ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2001-03-31 ゲリピーで暇を持てあますゴルファー

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年03月31日

ゲリピーで暇を持てあますゴルファー

ウィークエンドゴルファーは日本からのお土産であるカマボコを大事に車の中に入れておき、ゴルフが終わった頃には肉まんのように暖かくなっていました。
せっかくもらったカマボコですから、一応他人の意見を聞いてみましたが、みんな「ヤメロヤメロ!」と言うのを聞いて「よ〜し、食ってやろう!」と思い、鼻をつまんでググゥっと食べてみると… うまいのなんのって… 半分位、ペロッって食べてしまいました…が… 未だにゴルフのできない体になってしまったのです。週末もグルグルと鳴るお腹を抑えながら…インターネットを見ていました。

前々から日本の新聞に対して疑問を持っていました。
だって3ヶ月取って、止めて違う新聞にすれば何かもらえるのです。
やかんだったり、お皿のセットだったり…じゃぁ10年同じ新聞を取ってる人はなんなの? もっともその手のサービスは年々小さくなってきましたが…10年取ったら安くしろよ!! 雑誌だって1年間の契約しても全く同じです。アメリカでは50%以上安くなるのに…

そう思っていた矢先に新聞・雑誌・CDなどの再販制度の維持を決めた記事を読んだのです。当然新聞はもっともだ! って意見なので公正取引委員会のページを見ると…

著作物再販制度の見直しに関する
意見照会・意見聴取等の状況について

平成13年3月14日
公正取引委員会
<はじめに>
公正取引委員会は,平成12年12月7日に「著作物再販制度の見直しに関する検討状況及び意見照会について」を公表し,本年1月25日を期限として,著作物再販制度の存廃等の問題について国民各層からの幅広い意見を求めたほか,本年1月から2月にかけて,消費者団体(64団体)及び著作権者団体(14団体)から意見を聴取してきた。
これらの意見照会,意見聴取等に基づく意見の状況は,次のとおりである。
<意見照会の状況>
(1)著作物再販制度の存廃等の問題についての意見照会に応じて,個人及び団体から多くの意見が寄せられた。提出された意見の件数をみると,次の表のとおり,再販制度の維持を求める意見が28,048件,同制度の廃止を求める意見は338件であった。
○公正取引委員会に提出された意見の件数
<対象>

再販制度維持の意見再販制度廃止の意見
書籍・雑誌13,388(99.6%)60( 0.4%)
新聞11,787(99.5%)57( 0.5%)
音楽用CD等(注)488(94.6%)28( 5.4%)
著作物再販制度一般2,385(92.5%)193( 7.5%)
合計28,048(98.8%)338( 1.2%)


(注)レコード盤,音楽用テープ及び音楽用CDをいう。以下同じ。
このほか,日本新聞労働組合連合等から,新聞の再販制度の維持を求める署名(計71,154人)が寄せられている。

ということで国民の意見はまだまだ再販制度を廃止する準備ができていない! だから続ける! だって! みなさん信じられますか? 上の数字を信じられますか? 意見照会ってなに? 国民各層から意見を聞き? マジ?

新聞の価格が自由になると戸別配達が無くなるのでよくない! えええぇ…こんなにテレビやインターネットが発達しているのに、こんなこと言ってるのは…戸別配達? 無くなっても良いよ…安くなるんだったら…どうせ駅で買ってるもんねぇ…
CDに関しては、再販制度が無くなると、品切れが多くなり地方での価格が上がる?…
それがどおした! インターネットで買えばいいだろ! なんでこんな理由でいつも同じ値段で買わなきゃダメなの? どうしてセールがないの? 新聞は他の業界に対しては何があっても「時代の流れ、競争がないとダメだ、世界に置いて行かれる、市場原理」な〜んて言ってますが…人に厳しく、自分に優しく…どこも一緒かぁ。
そういえば昔新聞各社は「東京の人間が何故地方のJR料金を負担しなければならないのか?」な〜んていって、都市部と地方の料金体系が変わりました。
新聞も「な〜んで地方の戸別配達のために都会の読者が負担するんだ?」って展開にしてくれないの?

はぁ〜ゲリピーでする事がないので、こんな展開になってしまった事を悔やんでいるウィークエンドゴルファーでした。
詳しくは以下で…
www.jftc.go.jp/pressrelease/01.march/01031401.htm

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事