ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-03-11 「おごるゴルファーは久しからず」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年03月11日

3月11日(土)

「おごるゴルファーは久しからず」の巻

本日はひさしぶりにオロマナでのプレイとなりました。
集合は1時30分、スタートはトワイライトゴルフなので2時30分以降の先着順となっています。

今日は知っている顔と5人でプレイとなっており1時間ほどパットの練習をしたり、ゴルフの話をしたりで待ち時間は長く感じられず、名前を呼ばれスタートしたのは2時50分くらいでした。

最近私のゴルフは調子良く80前半でプレイできるようになっていたので、1ホール1ドルのスキンゲームと言われ「全然オッケー! 好きに決めていいよ。」と余裕の返答…嫌な奴。

さて私のティーショット、調子よく自信をもってのドライバー…. ぎゅーんギューンとブーメランフック…OB…「えっ…一体全体魔可不思議」。打ち直しも引っかけてあわやOB……..嫌な予感….。

次はもう4打目…ダフリ…あれあれアレー…残り4人は淡々とゲームを進めていますが、私はひとり焦りまくりアリジゴク状態。残り80ヤードのチッピングはダフリ…20ヤード残り… 「落ち着け落ち着け大丈夫大丈夫安心安心ゆっくりゆっくり」、次は6打目の20ヤード、6オン1パットの7でダブルボギー…まぁOBだからしょうがない…「ゆっくりゆっくり振って…」カキーンとトップボールでグリーンオーバー…。ここで血管が1本「ぶちっ」っと切れたが、深呼吸深呼吸落ち着け落ち着け大丈夫大丈夫安心安心ゆっくりゆっくり、ダフリ………………………………………。

「だいじょうぶじゃなぁ〜いい!! ぜんぜんだいじょうぶじゃぁな〜〜いい!!! ふざんけんな! ばかやろーいいきになりやがって….フゥフゥ….」。結果は「9」….久々の「9」….屈辱の「9」….苦しむの「9」….やっぱり「9」….。

血管は6本くらい「ぶちぶちぶちぶちぃ」と切れ….次のホールへ…. 180ヤードアゲインスト池越えのパー3。ここは結構自信あり、ほとんどいつも1オン….今日は混んでいるので前の組が手を振ってくれて打たせてくれました。わたしは当然5番目のティーショット・・後ろの組も待っていてギャラリー沢山!

4人打ち終わり私の番と思いきや、全員終わったと思い前の組がパットを始め….。「おーい! もう1人いるよ!!」と叫ぶと….いやいやグリーンから出ていき…..。いかにも「ほんとにグリーン乗るのか?えっ!打って見ろ!」と言う雰囲気…。いつもなら「ばかやろ! グリーンからどかないと頭の上に落としてやる!!!」ぐらいなのですが….本日私すごく弱気….すなわち心の中は、「ミスしたらどうしよう….不安」状態でした。

今日は一度も良いショットが無く….こんな精神状態で打てるわけもなく、当然ショットは池の中….今日はちょっとおかしい….おかしい妖しい分からない….。6ホール終わって一つもスキンが取れず・・・今のところ8ドルの負け(バーディーは2ドル…。

7番ホールで今日初めてのバーディーチャンス…下りの4メートル。とにかく今日は調子よくないので強めに真っ直ぐ!!!….「よっしゃぁはいったぁ!!」。よしよしとにかくバーディで2ドルゲット!

現在のハワイの日没は6時40分くらいで、オロマナは東の山の裏にあるのでその頃にはもうプレーできなくなります。結局、15ホールまでプレーできてバーディーを2回、勝ったのはそのバーディーだけで4ドル、残りは全部他に取られてしまいました。まぁ最初の2ホールではいくら負けるか分からなかったので…「ホッ」って感じ…。
「おごるゴルファーは久しからず!!」

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事