ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-01-13 あけましておめでとうございます

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年01月13日

あけましておめでとうございます

1月7日(日)
毎年恒例の「ショッピング&グルメ・ジャパンツアー(?)」を終えて、昨日ハワイに戻ってまいりました。それにしても、暑いーっ! 昨日まで、毎朝ふとんから出るのにも大決心が必要だったというのに、うってかわって今朝は暑くてふとんを蹴飛ばして寝ていたのだった。日本はおいしいものがたくさんあって、お風呂もあって、本屋さんもたくさんあって、あー、やっぱり私は日本人だーっ! 幸せーっ! …なのだが、過ごしやすさはやっぱり断然ハワイが勝ちね。一年中、寒過ぎず、暑過ぎずの状態で眠りにつけるというのは、すばらしいことだわ〜! と、日本からハワイに戻って来るたびに思う私。

昨日の日本からの飛行機は、お正月ということで家族連れでいっぱいだった。(といっても、今週から日本も3学期が始まるんじゃないの? どうなってるんだ、小学生?! いや、親はどうなっとる?! 新学期早々、子供の学校を休ませて旅行とはケシカラン!) いまごろワイキキは芸能人であふれかえっているんでしょうねぇ〜。(私の乗った飛行機でも某野球選手発見!)…といっても、こっちでは実際そんなに芸能人をみかけないもので、(まあ、私達学生の行動範囲がちがうってこともあるけど)ハワイに残った友達に聞いてみても、名前も思い出せないようなB級タレントを一人みかけた… とかそんなのばかり。いったいあの大量の芸能人達はハワイのどこに集まっているんだ?! ま、どうでもいいけど。

ハワイから日本に帰った時はそれほど大変じゃないんだけど、その逆、つまりハワイに戻ってきた時は、時差ボケがホントーにツライ! 日本からの便はほとんど全便、朝ハワイに到着するのだが、その時間、日本ではまだ真夜中から明け方。つまり、ふつうに夕ごはんを食べて、その後3時間ぐらい寝たと思ったら、真夜中にたたき起こされて、起きた直後に無理やり朝ご飯を食べさせられて、外に追い出されるようなもん。つ、つらいよー。でも、旅行者の場合は、ホテルチェックインの時間まで市内観光につれていかれたり… と、どうしても起きて行動しなくてはいけない状況におかれるため、それがかえって時差ぼけ地獄に陥らなくてよいのです。初日さえ乗りきれば! しかし! 私の場合、飛行機がついたら、チェックインの時間を気にすることもなく、市内観光もなく、家に直行… 帰って一通り荷物を片付けると、その後は当然、すやすや〜。で、夕方頃ようやく目覚めて、それから昼夜逆転生活の始まり… なのである。「なんとか夜まで我慢しろ〜! 今日さえ我慢すれば、時差ぼけ地獄に陥らなくてすむのだ〜!」と、わかってはいるのだけど、どーしてもダメですね。同じ過ちをくり返してしまう。だって… 日本から帰ってきた日のお昼寝ってホント気持ちいいのよ〜!! というわけで、本日も昼夜逆転生活。あー、明日から新学期だというのにー、ちゃんと日が昇ってるうちに起きられるかなぁ、心配…

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事