きなんです…。)ラーメンでしょ、お寿司でしょ、しゃぶしゃぶでしょ、桃でしょー。と、リストアップしてたら1ヶ月あっても足りないほどのリストの量になってしまった…。でも、つくづく日本は食べ物が美味しいわー。と、なにかを食べてはいちいち感動する私。がんばって食べダメするぞー。

今回の日本滞在は10日間の予定だけど、色々と用があって、結構忙しい。17日(火)は学生ビザの更新で1日つぶれた。結構、ビザをとるのって大変なのです。留学生の間では、深刻な問題。まあ、私は、無事更新する事ができて、とりあえず一安心。その翌日は、皮膚科に眼科にとまさに病院のはしご。アメリカの病院では、薬も治療法も日本と違うみたいで、病院でもらう薬が私には強すぎたりで、これも結構深刻な問題なのだ。歯が痛くなったりしたら、ホントに大変!だから、みんな、一時帰国したときに、とにかく1番にすることは病院通いみたい。あー、いそがしい。で、今日は、ハワイの友達に頼まれた買い物。梅干でしょ、雑誌でしょー、CDでしょー。(あ、もちろんハワイでも、日本の物は「お金を出せば」ほとんどなんでも手に入ります。)と、色々買ってたら、かなりの量になった。まるで、日本に買出しに帰ったみたい。帰りの荷物、何キロになるんだろう???

と、いうわけで、日本滞在もあっという間に過ぎてしまいそう。あー、今テレビにSMAPがでてるー!!久々に見たけど、相変わらずいいわー。いやー、日本のテレビは、やっぱり楽しめるよね。まさに、「離れてわかる日本のよさ」を実感する毎日です。日本もあと4日だ。来週の今頃は、もう授業が始まってるなんて!!!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事