ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-10-14 幻のモアナルアの巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年10月14日

10月14日(土)

幻のモアナルアの巻

初めての体験をいたしました。それはそれは貴重な体験でありました。
「この〜木、何の木、気になる木・・・」のコマーシャルはご存じでしょうか?
あのコマーシャルの撮影場所がモアナルア公園でありまして、行ったことやバスから見られた人は多いかと思います。そしてモアナルア公園から山を見ると山の中腹にピンクの大きな建物が見えてきます。

初めての方はここをピンクホテルのロイヤルハワイアンホテルと勘違いする方がいるのですが、ここは軍の病院でトリプラー病院ってとこです。さてその公園からこの病院の横を抜けるのがモアナルア谷であり、その谷の中に9ホールのゴルフ場があるのはハワイの人でも知らない方が多いのです。メンバーコースでもあるので一般的には予約を取ることも難しいのです。そしてスコアカードには “The Oldest Golf Course in Hawaii(ハワイで一番古いゴルフコース)”と書いてあります。真偽のほどは定かではありません。

その地元でも幻のコースでプレイする機会がやっとやってきたのです。
その日はある組織のトーナメントがあり、私と宿敵アランヤマモトはそれに参加することになったのです。パーキングはメンバーだけの特権なのでノンメンバーの私は道路に駐車し、バッグを持ってゴルフ場へ。う〜む・・古い・・なにやら妖しい雰囲気が・・・クラシックとも言うか・・・。

まぁとにかく食事でもしようかとレストランへ入り食事をしながらスコアカードを見る。

全長6,034ヤードパー72、ただし9ホールを2回まわり後半の9ホールは前半よりそれぞれ10ヤード後ろから打つことになっています。これくらいしかスコアカードから学ぶことは出来ず・・・いざコースへ。ショットガンスタートのため我々は6番ホールからのスタートとなりました。

コースは決して良いとは言えませんがそこそこ楽しめるコースかナァ・・・と言う第一印象。さっそくコースからロイヤルハワイアン・・じゃなくてトリプラー病院が見えてきました。

このコースの特徴は谷の中に時計と反対まわりで9ホール造ったため常に右側がOBとなっていることです。スライサーの方にはチョットやっかいなコースでありますね。
派手な打ち下ろしもあったりして結構楽しいところでもあります。

さて今回宿敵アランヤマモトとは一緒にまわることが出来ず、日本人1人とローカルのおっちゃん・・いや65くらいのおじいちゃんとまわることになりました。そのおじいちゃんがなんとここのメンバーで、何もかも良く知っているモアナルア辞典のような方であります。ここはこう打てとか、このグリーンはこっちに早いとか、おまけに「ここを狙うから見てろよ」なんて言ってそこに打つんですから・・・すごい! おまけに顔もすごいのでヨーダと呼ばせていただきます。スターウォーズのヨーダは800歳ですから・・・ヨーダの末裔か?

ヨーダはいつも先に打ってどうコースを狙うかのお手本を見せてくれました・・・・が・・・が私と飛距離が違い、おまけに言われた所に打てるわけもなく・・・半分聞いていませんでした・・ははは。

360ヤードくらいのパー4だと2打目はピッチング程度ですが砲台グリーンのため結構難しく、その間にヨーダは2打目をスプーンか5番ウッドでのせて来るんですねぇ・・グリーンに・・はずしても寄せワンのパー! 恐るべしヨーダ! 
ヨーダは私に向かい「よく飛ぶねぇ・すごいねぇ・ここまで飛ぶのは初めて見たよ・ワオォ〜・タイガー」なんて言っておきながら「ここは早いからねぇ・・ほら・・はいバーディー」なんてポコンポコンパットを沈めていきます。
前半終わってみれば私は42、ヨーダは37・・・・なんじゃいこれ! くそぉー褒め殺しか・・・。

ヨーダの後ろ姿とモアナルアの谷! 

終わってみれば84でまわり賞品も何もなく・・・正確に言えばゴルフボール3個・・・・まぁバーディーが2回あり、宿敵アランヤマモトは0回で6ドルの勝ち! アランヤマモトはスライサーなので大変だったろうとの予想通り4OB! 次はがんばりなさい! 

さて表彰式で関係のない私はヨーダと一緒に酒を飲んでいるとヨーダが、パットなんだよナァ・・・とポツリ・・「えっ」と聞き返すと「長年ゴルフをやってるけど・・・俺はねぇ・・。ドライバーがうまい人は怖くないんだよねぇ・・だけどパットがうまい人が怖いんだよ・・」。800歳のヨーダの言葉は重い・・・・と思ったけど・・・なんじゃい・・・はじめっから結局俺は褒め殺しで・・・なめられてたってことか! このヨーダめ!!

だけど「ドライバーはショーのため、パットはお金のため」ってこっちでも言うもんナァ。ショートゲーム練習しようっと!!! ところでこのコースには無い・・あれが無い・・1つも無いのです。そうバンカーが1つもないのです。メンバー達はよっぽど嫌いだったんでしょうねぇ・・・。

Moanalua Golf Course
Tel: 839-2311

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事