ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

1999-11-03 「Halloween Nightは和食パーティ!」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年11月03日

11月3日(水)

「Halloween Nightは和食パーティ!」の巻

今日もハワイは爽やかな1日です。でも、今朝のHonolulu Advertiserは、1面から最後のページまで、昨日の乱射事件の記事で埋まっていた。普段は平和なハワイも、やっぱりここはアメリカなんだー、と改めて実感。

あー、もうあっという間に11月だなー。日本は今日は祝日か…いいなー。こちらは、というと、このまえの日曜日10月31日は、そう、ハロウィンだったのだ!いやー、さすがこっちはもりあがってねー…と、報告したいところなのだけど、なんといっても今年は日曜でしょー。なんか、勉強を山のようにかかえていて、さらに日曜の夜なんて気分的にはじけられなくって…結局その日の夜は、家で勉強していたのでした。さびしー。ワイキキに行った友達の報告によると、ワイキキはかなりもりあがっていたみたいです。(ちなみに私の探していたテレタビーズの仮装をした大人がいたらしい!!どこで買ったんですかあ?おしえてー!!)

そのかわり(?)、土曜日の夜に、友達の家で和食パーティが催された。今回のテーマは「串揚げ」。大阪出身の友達が「おいしい串カツが食べたい!」と、突然いいだしたのだ。たしかに、串カツなんてハワイに来てから食べてないわー。と、いうわけで、串揚げパーティ開催決定!参加者は、UHの日本人留学生男4人、女3人、日本語が話せるローカル男1人。

で、土曜の午後、ダイエーに買出しに行く。ここにその時レシートがあるので、何を買ったか書いてみることにしようっと。
まず、串揚げの材料、豚肉$3.29、エビ$3.98、ゆでダコ$3.70、うずら卵の缶詰、$3.89、ピーマン$0.50、アスパラガス$3.21、ちくわ$1.99、ウィンナー$1.69、ナス$0.89、ヤングコーンの缶詰$0.89、チーズ$1.99、トンカツソース$2.29、あと串が100本入りで$0.99。竹串までおいてあるのがさすがダイエーだねえ。どうです、日本の串カツ、ほとんどそのままハワイで再現可能でしょ?それもかなりの豪華版!

そのほかに、やっぱり和食パーティってことで、kirin一番しぼり、1パック$6.99と、焼酎$16.99、更に、せっかくハロウィンってことで、ハロウィン仕様に毒々しくデコレーションされた(オレンジと黒のクリームでケーキをデコレーションしてしまうアメリカ人の感覚って一体…。いくらハロウィン・カラーだからって…。)でっかいケーキを$5.99で購入。(ちなみにこのケーキは、死ぬほど甘かった。まるで拷問。教訓、アメリカのケーキだけは信用してはいけない。)

その後アパートに戻って、さっそく串の準備にとりかかる。主な調理人は、串揚げが食べたいといいだしたMさん、最近料理の腕がメキメキ上達中のTくん、それから私。特製ソース(カレー味、味噌味、マヨネーズ&ポン酢、チリソース)、それから、Mさんの切干大根、Tくんの豚キムチ、枝豆、焼おにぎり、サラダも作成して、どう?まるで日本の居酒屋でしょー。(一人あたり10ドル弱。これ、こっちの日本の居酒屋に行ってたら、一人40ドル、いやそれ以上?)

で、久々の串揚げは、ホント、美味しかったー!参加者みんな大満足!お腹いっぱいだー。やっぱり和食はおいしいねえ。後片付けは残りの男達にまかせて…と。ハロウィン前夜祭の夜はふけていくのだった。

次のイベントは??うー、当分勉強で身動きができなそう。11月は地獄だー。(by Yuko)

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事