ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-09-17 カネオヘクリッパーの巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年09月17日

9月17日(日)

カネオヘクリッパーの巻

1. Barbers Point Golf Course
2. Hickam Par 3 Golf Course
3. Mamala Bay Golf Course
4. Kalakaua Golf Course
5. Kaneohe Klipper Golf Course
6. Leilehua Golf Course
7. Navy Marine Golf Course
8. Walter Nagorski Golf Course

聞き慣れないゴルフ場の名前ですが、以上8コースがオアフ島にあるミリタリー(軍)コースなのです。いくつかのコースは一般の人もスタート時間をとることが出来ますが、今だにほとんどがミリタリー関係者としかプレーできません。

ワイキキから見ると山の裏側にヌアヌパリという風の強い展望台があります。皆様も一度はホノルル市内観光なる一度行くともういいっていう観光の途中で寄られたことがあると思います。

そこから前方左手に美しい湾が見えたことを憶えていないはずでしょうけど・・・そこがカネオヘ湾です。その先にカネオヘマリーン基地があり今回のゴルフ場はその中にあるカネオヘクリッパーゴルフコースと言う軍のゴルフコースです。

美しい15番ホール

基地に進入するときは普通、身分証明書、車の登録証、保険証書などを見せてから入るのですが、今回ゲートで「どこ行くんだ?」と聞かれ「クリッパーゴルフ場」って言ったら「真っ直ぐ行って左だ」と言われ、別に私は場所を聞いたわけではなく見せるものがあるのかナァって思い聞いただけで・・・「シッシッ」って言われたような気がしたのでゲートからさっさと逃げるようにゴルフ場に向かいました。

さて時間に遅れ気味の私の携帯に宿敵アランヤマモトから電話が入り、
「ドコニイルンダ?」
「ゲートを過ぎたところ」
「真っ直ぐ行ってゴルフ場が見えたら行き過ぎだから、Uターンして最初の道路を右だ!」
うるさいな、子供じゃないんだから・・・・と思いながらしばらく行くと確かにゴルフ場が見えてきて行き過ぎ!・・・・Uターンして右・・・思った通りの間違いをして、親からお使いの道順を説明されている子供の様、なんかバカにされてるような気がしてきました。まぁいい天気だから今回は勘弁してやるか・・・とクラブハウスに着き、前にはいつものゴルファー達がなんと今日は11人。

さてさてゴルフが始まりいつものじっとガマンのゴルフ! しかしこのメンバーでプレーするときは必ず1ホール毎にスキンゲームを行います。そのためスコアが良くてもバーディーを取らなければ勝てません。

知らない人のためにルール説明を。「スキンゲームとは一番少ないスコアの人がそのホールを取ることが出来るゲームで、いくらバーディーをとっても誰かが同じホールでバーディーを取れば次のホールへと持ち越しとなります。まぁ我々のレベルで2人が同じホールでバーディーを取ることはあまりありませんが、パーではほとんど持ち越しになってしまいます。ですからバーディを出さないと勝てないのです。」
今日はガマンガマンのあと7番パー5でやっとバーディー! とっても気分が楽になりました。

あとは他の人が同じホールでバーディーを取らないことを祈るだけ・・・だけど宿敵アランヤマモトからはしっかり回収できるので、これで今日の負けはないな・・・ヒヒヒヒ・・・とほくそ笑むウィークエンドゴルファーでした。機嫌も良くゲームは後半へ。
このゴルフコースはコース自体は普通、メンテナンスも普通、だがしかし景色は圧巻! 

後半の13/14/15番はまさしくビーチ沿いのゴルフコース! オアフ島の他のコースを寄せ付けない景観です。
まずは13番。

スライスするとビーチのサーファーが指を立ててくるかもしれません。そして15番のグリーン・・・美しい・・・ビーチがまた美しい。

「ビーチに打ち込んだらどうするの?」

その答えは右の写真、赤杭ですから「ラテラルウォーターハザード」です。今回はそのルールのお世話になることもなく順調にいったのですが、2個目のバーディーが出ない。

宿敵アランヤマモトは2回のバーディーチャンスを逃し、「う〜惜しかったナァ」と言いつつ、私の心の中は、ザマァーミロ・・ははは・・そう簡単に取られてたまるかぁ・・・とつぶやいていました。しかし16番ホール、私の宿敵は8メートルほどのバーディーパットを沈めてしまいました。

「ナイスパット!」と言いつつ、クソー、今のはまぐれだよ・・まぐれ・・それにしてもバーディーか・・もしかしたら今日は負けるかぁ・・・なんなんだ!! アレが入るか! ・・くそ!!

その後もバーディーどころか、バーディーチャンスもなくあっけなくゲームは終わってしまったのです。しかし結果は、なんと私は5ホールも取ることができ! おまけに宿敵には勝ち! ハッピー!! ははは・・楽勝楽勝!! 宿敵にビールを買ってやり・・う〜ん快感! 勝利のビールはなんてうまいんだ!! 美しいコースで楽しいゴルフってところでまた来週!!

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事