ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-08-27 やじの叫びの巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年08月27日

8月27日(日)

やじの叫びの巻

ハワイではあまり日本のテレビが見られない。まぁ当たり前ではあるが時々友人に買って持ってきてもらう週刊誌を見ていると「あぁこんなことが今話題なんだぁ」などと良く感じるのです。

ハワイでの無料の日本テレビはKIKUテレビ(キク・テレビ)ってやつで時間限定で放映しています。他にも有料でNGN等があるのですが、お金を払ってまで見ようとは思わないので、私はたまーにキクを見る程度です。
さてここからが今週のおやじのひとりごとの巻です。

結構毎週見ているのが日曜日の午前中にやる関口宏のサンデーモーニングかな・・。日本からは1週間遅れの放映なんだけど、情報を争うわけでもなく結構楽しんで見られます。

しかしもともと関口宏は生理的に受付けないのですが、まぁ1週間遅れの1週間の内容をかいつまんで見られるので結構重宝しているのです。前回のテレビでは「未成年の殺人事件が倍増」なんて話題で、「20数件の殺人関係事件が今年はもう50数件と倍増」との事。私は小さいことから「へそ曲がり」と言われ、常にストレートにモノを聞いたり見たり出来ない性格なので、「この数で倍増はないだろ」ってすぐ思ってしまうのです。件数の数字が小さすぎてまるで「原発事故が1件から2件へ倍増している」と同じに聞こえます。増加してきて見過ごされる問題ではないってのはわかりますが、この数で倍増って言われると、「全体の殺人関連事件に占める未成年の割合は倍増してんの?」なんて思ってしまうのです。

またスポーツコーナーで「ジャイアンツ戦の視聴率が低下?」なんて視聴率低下のフリップを見せてその後に街頭インタビュー。
Aさん「ジャイアンツの選手がいませんからつまりません」
Bさん「あれだけ良い選手を取って勝たないわけがありませんからおもしろくありません」
Cさん「純粋のジャイアンツじゃないから・・・」なんて訳で「これじゃ視聴率も落ちますよ」だって。

きっとインタビューの中には「やっぱ常勝ジャイアンツ見てて気持ちよいよね、毎日見てます」とか「もう9連勝のことを思い出して、最高です。毎日目が離せません。」なんてのもあったけど編集されちゃったのかなぁと考えてしまい、なんかマスコミの大衆操作を見てるようで悲しくなったのは私だけでしょうか・・・。
長島さん「勝ってもダメ、負けてもダメ」やっぱり自分で代打に出るとかしないと・・・。

次には川で遊んでいた酔っぱらい未成年が救助された事件では「とんでもない!」ってコメント。もちろん「とんでもない」けど、私には選挙で選ばれた人が「バカヤロー」とか「そんなことは関係ないだろ」なんて言ってる方がもっと「とんでもない」。これについては私の好きな(一方的に)田口ランディさんがこちらでコメントしてます。
私も同感で人間って忘れやすいのか? 私の若い頃は人よりもっとバカだったのか?

また名古屋ではゴミの分別が出来ていない袋は収集されず、ゴミだらけの街へ・・・なんてのがありおもしろく見ていました。ハワイでは少なくても私が住んだ場所では、ゴミの分別はしなくても良く、今住んでるアパートではビン・缶・新聞・その他くらい。前のアパートでは一切なし! なんて、超激しいところです。

しかし、おもしろかったのは名古屋市長がゴミの視察中にTV局から質問にあい、「サランラップはどのように分別するんですか?」などと聞かれ、「分別は私の娘がやっていますので、ははは」なんて軽く答えればいいものを「箱は燃えるゴミ、芯は燃えるゴミ、ラップを切る刃は・・・」なんてしどろもどろになり「市長にもわからない分別の難しさ」なんていう、恐ろしくもくだらないコメントをされ、思わず笑ってしまいました。このままだとそのうち、「全国市長ゴミ分別タイムトライアル大会」なんてのが出来るんでしょうか?

だけどホテルなんかではいったん集めたゴミを誰かが分別しているのかナァ・・・。あなたも「ゴミ分別1級」取得してみませんか? ゴミ分別七段五味捨代による懇切丁寧な指導。なんてのが週刊誌に載るのでしょうか? はははは・・・はぁ・・。

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事