ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-01-25 グルメ、買物三昧の1週間

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年01月25日

グルメ、買物三昧の1週間

1月19日(水)
早朝、日本から家族が到着。両親とその友達夫婦4人が、今日から5泊7日でハワイ旅行なのだ。今回はRoyal Hawaiianに滞在。私もそれに便乗して、今日からホテル暮らしの旅行者生活だ!! やったー!  AM7時前にタクシーの中から「着いたー。」とのTELがあり、わたしも早起きをして、ワイキキへ。で、さっそくロイヤルハワイアンで朝食ビュッフェ。うーん、UHのカフェテリアの朝食とはわけが違います。いきなり朝から豪華気分!早起きした価値があったー。それにしてもやっぱりワイキキは別世界だわ。朝食に25ドル近くかけるなんで、留学生生活じゃ、絶対に考えられない!! もうすっかり留学生のつつましい生活が身についてしまった私…。イヤー、日本人旅行者はお金持ちだねえー。 このまま私もワイキキでお買物?と行きたいところだが、あいにく(っていうか、本職はこれなんだけど…)お昼から学校があるため、日本から持ってきてもらった荷物を受け取ってから、バスでManoaの山の現実の世界に戻る。ふーっ。8時半にクラスを終えて、そのあとホテルへ。Royal Hawaiianに泊るのは初めてなので、かなり期待して行ったのだが…そうだなー…雰囲気はあるけど、部屋がちょっと狭いかなー。作りが古いからしょうがないのか?古いヨーロッバのホテルにでも滞在してるような錯覚を起こしそう。ここはホントにハワイ?でも、本物のレイが一人づつに用意してあったり、ホテルからバナナブレッドの差し入れがあったりして、さすがサービスは一流。ホテル暮らしはいいねー。おやすみー。

1月20日(木)
せっかく家族が来ているというのに、昨日も今日も天気がイマイチ。プラス、結構寒い。ハワイだというのに、寒い思いをするとは!! とみんながっかりしている。最近こんな日が多い。今日は、ハレクラニで朝食をとって(やっぱりハレクラニはいい!!)、その後ご一行はアラモアナでお買物…らしい。私も一緒にはじけたいところだけど、夕方から学校のため、クラスが終わってから夕食に参加。今日のディナーは、Alan Wongなのだー!! ここぞとばかり、普段(絶対に!)行けないようなところに連れってもらうという作戦。私はクラスの帰りに直接行ったので、UHから自転車で行ってしまった。お店のまん前に自転車をつけるのは、どうしても恥ずかしく、近くにとめて歩いたのだった…。か、かなしいー。平日の夜だというのに、さすがの盛況ぶりで、お店の人もみんな感じよくって、もちろん、Alan Wongの料理(アートかも!)を堪能して、満足!! (ちなみに、デザートのチョコレートケーキが絶品だった!!)

1月21日(金)
今日も変な天気。ものすごい雨が降ったかとおもうと、急に晴れたり…。今日のご一行のご予定は、リムジンを貸し切って、サークルアイランド(いいなぁ…)。私は、ちょっとライブラリーで調べものがあり、午前中はUHへ。でも今日は金曜日! まだセメスターが始まったばかりでそんなにせっぱ詰まってし、今週末は勉強を忘れて、にせ旅行者を満喫するぞー!! と、いうわけで、リサーチが終わってからワイキキに行って家族と合流。それから、チャイニーズの友達も美味しいといっていたワイキキのChina Garden(蟹のコショウ風味がめちゃめちゃ美味しかった!!!)でランチ、ディナーはソラボルで焼肉!! エンゲル係数、最高値!! その後、ワイキキをブラブラする。あー、もう自分がUHの学生である事をすっかり忘れてしまっている…。

1月22日(土)
今朝の便で、うちの父親と友達のおじさまは一足先に帰国。今回はゴルフに行かなかったので、買物に全く興味無しの父親たちは、はっきりいってなーんにもする事がなく(おまけに出歩くことがキライときている!)、半分はホテルの部屋で寝ていたのだった…。天気も悪かったし。(しかし、皮肉な事に、今日は快晴のハワイ日和!)だから、3泊5日ぐらいがちょうどいいってところでしょう。一方、買物目当ての母親たちは、今日からが本番!! とばかりに、ショッピングにいそしむ。というわけで、今日はワイケレへ。私も買物でストレス解消!! あー、買った買った! (10時から3時まで、ワイケレでフル活動。)夜は、私の友達も合流して、ワイキキのKeo’sでタイ料理ディナー。前イヤな思いをした有名タイ料理店Cと違って(!)、ここはワイキキなのに店員も感じよく、チップが含まれていることもちゃんと表示があったし(まあ、それが当たり前だと思うけど)、なにより美味くてかなり満足。(ここのパパイヤサラダはハワイ1だと個人的に思うのですが…。)

1月23日(日)
今日は最終日。朝、レジェンド(チャイナタウン)の飲茶に行き、それから、買物おさめ…ということで、アラモアナに直行。普段はアラモアナに行っても、自分の用を済ませてさっさと帰ってしまうのだが、今日はもう隅から隅まで、1日中アラモアナで過ごす。(ランチはニーマンマーカスのマリポサ。ここってホントに気持ちいいレストランだよね。One of my favoritesです。パンがおいしいし!)帰るころには両手に紙袋をかかえて、まさにTypical Japaneseの様相を呈しておりました…。夜は、やっぱりハワイに来たからってことで、Sam Choyへ。実は私、Sam Choyに関しては、サンデーブランチとBLCにしか行った事がなくって、ここでちゃんと食事をするの初めてなのだ。感想…、とにかくスゴかった…。「たらい」のようなお皿に料理が盛られてきた。一体なんなんだ、この量は?!!!!! ってな感じで、あっという間にうちの家族のハワイ旅行も最終日の夜を迎え、「あー、明日から現実よー。」「日本は寒いのよー。あんたはいいわねー。」というセリフを繰り返しながら、母親達はスーツケースに荷物をつめていたのだった…。私だって、明日から現実じゃ!!

1月24日(月)
朝、母親達を空港まで見送って、アパートに戻ってきた。今日からまた「学生生活」にもどるわけか。うっ、旅行者生活とのギャップがあまりにも…。ワイキキなんてバスで10分の距離なのに、まるで別の国のことような感じがする。ホントに。この5日間は夢? 幻?? あー、今日は1日中勉強…。

1月25日(火)
今日も家でひたすら勉強。なんか、遊びすぎて疲れが…。というわけで、気がついたら昼寝をしていた。夜、KIKU TVで「元禄繚乱」を見る。日本じゃもう終わってるでしょうが、こっちじゃ今、山場を迎えてます。来週、討ち入りか?! (by Yuko)

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事