• 夢見る大学院生
    Back Numbers
    最新の日記
    2001年
    9月22日 
    9月8日 9月1日 
    8月25日 8月11日 
    8月4日 7月21日 
    7月14日 7月7日 
    6月30日 6月23日 
    6月16日 6月09日 
    5月26日 5月19日 
    5月12日 4月28日 
    4月21日 4月14日 
    4月7日 3月24日 
    3月17日 3月10日 
    3月3日 2月24日 
    2月17日 2月10日 
    1月27日 1月20日 
    1月13日
    2000年
    12月17日 12月12日 
    12月9日 11月23日 
    11月8日 11月7日 
    10月26日 10月15日 
    10月8日 10月3日 
    9月25日 9月17日 
    9月8日 9月3日 
    8月26日 8月19日 
    8月11日 8月6日 
    7月30日 7月16日 
    7月9日 7月2日 
    6月25日 6月12日 
    6月5日 5月29日 
    5月22日 5月14日 
    5月8日 5月8日 
    4月30日 4月23日 
    4月16日 4月9日 
    4月2日 4月2日 
    3月26日 3月12日 
    3月5日 2月15日 
    2月1日 1月25日 
    1月17日 1月11日 
    1月6日
    1999年
    12月8日 12月1日 
    11月17日 11月10日 
    11月3日 10月27日 
    10月20日 10月10日 
    10月1日 9月24日 
    9月14日 9月5日 
    8月28日 8月24日 
    8月19日 8月13日 
    7月26日 7月20日 
    7月12日 7月5日 
    6月26日

    地獄のサマー到来

    5月29日(月)
    パーティ、ラスベガス、と、うかれているうちに、いつの間にかサマーセッションが始まって1週間が過ぎていった。ただいまUHは夏休み中。しかし、夏休み中も「サマーセッション」と称していくつかのクラスが開かれているため、キャンパスもふだんの学期と変わらず、学生(特にサマーの間は休み返上でがんばる熱心!! な学生中心!)でにぎわっている。サマーセッションは、5月22日から6月30日のターム1と、7月3日から8月11日までのターム2にわかれている。で、これを2つともとるとすると、学生の特権である「夏休み」という物が全くなくなってしまうというわけだ。で、私はもちろん「熱心!!!」な学生であるため...今年も夏を犠牲にして、ハワイに残り勉強の日々を送る予定。この先の研究のことも考えると、どうしても夏の間に単位を取っておかなくては...。
    しっかし、サマーセッションというのは、その楽しげなパンフレットの表紙を裏切り(写真参照)、ホントーーーーーにツライものなのだ。去年も夏休みをまるまる返上して4つのクラスをとったけど、本当に大変だった思い出が...。だって!! サマーでは、通常の学期中に5ヶ月かけてやる内容を6週間でカバーしようというのだ。もう、去年は毎日毎日死ぬ思い。脳みそが爆発寸前。思い出して見ると、ご飯を食べて寝る以外はずーーーっと勉強をしていたような気がする....。あー、またあの夏がやってきたのです...。と、いうわけで、今日はアメリカは「Memorial Day」でお休みなのだが、ビーチなんぞに行くわけもなく、家でおとなしく勉強。

    5月30日(火)
    夕方からクラス。なんと、6時から9時半(!!)まで気が遠くなるような長さだ。このタームはこのクラスが週に2回あるだけなので、スケジュール的には結構楽なのだが...だけどねー、3時間半のレクチャーは長すぎるーっ! 8時半ぐらいになると集中の糸も切れ、いつも最後の1時間は「お腹空いたー。」「帰ったら何食べよっかー?」などと考えてボーっとして過ぎてしまう。そんな私達(っていうか私)の気配を察したのか、先生の命令で「オヤツ当番」が決められる事になった。毎回交代で誰かがみんなのためにオヤツを持ちよろうという制度。わーい! それだけで、ちょっとは楽しみができた。で、今日は太っ腹の学生が、なんと1人に1つづつ(クラス全員で40人ぐらい)ハンバーガーを買ってきてくれた!! あ、ありがたい。これで、なんとか3時間半のりきれた。ふーっ。

    5月31日(水)
    クラスはないが、課題のリサーチでHamilton Libraryにこもる。4階のAsiaコーナーで調べ物をしていたら、ついつい日本の週刊誌に目が行き、リサーチそっちのけで読みふけってしまった。UHはAsian Studiesが有名なだけに、日本語の本も充実です。...それにしてもHamiltonはどうしてこんなに寒いのか!? 冷房の限度を越えている。さ、さむいー。あまりにも寒く、リサーチも読書も断念。カーディガンを持って出なおしてこよっと。ここは常夏のハワイなのにぃ!?

    6月8日(木)
    夕方まで家で課題。それからクラス。今日のオ ヤツはクッキーとチップスだった。覚えているのはそれだけ...。授業? なにやったんだっけー?

    6月9日(金)
    週末。しかし、私には全く関係ないのだー。気の遠くなるような課題地獄。大学院に入って間もないころは、7〜8枚のペーパー(レポート)っていうだけで悲鳴を上げていたものですが、私もこのアメリカの大学院のキビシイ課題地獄に鍛えられ、最近は30枚ぐらいは平気でこなしてしまうほど成長いたしました...。と、いってもやっぱりWritingは苦手だ。書きたいことがいろいろあるのにうまく表現できない! というのは、本当にストレスがたまる。あーっ、ちょっと休憩が必要かも。明日あたり映画でも見に行こーっと。

    6月10日(土)
    で、今日はPearl Highland Centerに「MI−2」を見に行ってまいりました。で、その帰りに、OLD NAVYでお買物。やっぱりストレス解消はショッピングだねー。それにしても、最近、OLD NAVY価格に慣れてきて、GAPでも高いと感じてしまうようになってきた...。Tシャツ、10ドル? 高い、高い。6ドル台じゃなきゃ...って感じ。どんどんしみったれていくハワイ生活...。

    6月11日(日)
    買物に行きそびれ、冷蔵庫に何もなくなってしまった。そこで、今日の夕食は、食料棚に常備してあるSPAM缶で「手巻きスパムむすび」に決定。ハワイ名物「スパムむすび」は、こっちではまさに日本のコンビニのおにぎりと同じ感覚。学食とかスーパーとかいろんなところで見かけるのだが、どうも市販の物はイマイチ。やっぱりなんでも手作りが美味しいのだ! まずスパムをじっくり弱火で焼き余分な油を落とし、しょうゆ、みりん、砂糖、酒で味付け。あとは炊きたてのごはんにゴマふりかけをまぶし、それを各自で箱状に握り、上にスパムをのせ、まわりを味付けノリでくるっと巻いて、しばらく置けばできあがり(写真参照)。キムチ、卵焼きをはさんでもgoodです! まあ、なんてことないんですけどねー。でも、家でやると不思議と美味しいのです! 冷蔵庫に何もないときは...SPAMむすび! (Yuko)