ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-01-17 「新学期 第1週目つかれた!」

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年01月17日

「新学期 第1週目つかれた!」

1月12日(水)
ついに今日からクラスがスタート。UHで新学期を迎えるのももう3回目になるけれど、やっぱり、クラスの初日は緊張するー。このセメスターのスケジュールは、水曜日に2クラス、木曜日に1クラスの計3科目。つまり、週休5日、なんて楽な学生生活なんだ!! とお思いでしょうが、それは大きな誤解なのです!!! 毎日予習、復習、リサーチとクラスがない日も図書館通い、それはもう過酷な大学院生活がまたまた始まる。 今日のクラスは、1時半から4時15分まで「Research Seminar」、それから5時半から8時15分まで「Travel Information Systems」。だいたいクラスの初日は、自己紹介とかクラス説明で早めに終わるのが普通なのに、今日はいきなり、授業がビッチリあって、まだまだ頭の中がお正月休みの私はどっぷりつかれてしまいました…。早く寝よう…。その前に相撲を見てから、と。(こっちでもLiveで相撲中継やってます!)

1月13日(木)
今日は5時半から8時15分までクラス。私の専門はビジネス系だから、働いてる人のために、だいたいのクラスが夕方からあるのだ。あー、こういうスケジュールって、睡眠の誘惑に弱い私には、ホントによくないのよねー。もうちょっと、もうちょっと…と、やってるうちに、結局目覚めるのはお昼近くに。で、のそのそ起きだして、夕日が差してくる頃に学校に向かう。…あー、いけない、いけない。 今日のクラスのタイトルは、「International Hospitality Management」。Syllabus(講義概要)を見ると、Paperの嵐だ…。ほかのクラスの課題もあわせて考えると、ほとんど毎週paper…。げーっ、明日から、さっそく図書館でリサーチ開始か…。

1月14日(金)
クラスはないけど、ちゃーんと早起きして、朝から図書館でリサーチ。前のセメスターは、最後に課題をためこんで死ぬ思いをしたから、今回はなんでも早め、早めを目標にやるのだ!! なかなか、いいスタート! 今月から、アメリカ人のPh.D. Student(ビジネス専攻)と日本語と英語のLanguage exchangeを始めることになって、今日の午後はその第1回目。私が日本語を教えるかわりに、私の英語をチェックしてもらうのだ。留学生にとって、Paperのグラマーチェックはホントに頭痛の種。Paperを提出する前に、必ずネイティブにチェックしてもらわないと、間違いだらけでとんでもないことになる(特に私の場合…)。アメリカはなんでもビジネスライクで、こういう留学生を相手に「1時間25ドルで」、とか、「1枚7ドルでPaper見ます」…っていう張り紙が、必ずといっていいほどUHの掲示板に出ている。先セメスターは私もこういうのを利用していたけど、今セメから、ちょうどLanguage exchangeの相手が見つかって、ほんとラッキー!!!! なのだ。しかし、日本語を教えるのって、思ったよりもなかなか大変。むこうも私のめちゃくちゃなPaperに頭を抱えていたが…。

1月15日(土)
週末だー! 月曜日はMartin Luther King Dayで休日だから、今週は3連休らしい。…といっても、もともと月曜日休みの私にはどうでもいい事…。お休みだというのに、変な天気。バケツをひっくり返したような雨が降ったかと思うと、ガンガン晴れるし。夕方から友達とアラモアナSCに買物に行く。GapでTシャツ(セール品)を購入。お腹がすいて、リバティハウスの4階のアランウォンのデリで、サンドイッチを食べる。いま、アランウォンのデリが私達の間でひそかなブームなのだ。初めて行ったけど、確かに楽しめる!

月16日(日)
夜、家でPartyが行われる事になった。こういうときは、だいたいPotluckで、一人一品持ちより形式なんだけど、今日の宴会は急遽決まったため、近所の中華屋さんで10人分テイクアウトする。今日初めて我が家にきた友達が、うちからの(自慢の!)ビューに感動していた!はははー。ダイアモンドヘッドがまる見えなんだもんねー!!夜景もまたいいのよー!明日がお休みって事で、お開きになったのはAM2時過ぎ。お休みはいいねー!

1月17日(月)
あっという間に3連休も終わり。今日はワイキキに映画を見に行く予定だったけど、勉強の進みが芳しくないため、家でおとなしくstudy…。夜、近くのフードランドに買物に行って、今週の食料を仕入れる。晩ご飯にエビのパスタ(トマトソース味)をつくった。それから、相撲観戦。また、Studyか。 1月18日(火) お昼から、明日のクラスに備えて、ライブラリーにリサーチに行く。最近は結構天候が不順で、雨が降ると半袖はもちろん、長袖でも寒いっつうのに、UHの建物(とくにHamilton Library)は、そんなのお構いなしに、いつでもガンガン冷房がかかっている。まるで冷蔵庫。ホントなんです!!5分いただけで、もう耐えられなくなるので、図書館にいくときは防寒着が必須。それでも半袖、短パンで平気な顔してうろうろしている白人って一体何??やっぱり彼らとは皮膚の構造が違うのか…。 そう言えば、明日の朝、日本から家族が「ハワイ旅行」に来るのだ。明日から、私も家族に付き合って旅行者気分!!…と、いきたいとこだけど、明日もあさってもクラス…。あー、忙しくなりそう!(by Yuko)

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事