ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-10-28 パールハーバーとゴルフの副作用の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年10月29日

10月28日(土)

パールハーバーとゴルフの副作用の巻

今回はパール・カントリー・クラブでのプレーでした。ここはアイエア地区というパールハーバーの山側の丘の中腹に造ってあり、名前のパール・カントリーの通りバッチリとパール・ハーバーやアロハ・スタジアムを見ることが出来ます。

またここのオーナーはあの日本のホンダであります。最近は日本航空が持っていたコオリナや全日空が持っていたマカハウェストなどがアメリカの会社に買い戻される事が多いのにまだがんばっています。もちろんまだエバビーチやプリンスやマカハイーストやミリラニやハワイカイ等も日本のオーナーですが・・・・ずいぶん多いなぁ・・・。話を戻しパールカントリーはロコゴルファーには非常に人気があり、メンテナンスが良いことと毎年2月にはパールオープンという大会があり日本からもプロがやって来るのでも有名であります。ちなみに昨年の優勝者はケビン・カワサキという日系のロコでした。

しかしメンテナンスが良いと言ってもコースは丘の中腹の住宅街にあり、狭いこと等のデメリットのある中でがんばっているって事であり、すばらしいコースってのとはチョット違うのであります。
まぁ難しい表現になりましたが行間を拾っていただければ幸いです。

さてさてこのコースはレギュラーティーから6,232ヤード、ブルーティーから6,787ヤードあり、もちろん我々いつものメンバーはレギュラーティーからです。今回驚いたのは日本でもおなじみのピン位置のマップが各カートに付いていることです。グリーンを9分割にしてどの位置にピンを切ってあるかの地図です。私の知っている限りオアフ島にあるコースでは初めてだと思います。もちろん最新兵器のモニターを付けいているコースはコオリナとハワイカイにあり、そこでは必要ありませんが・・・ハワイの人もピン位置を気にし始めたか・・・と感動してしまいました。ハワイではせいぜいピンが前にあるときは赤い旗・まん中は白い旗・後ろは青い旗、やピンのまん中に付いている黄色いボールが下の時は前・まん中は中央・上は後ろに切ってあるぐらいでした。

日本ではキャディさんがいてくれるので問題ありませんでしたが、こちらでは残り150ヤードでもピン位置によっては前後10ヤードの差はありますから・・・まぁそこに打てるとは限りませんが・・・・気分の問題でしょう、これは・・・情報好きの日本人としては・・ねぇ。まぁとにかくパールカントリーではミスしたときの「なんだピンは奥だったんだぁ・・くそ!」なんていう言い訳が1つ減ってしまったのです。

さて大切なゲームへ話を戻しますが、今回は宿敵アランヤマモトやマークモトやジェフモトとの9人でのプレーです。マークモトは日本語が全くしゃべれない日系ロコ、ジェフは日本語が流ちょうな日系ロコで、もともとマークとジェフであります。だがしかし我々の仲間のアイルランド系アメリカ人が日本人の名前は全てヤマモトやハシモトの様に◯◯モトだと固く信じている奴が居まして、とにかく日本人の顔を見ると、マークと言ってもジェフと言っても、次からはマークモトとジェフモトになってしまうのです。そもそもそれは苗字だっての! ねぇ。

それは違うと言っても人の話を全く聞いておらず、フンフンと頷きながら「プ〜」と屁をするような奴です。ただ短気なところはしっかりアイルランド人の血を引いており、3番ウッドでミスするとそのクラブをへし折り、自分のゴルフバッグに突き刺し、次のプレーにはあのパーシモンの3番を持ってきたりしています。負けた金はクチャクチャにして相手のビールの中に突っ込みますし・・・気に入らないスコアーカードは破いてしまうし・・・しかしみんなに怒られると1人でセロテープを使いながら直して、「オーここの部分が無い! どうしよう!」なんてたわけたことを言っている憎めない奴です。

ゴルフ場でシャツを買おうとして選んでいて、「どうだこれはいいデザインだろ!」なんてド派手なシャツを選ぶので、「こっちの方が良いだろ!」なんて言うと「日本人旅行者にはなりたくねぇ」なんて言い初めのシャツを買うのですが・・・・「だったら聞くな!」って言うと「あれも良いけどどあれを買うと日本人のように首から下げるカメラがいるから!」などとほざいています。

さてゲームに話を戻すと言いながら全然戻っていないのは・・・そうです・・その通り・・・今回もコテンパンに負けたのです・・・うううう・・・。だからこの話には触れたくありません・・・今回は・・・・宿敵アランヤマモトはバーディーまで取りやがって・・・。
さて最後にハワイでゴルフをやるときの副作用を・・・ホラ!

汚い足で申し訳ありませんがくっきりすっきりと日焼けの後が・・・この足で日本に行って銭湯(まだある?)に行ったら・・・なんの職業と間違われるんでしょうか?・・・・

Pearl Country Club
Tel: 487-3802

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事