ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-01-11 「新学期…また勉強の日々」

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年01月11日

「新学期…また勉強の日々…」

1月7日(金)
成田をでて6時間30分、またまたハワイに戻ってまいりました。お正月&連休ってことでさすがに飛行機も満席。日本出発時にはTシャツ、長袖シャツ、カーディガン、ダウンのベストだったのが、1枚づつ脱皮のごとく脱いでいき、ハワイに到着時にはTシャツ1枚に。これからまたまた勉強のキツーイ日々がはじまるのだけど、ハワイのこの心地よい気候に戻ってきて、やっぱりいい気分だー!

お昼前にアパートに着いて、日本から持ちかえった大量の食料を整理して、その後、学校にテキストを買いに行く。3クラス分のテキスト、全部でなんと300ドル近くしてしまった!!教科書はホントに高い!&重い!で、重いテキストをうんうんいいながら持って帰ってきて、ちょっと休憩してるうちに、時差ぼけのせいかウトウトしまって、気がついたら、あたりは暗くなっていた…。や、やばい。この調子だと、時差ぼけが更に増して、昼夜逆転の生活を送ってしまいそう…。(ハワイと日本は19時間の時差があって、ハワイが真夜中の時、日本はまだ午後7時。つまり、日本時間のとおりに生活してると、明け方まで眠れないってことですね。で、お昼過ぎまでぐっすり…。)

1月8日(土)
予期していたとおり、昨日、眠りについたのは明け方(日本時間の夜)で、目がさめたらすっかりお昼すぎ(日本時間の朝)…。学校が始まるまであと4日。それまでになんとかハワイタイムに戻さないとー!!今日はアラモアナに買物に行く予定だったのに、日が沈む頃に行動を開始したため、結局近所のFoodLandとLongs(両方ともスーパーです)に行っただけで1日が終わってしまった。夜、ルームメイトとお友達が、リバティハウスの3階のAlan Wongのデリで購入したミニディナーバーティを開催していたので、私もjoinさせてもらう。彼女いわく、売り場はなかなか充実していて、頭に血がのぼって色々買ってしまった…らしい。たしかに、ハワイにこういうテイクアウトのしゃれたデリ売り場ってなかなかないもんねー。味もなかなかでした。ちょっといい感じでしょー。

1月9日(日)
時差ぼけは今だ直らず…さらに、眠り病(?)と思われるほど、毎日異常に眠い!!!勉強がまだ始まってないのをいい事に、すやすや眠ってしまう私…。明日からUHも新学期スタートってことで、日本に帰っていた友達もほとんどハワイに戻ってきた。というわけで、夜はわが新居(引っ越しして1ヶ月)にみんなが集まって宴会。しかし、明日からクラスってことで、さすがに12時ごろお開きとなりました。私の場合は水曜日からだから、まだまだ気楽なんだけどねー。

1月10日(月)
ついに新学期スタート。私はまだお休みなんだけど、テキストの買い忘れとかIDの更新なんかの雑用があったため、午前中ちょっと学校に行く。さすがに新学期。キャンパスも賑わっておりました。
夜は、ハワイ出雲大社へ。新年の会(??なんて説明したらよいのでしょう??正式な(!)神主さんの御祓いとかお話なんかがある会)に友達4人で参加。日系のおじさん、おばさんが多数参加しておられました。(私達の目当ては、そのあとの抽選会と食事…。)なぜ私達が参加しているかというと、去年のダイアリーにも書いたのだけど、UHの学生が代々ボランティアで出雲大社のお手伝いをしていて、色々めぐり合わせの結果、私の周りの友達が現在ボランティアとして参加中。というわけで、私も秋祭りには参加したのだが、今回お正月にハワイに残ってた友達は初詣のお手伝いに強制参加だったみたい。おつかれさまー。今日はそれほどのビッグイベントではないので、ただその会に出席しただけで、そのあと日系のオバさんたちが作ってくれた、ローカルジャパニーズフードがふるまわれた。(おにぎりとかテリヤキチキンとか。)日本にいると、逆にこういう行事にかかわる機会もないので、ハワイであらためて日本の文化に触れることがきて、なかなかいい経験をさせていただいてます。
(追記・お気楽なにわサーファーさんのダイアリーに出雲大社のビギナーサーファー神主の事がかいてあるそうですが…それはもしかして私も友達のUHの大学院生??いやー、UHの学生はみんな勉強が忙しい上に、ボランティア神主までしちゃってるので、なかなかサーフィンを上達させるヒマなんかないんだよねーー。)

1月11日(火)
あーあーあーあ、ついにながーいお休み、最後の1日となりました。明日から、ついにクラスが始まる!!!(といったら、月曜日からクラスが始まってるヤツらに叱られた。)今日1日、明日に備えてゆっくり休養だー!(by Yuko)

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事