ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2001-07-14 嬉しいマイ・マシン誕生

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年07月14日

嬉しいマイ・マシン誕生

7月7日(土) ハワイで七夕
今日は七夕かぁ…レインボー学園がきっと何かしてくれると期待していたら、案の定よしが小さめの竹(もどき) と短冊、飾りを作って持って帰ってくる。夜、2人で飾りを作りたして七夕ツリーが完成。そして、織り姫、彦星のハナシをしながら空を見上げる。日本から離れているからこそ、日本文化の素晴らしさをちゃんと教えてあげたいと、思うもんだわねー。

7月8日(日) ワイメア・バレーへ
子供1人分の無料チケットが手に入ったので、久しぶりにワイメアでも行ってみましょ。(帰国準備のため観光モードに入ってます…) パイナップル・フィールドを走り抜け、島を約半周ドライブしてワイメア到着。前回来たときはよしがまだ2才くらいだったため入場後すぐにトロリーに飛び乗ったが、今回は一番奥の滝のところまで歩いてみることにする。

途中、ハンモッグとジャングル・トレック(子供の遊び場)にひっかかり、熱帯植物を眺めながらのんびり散歩。ウンチでた、オムツ替えだと大騒ぎだった前回を思い出し、よしの成長をしみじみ感じる。ワイメアの滝では約60フィート(約18.3メートル)の崖の上から滝壺に飛び込む目玉のクリフ・ジャンプの他、フラやハワイアン・ミュージックの演奏もありとってもトロピカルなムードひたってしまった。帰り道、よしに何が一番楽しかったか聞く。返事は、「寝るところ(ハンモック)」。相変わらず意外なものに喜ぶヤツだ。

7月9日(月) ついに新しいコンピューター到着
2週間ほど前インターネットでオーダーしたCompaqのノートパソコン、「presario1700」が届いた。パソコン買うならインターネットが(たぶん通販も)いいですよ。店頭で買うよりとにかく安い。私はCompUSAで1800ドルくらいだったものをネット上で1400ドルほどで購入!(ホームページ:www.compaq.com) 注:日本語のサイト(www.compaq.co.jp)で同じモデルをチェックしたら、ずっと性能の低いもので182,000円だって!とても気分がいい。

わくわくして箱を受け取り、あれ?これあまりに軽くないか?…とちょっと心配になる。今時のラップトップは超軽量で、今までの私のマシーンとは比べものにならないほど速くって使いやすい。ばんざ〜い!おかげでセットアップもあっという間に終了して、頼りになるマイ・マシーンが誕生。自分の好きなソフトを入れて、好きなようにセットアップするとなんか愛着が湧いちゃう。もっと早くこれがあれば今まで “すべった” クラスでもう少しよくできていたかもしれないのに…と、マシンのせいにしちゃおうっと。

7月10日(火) ハワイ大学キャンパスへ
いろいろ問題勃発の日。休学して1度帰ることで、まためんどうな手続きがどーっと増えてしまった。休学手続き、その間のステイタスの手続き、オンライン・コースの手配…今日はハワイ大学でオンラインコースの手続きが終了せず、カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(以下KCC)にまで足を伸ばして情報を探す。初めてKCCに足を踏み入れ、技術の後れに驚く。手入れの行き届いた熱帯植物が美しいキャンパスだけど、コンピューターラボに並ぶ古〜いマシンや未だ書面で行う登録システムにびっくり。日本からの留学生も多いらしいが、同じハワイで学ぶならハワイ大学の方がいいと私は思うな〜。といってもオンラインプログラム自体はコミュニティ・カレッジの方が充実していたりもするけど。学校によって違うものですね。
http://128.171.43.20/dlit-cgi/sched-semester.cgi?FALL-2001
(ハワイ大学システム全体でオファーされているオンラインコースの一覧、この秋学期の場合)
http://www.aln.hawaii.edu/courses/index.html (ハワイ大学のオンラインプログラム)

今週の登場人物

よし- 5歳のオトコの子。サマースクールでは「ネイチャー・スタディ」、「算数」と、サイエンスに励む。最近あれ?と気づいたら、完璧にマスターしていたはずのひらがなを全部忘れている。げげ、子供は覚えるのも速いけど忘れるのもホントに速い!

子連れママのプロフィール
なんか、色白くないか?まだ公園焼けにもハワイ焼けにも縁がない頃の私。バンコク、チャオプラヤ川の川下りにて。

日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく野望を抱いている。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事