ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2000-10-08 ハワイも秋

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年10月08日

ハワイも秋

10月4日(水)
10月。日本は秋真っ只中ですねぇ。ハワイは…というと、相変わらず毎日暑い日が続いています。しかし、今週末はハワイも秋祭り。毎年恒例、Izumo Taishakyo Mission of Hawaii, Annual Thanksgiving Festival、つまり「ハワイ出雲大社秋祭り」が行われるのです。去年もこのダイアリーに秋祭り報告をした記憶があるのだが、この秋祭りのお手伝いをするのももう2回目。今年もお手伝いをさせていただく事になりました。去年のメンバーの大半が卒業してハワイを去ってしまったため、去年から引き続いて秋祭りに参加するのは私を含めて2人のみになってしまった。そのかわり、去年のメンバーの後輩や友達が新たなメンバーとして参加。こうやって年々、ハワイ日本人学生出雲大社の輪は受け継がれていくのでした。

で、今日の夜、その秋祭りの打ち合わせがチャイナタウンのレストランで行われた。(出雲大社はチャイナタウンの川を挟んでむこう側、North Kukui St.にあります。)まっ、打ち合わせというのは表向きの理由に過ぎず、ほんとうは、お酒がだーいすきな神主さんを囲んでおいしい中華をご馳走になりながら飲もう…といういつもの企画。出雲大社の神主さんは、お酒とおやじギャグがダイスキな、とーってもおもしろい方なのです。

10月5日(木)
今学期はクラスがあまりないので、週に一度、NICEにBusiness Englishを習いにいっている。NICEとはUHのOutreach College(教養プログラムみたいなものを扱っている機関)がやっている英語プログラム。ハワイでは有名な語学学校で、わたしも5年前に語学留学をしていた時に半年お世話になりました。昼間のクラスがメインなのだが、社会人や私達のようにレギュラーのUHの学生のために、夜もクラスが開講されている。で、毎週木曜日、夜6時半から8時半までが私の取っているビジネス英語のクラス。最近自分のリサーチのことで外部の人と接触したり、セミナーに参加する機会が増えてきて、そういう時いつも戸惑うのが「アメリカのビジネスマナー&英語」。というわけで、今のうちに勉強しておく事にしたのだ。こっちに来て1年10ヶ月。なんとか英語の世界で生きているけれど、まだまだ英語には苦しめられつづけている。やればやるほど新たな壁が出現してくる感じ…。留学生は人一倍がんばらなくてはいけないのだ!

10月6日(金)
友達の家で週末パーティ。ちょうど友達の部屋は、Hilton Hawaiian Villageからあがる Aloha Fridayの花火(毎週金曜8時から)の特等席なのだ! 花火を眺めながら、パーティ。贅沢ぅ!

10月7日(土)
夜、ケアモクST.沿いにひろがる通称「Korean Town」に、いつもの韓国冷麺を食べにいった(Yuchun Korean Restaurant: 825 Keeaumoku St.)。このYuchunの冷麺のこと、このダイアリーに何回書いたことでしょうか?! とにかく! ここの冷麺、しばらく食べないと禁断症状に見舞われるのだ。以前、日本から遊びに来たうちの母親を連れて行ったのだが、いまだに「あの冷麺を食べにハワイに行きたい〜!」といっている。それぐらい、おいしいのよぉぉぉ。だしのよーくきいたシャーベット状のスープに、葛でできた特製の細ーい麺。あぁ…。私の友達は、ここのピビン冷麺(スープなし。激辛。)が病み付きになっていて、今日も汗をだらだら流しながら食べていた。

10月8日(日)
いよいよ今日はお祭り当日。
お祭りはまず3時にお神輿が出発し、その後、式典、余興…と続いていくのだが、私達の大きな仕事は、お神輿担ぎ(Happi Coat、つまりハッピ着用)。日本でもお神輿を担いだことなんてないのに、ハワイで2回も担ぐ事になってしまった。ワッショイの掛け声とともに出雲大社の前を1周(日本と違って外に見物人がいないため、かなりさびしい…)。お神輿が鳥居の前に到着したら、式典がスタート。その式典において、私と友達が国旗掲揚の大役(!)を仰せ付かったのだ。もちろん、アメリカ国旗ですよ。うーん、アメリカ国旗を掲揚するなんて人生初体験。どきどきしながらなんとか無事大役を果たすことができました(って、ただ紐を引っ張るだけなんだけどね)。式典が終わると、今度は余興(獅子舞、踊り、太鼓、カラオケ)、食事(ハワイ出雲大社婦人会のおば様方の手作り日本料理。煮物とかおにぎりとか…。)、福引と続いていくのでした。日本のお祭りと同じでしょ〜!

この出雲大社の秋祭り、ハワイ日系人社会の一大イベントらしく、式典には日系人社会の大物、政治家も多数出席しており、一般のゲストも含めるとかなりの数の日系人が参拝に訪れていた。やっぱり日本を遠く離れていても、心は日本人! なんですねぇ。みなさん、特にお年寄りは「日本人」である事を誇りにしていらっしゃって、今日もおじいちゃんやおばあちゃんに「日本語を大切にしなさいよ、日本の心を大切にしなさい。」と何度も話しかけられた。日本人としての誇りかぁ。こういうことって、日本にいるとあまり考える機会ってないもんねぇ。自分が日本人である事を再認識した1日でありました。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事