ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-05-14 夏休み突入!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年05月14日

夏休み突入!

5月9日(火)
あー、今日からしばらく勉強のことを忘れられる! う、うれしい! とりあえず、今日はゆっくり寝て〜なんて、考えていたのだが、こういう時に限ってなぜか朝早く目がさめてしまった。そういうものなのよねぇー。掃除でもするか。なぜかというと、まわりの友達はほとんどがまだ今週いっぱい試験中で、悲しい事に遊び相手がいないのだ。と、いうわけで、夏休み初日の今日は大掃除に明け暮れた。学期末でペーパーや本で荒れ果てていた部屋を整理して、掃除機をかけて、さらにキッチンまわりをゴシゴシ磨き…、あー疲れたー!

5月10日(水)
昨日部屋を掃除したついでに、リビングの模様替えを決行した。このアパートに引っ越してきてから6ヶ月。色々といそがしく、リビングが荒れ放題になっている。そこで、今日はダイエーの近くのFabric Martまで足を運び、ハワイプリントの布を何種類か購入。それらをテーブルクロスetc.に加工したら、それだけでハワイアンムード満載のリビングになった。さらに、近所の花屋でトロピカルフラワーを買ってきてビンにさし、あちこちにアレンジ、仕上げにウクレレソングのBGM。うーん、いい感じ。ラナイからワイキキとダイアモンドヘッドがひろがっていて、まさにハワイ気分!

5月11日(木)
夜、近所のスターマーケットのそばにある「Cafe Mahalani」というインド料理屋さんに行った。最近、うちの近所にインド料理の店が2件もオープンしたのだ。もう1件はもともと有名店が移転して新しくオープンしたらしく、いつも人が並んでいて、前評判は高いし、かなりの盛況ぶり。一方、このMahalaniのほうは、あんまりインド料理店っぽくない店構えのせいか、私達の間でも、ほとんど話題に上っていなかったのだった。しかし…友達のクラスメートのインド人がMahalaniのほうが絶対におすすめだといっていたという情報を入手し、挑戦してみることに。結果は…さすがインド人が太鼓判を押すだけあって、味も満足。なかなかサービスもよく、値段もお手ごろで10ドル以下で、もうお腹いっぱい。(8ドルのミックスプレートにカレー2種とサフランライスとピタパンがついてくる。思ってたほど香辛料がきつくなく、どれもマイルド。)とくにデザートのHome Madeヨーグルトが絶品でした。(実は先週、もう1件の有名店に行ってみたのだが…私の個人的な感想は??? まだオープンして間もないせいでしょうが、ものすごく待たされ、値段もちょっと高め(セットで20ドル弱)。そして、肝心の味のほうが..??? いっしょに行った4人が4人とも、ここがハワイナンバーワンのインド料理? と首を傾げてしまう始末。それだけに今日のMahalaniの発見はうれしい!!!)

5月12日(金)
ついにUHのFinal Weekも今日で終了! これでみんな試験も終了し、夏休みに突入だ。わーい! しかし、さびしいことに、私がハワイに来て以来の友人の1人が今学期を最後に日本に帰ることになってしまったのだ。というわけで、今日は彼のお別れ会と銘打った大宴会が我が家で行われた。結局、なんと30人近くの人が集まり、我が家のリビングも足の踏み場がない状態。宴会は深夜まで続く…。近所から「うるさい!」との苦情が出てないことを祈る!

5月13日(土)
午前中は昨日のパーティの片付け。午後からアラモアナSCに白木屋に行き、古本コーナーで日本語の小説を5冊購入してきた。学期中は24時間常に頭の片隅に勉強のことがあり、日本語の本を読むのにどーしても罪悪感を感じてしまい、落ち着いて読書が出来ないのだ。でも、今は夏休み! 日本語の本が読めるー、うれしぃー! ついでに食料品売り場をのぞくと「おせんべいフェア」をやっていたので、亀田のおせんべいを購入した。今夜はおせんべいを片手に読書だー!! あーっ、これぞ幸せー!

5月14日(日)
今朝になって突然、今夜ワイキキシェルで行われる安室奈美恵のLiveのチケットを頂いた。なんとVIPシートだったので、ありがたく行かせていただく事に…。ワイキキシェルのライブには初めて行ったのだが、夕闇にヤシの木のシルエットが浮かび上がり、ハワイの夜風がそよそよと吹いて、ホントに気持ちよかった! 肝心のライブは、アムロちゃん、ものすごいダンス量でなかなか魅せてくれました。しかし、前座で出ていたPure Heartのジェイク島袋くんが私の席のまん前にすわっていたので、そっちの方に気をとられてしまった…。きゃー! で、なによりもよかったのが、もう1組の前座のKalapanaのオヤジ達! ステキィ〜! ワイキキシェルに最高にマッチしていました! やっぱり、ローカルはアムロよりもKalapana! だったみたい。すごい盛上りだった。あー、楽しかった! (Yuko)

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事