ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2001-05-12 データで勝負、PGA!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年05月12日

データで勝負、PGA!


PGAシーズンに入ってから、もう毎週毎週ゴルフ中継でテレビから目が離せません。先週はコンパッククラシックがルイジアナで行われ、地元デイビッド・トムズが最終日64でまわり、3日目まで首位だったミケルソンを大逆転構造改革的地元勝利で破ったのです。この大会初めての地元プロの勝利ということで、まわりは大はしゃぎでした。優勝賞金は9000万円、「ひぇ?」って感じですが、非常に良いゲームでした。さてわいた疑問が、ふ〜ん、デイビッド・トムズねぇ… あまり聞かないけど…強いのかなぁ… ということでPGAツアーのウェッブサイトへhttp://www.pgatour.com。フムフム結婚してる、子供がいる、ルイジアナ出身、身長175センチィ?、PGAで4回も優勝してるんだ… 等々が簡単にわかります。次にSTATSのページに行くとデータがあるある… あふれんばかり。

マルヤマやヨコオに比べてどうなんだぁ!と一途両断即決比較!

内容 デイビッド マルヤマ ヨコオ タイガー
Driving Distance 271.2/119th 277.6/59th 281.3/30th 288.8/8th
Driving Accuracy Percentage 73.5%/28th 62.7%/163rd 72.8%/34th 68.7%/91st
Greens in Regulation Pct 72.5%/5th 66.0%/70th 66.7%/63r.d 72.9%/4th
Putting Average 1.745/42nd 1.789/122nd 1.759/71st 1.760/75th
Sand Save Percentage 41.5%/158th 55.1%/54th 50.8%/95th 40.9%/163rd
Total Driving 147/44th 38.4%/95th 64/4th 99/13th
Birdie Conversion 32.3%/ 51st 27.4%/163rd 34.7%/13th 36.4%/4th
Par Breakers 23.9%/10th 22.2% /140th 23.1%/19th 27.4%/2nd
Par 3 Birdie Leaders 21.6%/2nd 8.6%/163rd 12.4%/102nd 16.0%/26th
Par 4 Birdie Leaders 16.4%/73rd 14.9%/126th 18.4%/22nd 19.1%/13th
Par 5 Birdie Leaders 42.7%/45th 38.4%/95th 48.1%/13th 57.9%/1st


いかがでしょうか?以外と地味なデイビッドトムズも以外とやるんだなぁってのが実感です。おまけに横尾要選手!結構いけるんじゃないでしょうか。ウィークエンドゴルファーなりの素人分析を行いますと… Green in Regulationってのはいわゆるパーオン率ですが、ちょっと他の2人に比べて弱いですが、大事なのはパーオンしたときのバーディー率(Birdie Conversion)がなんとPGAで13位、これはパーオンすると3回に1回は1パットでバーディーってこと。おまけにバーディー以上の確率(Par Breakers)が19位、おまけのおまけがTotal Driving、これはドライビングディスタンスとフェアウェイヒット率を掛け合わせ、足して引いて割ったもの(冗談ですがこの二つから計算するそう)ですが、堂々の4位…タイガーよりも良い!データー的にはいつ勝ってもおかしくないのですが… アイアンが悪そうですね… パー3のバーディー率が悪い。

さてさて、タイガー分析!やっぱりすごい!だって4回に3回はパーオンして、そのうち3回に1回は1パットバーディー、ってことは4回に1回はバーディー、ってことは72ホールまわるトーナメントでは18アンダーがタイガー的に普通ってことですよね、どう見ても。どうしてこうなるの?

だってウィークエンドゴルファーの平均が10オーバーとして72ホールで40オーバーだから、その差は58ストローク、それにウィークエンドゴルファーはレギュラーティー。だいたい72ストローク違うとしたら・・・「おー1回分得した!!! 「あはははは」ってな計算にはならないよなぁ? やっぱり。

来週はバイロンネルソンクラシックがテキサスで開催されます。昨年の優勝者は私の好きなイエスパー・パーネビック、おまけに優勝賞金が1億だもんねぇ〜だ!そのまたおまけにタイガーも出ます!

あぁ〜テレビにプレイに本当にいそがしいウィークエンドゴルファー!
だけどやっぱり、ガンバレニッポン!

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事