• 夢見る大学院生
    Back Numbers
    最新の日記
    2001年
    9月22日 
    9月8日 9月1日 
    8月25日 8月11日 
    8月4日 7月21日 
    7月14日 7月7日 
    6月30日 6月23日 
    6月16日 6月09日 
    5月26日 5月19日 
    5月12日 4月28日 
    4月21日 4月14日 
    4月7日 3月24日 
    3月17日 3月10日 
    3月3日 2月24日 
    2月17日 2月10日 
    1月27日 1月20日 
    1月13日
    2000年
    12月17日 12月12日 
    12月9日 11月23日 
    11月8日 11月7日 
    10月26日 10月15日 
    10月8日 10月3日 
    9月25日 9月17日 
    9月8日 9月3日 
    8月26日 8月19日 
    8月11日 8月6日 
    7月30日 7月16日 
    7月9日 7月2日 
    6月25日 6月12日 
    6月5日 5月29日 
    5月22日 5月14日 
    5月8日 5月8日 
    4月30日 4月23日 
    4月16日 4月9日 
    4月2日 4月2日 
    3月26日 3月12日 
    3月5日 2月15日 
    2月1日 1月25日 
    1月17日 1月11日 
    1月6日
    1999年
    12月8日 12月1日 
    11月17日 11月10日 
    11月3日 10月27日 
    10月20日 10月10日 
    10月1日 9月24日 
    9月14日 9月5日 
    8月28日 8月24日 
    8月19日 8月13日 
    7月26日 7月20日 
    7月12日 7月5日 
    6月26日

    連休の過ごし方

    11月23日(木)
    今日からアメリカの感謝祭−Thanksgiving−で4連休!今日23日は、家族みんなでターキーを食べるのがアメリカ人の過ごし方のようだ。このところ「ターキーを食べすぎないでね!」というフレーズがまるであいさつがわり。そう、これって日本人のお正月と同じ感覚みたいですね〜。元旦は家族揃ってお雑煮をたべる。「お餅、食べすぎないように!」っていう言葉よく聞いたもんなー。で、日本の元旦と同じように、今日の「Thanksgiving Day」はほとんどのお店がおやすみ(アラモアナS.Cもほぼ全店休業)で、街は朝から水を打ったように静まり返っていた。(あ、クリスマスも同じようにゴーストタウン化しています。日本からのお客様、ご注意を!)というわけで、今日の夜はハワイ中の人たちがターキーを囲んで家でパーティをしている、そんな感じだ。

    サンクスギビングといわれてもピンと来ない日本人の私達も、とりあえず集まってターキーでも食べよっかという事に。そう、日本で元旦に一人で過ごすのって結構悲壮感が漂うでしょー? そんな感覚です。ターキーなんてそれほど食欲をそそられるものじゃないんだけど。ま、郷に入れば郷に従えということで。さっそく、スターマーケットでターキーの塊を買ってまいりました。(サッカーボールよりちょっと小さめの大きさで約6ドル。安い!)ホントはターキーを丸ごと買ってきて、中にパンのかけらとかを詰めて焼くのが正統派らしいけど、それほど手間をかける気も起こらず、手抜き版、ただのローストターキーで済ませた。で、ソースはクランベリーソースと決まっているらしい。クランベリーソースというのはまるでイチゴジャムのちょっと酸っぱい版(案外ターキーにマッチしててビックリ!)で、これも手作りが正統派だろうけど、スーパーに缶詰で50セントぐらいで売っているので、これも手抜きで済ます。とりあえず、ターキーとクランベリーソースはそろった。あとはパンプキンパイが並ぶらしいのだが、それは省略。その代わりに食卓に並んだのは、きんぴらごぼう、チラシ寿し、ポテトサラダ、うーん、やっぱり日本人はこうよねぇ〜。こんな感じで、日本人版サンクスギビングの夜は更けていきました。


    11月24日(金)
    連休2日目。11月23日があけるとアメリカはクリスマスシーズンの到来だ。うちの近所もいろんなところでライトアップが始まっているし、ベランダに赤と緑のライトをかざってる家もちらほらと、うーん、なんだかクリスマスは人の心をウキウキさせる!お店も今日からクリスマス商戦開始って感じで、今日の朝刊もクリスマスショッピングのセールのチラシでいつもの3倍ぐらいの厚みになっていた。うきうき!で、クリスマスとは何の関係もないのだが、今日の夜は友達のバースティパーティ、兼、串揚げパーティが開催された。この串揚げパーティ、私達の間でほぼ定期的行事と化しつつあるのだが、大阪出身の友達が発案して、串揚げ屋さんのないハワイで大好評(?!)の企画。私も発起人の一人なので、今日は朝からマルカイにいって材料を調達し、串に刺し、衣をつけ、ほぼ半日係で準備した串揚げの数、約200本!それが、あっという間になくなってしまったのでした。(ちなみに参加者は9名!)一番人気はアスパラベーコン、チキンのハーブ巻き、キスのまるごと揚げ、うずらタマゴでした。あー、昨日に引き続き、満足、満足。やっぱり、留学生の最大の楽しみはパーティなのだ!


    11月25日(土)
    連休3日目。今日はアロハスタジアムにUHのフットボールの試合を見に行く。今日の相手は、強豪University of Wisconsin。UH Warriorsの勝ち目はほとんどないらしく、試合前の予想でも10点差で負けたらスゴイそんな調子だったので、全く試合には期待していなかったのだが、案外にUHもがんばり(とくに1st Quarterでは一時リードを奪う!)、思ってたより楽しめた。(ま、結局15点差ぐらいで負けちゃったんだけどね。)しっかし、今日のアロハスタジアムは異様な光景だった。というのも、いつもはほとんどスタジアム全体がUHカラーの緑にうめ尽くされていて、相手チームのファンは隅の方にぽつんといるだけ。それが今日は、感謝祭の連休ということもあってか、Wisconsinからファンが大挙して押しかけていたのだ。老いも若きもその数およそ3000人? いや、もっと? それにWisconsinなんてアメリカ中央部の白人ばっかりの地域だから、彼らほとんど100パーセントの割合で白人、さらにその3000人の白人の老若男女、ほとんど全員がWisconsin大学のカラーである赤を身につけていたのだ!! 赤いキャップ、赤いTシャツ、赤いスニーカー、赤いソックス、赤いパンツ、赤いリボン。中にはWisconsinのWをちりばめた模様の赤いアロハ(この世のものとは思えないほどダサい)なんかを揃えている集団もいて、ぎゃー!! もうたすけてくれ〜!!!!

    11月26日(日)
    連休最終日。この3日間出歩きまくっていたので、今日ぐらいはおとなしく家で過ごす。最近、UHの図書館から古い日本映画のビデオを借りてきて見るのが私のもっぱらの楽しみなので(UHはAsian Studyが有名なので、日本映画のコレクションもわりと充実している。なんといってもタダだし!)、今日も映画を見ての〜んびりすごした。わたし、こんなにの〜んびりしてていいんだろうか!? この連休はほんとに遊びまくってしまった。


    11月27日(月)
    連休も終わり今日からまた一週間がはじまる。気がつくと、今学期も残りあとわずか。来週はもう期末試験だ! あと、ひとふんばり!