ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

1999-09-24 「今日は満月!」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年09月24日

9月24日(金)

「今日は満月!」の巻

今週も1週間終わりました。 UHの五月病はまだまだ広がりを見せているけど、まあ、ぶつぶつ言ってもきりがないので、気分を変えていきましょー。

今日は満月です!日本は秋分の日?だよね。そろそろ日本も涼しくなってきてるのでしょうか?ハワイは、昼間は相変わらず暑い日が続くけど、夜になると、かなり涼しくなってきてます。日も短くなってきて、6時半でもう暗いし。ハワイも秋だなー。

で、今日はお月見。ハワイはChineseがたくさんいるので、あちこちで「Moon Festival」が行われるみたい。今日は私は授業がないのだけど、クラスのリサーチのグループミーティングがあって、午後学校に行った。グループメンバーは、私のほかにKoreanの女の子が2人。こういうグループのプロジェクトは、やっぱりアジア人同士が気心が知れててやりやすい(私はね)。私の学部の留学生は今や日本人より圧倒的にChinese, Koreanが多いのです。(ほかの学部もそうかな?まあ勉強の内容にもよると思うけど。)で、あくまでも一般論ですが!!!Chinese(本土から来てる)は超優秀、Koreanは、みんなお金持ち!もちろん日本人にも優秀でお金持ちの人、いっぱいいますよー!でも、フツーな人(わたしのような…)の割合が彼らに比べて多いというか….だって今や日本じゃ、留学たって全然大騒ぎするようなことじゃないけど、KoreaはChinaでは、留学って今だにエリートなのかなあ?

まあ、その辺は一般論にとどめておきますが、話しを戻すと、とにかくその私のパートナーのKorean girlたちは、すごいんだなー、ほんとに。彼女達の服装といったら、全身シャネルor グッチで(今日は、髪のシュシュまでシャネルだったわー。)毎日「ご出勤」状態…。ここはアメリカの大学だっつうの!!!まわりはみんな真っ黒に日焼けしてTシャツと短パンでゾウリをぺたぺたさせているっつうのに、彼女達は、もう徹底的に美白&Koreanメーク、絶対欠かしません!住んでるお家も、ワイキキの高級コンド。以前、彼女の部屋に遊びに行ったとき、「今日は日本人の友達が来るから、日本人が好きなものをダイエーで買ってきたの!」といってでてきたものは…「数の子」と「いくら」。あのー、数の子なんて日本人でもお正月しか食べないんですけどぉ….。ハワイで買ったら一体いくらするんだよぉ!?

で、きょう学校で「週末はどうするの?」って聞かれて、「うーん、いつものようにボーイフレンドとクッキングかなあ?」と答えた私。で、彼女は、というと…「私はねえ、今日はMoon Festivalのパーティなの!そのために今朝、ニーマンマーカスで600ドルのドレスを買ったの!楽しみだわー!」….600ドルのドレスだとォ????600ドルってったらこっちは家賃だよ!!!ったく。聞くところによると、そのパーティは1人60ドルのディナーで、何100ドルもするワインを今日のためにあけるらしい…はあ、そーですか。いーねえ、まったく。うー、でもさー、私も日本で働いてた頃は60ドル相当のディナーなんて、別に普通のことだったけど、やっぱりアメリカの大学生という身分になると、とたんに金銭感覚までかわってきて、20ドルのディナーなんて、すっかり超豪華!に感じてしまう。いーもーん。貧乏学生生活も結構楽しいもん!と、いうわけで、今日は週末クッキングということで、ダイエーで餃子の皮と豚肉を買って、揚げ餃子をつくって、KIKU TVでやってる「羅刹の家」をみながら食べました。おいしかったもーん!!(Yuko)

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事