ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-01-27 新鋭シェフ現る!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年01月27日

新鋭シェフ現る!

1月16日(火)〜23日(火)
今週の夢見る大学院生の生活はホントに地味だったのだ。出かけたところといえば学校のみ、それ以外は家にこもってひたすら大量の課題をこなす毎日… まだ学校が始まって1週間しかたってないというのに、これじゃまるで学期末じゃないかー! 大学院生活ってこんなにつらかったっけ?!  と、大学院生を始めた頃のことを思い出してみると… うん、確かにつらかった。あの頃は週末もほとんどどこにも出かけずにずーっと勉強してたもんなー。その上、睡眠時間も今の半分ぐらいだったし…(って今一体何時間寝てるんのでしょう?!)ま、考えてみれば、これが大学院生の本来の姿なのだろうけど、先学期は比較的楽なクラスばかりとっていたせいで、のんびり生活がすっかり身についてしまったみたい。今学期は初心に戻って「勉学」に専心することに致しましょう!  ということで、今週の私の一週間は非常につまらないものなので、最近おいしかったもののお話。結局、勉強からの逃避は「食」になってしまう私… 

(1) 去年の暮、うち(UHの近く、S.King Street沿い)の近所にオープンした日本食のお店「ばんぶー」が、最近私達のまわりで大人気。日本の定食やさん系メニュー(生姜焼定食とか、メンチカツ定食とか、コロッケ定食とか…)が充実していて、値段も手頃(夜でも8ドル前後、ランチはもっと安い! )、もちろん味もGood!  お店の人もなかなかいい感じなのだ。実際のところ、手軽に「ふつう」の日本の定食やさん系メニューを味わえるところって、(特に夜は)ほとんどないんだよねー。こっちの日本食のお店って、ほとんどが高級系かローカル系のどちらかに分類されてしまって、高級系は私達にはまーったく関係ないし、ローカル系はというと、うーん、和食というよりまさに「ローカルフード」って感じだもんな、味も量も… というわけで、この「ばんぶー」、いつもハワイ在住日本人でにぎわっています。

(2) 今週、唯一息抜ができたのが日曜の夜のディナー。それもただのディナーじゃないんだぞー! 名づけて、アラン・ウォンならぬ「マサミ」・ウォン?  のバースディ・フルコース! 今週の日曜日(21日)はうちのルームメイトのお誕生日だったのだ。そのお祝いに、私達の友人の一人(マサミさん。UH日本人留学生の私達の間で料理の横綱の異名を取る)がフルコースを作ってくれることになり、私と友人もそのお相伴にあずかることに(みんなかなりの食いしん坊)!  ヤッタ!  以下、本日のメニュー。

バースディ・フルコースディナー by「マサミ」・ウォン

場所:シェフ・マサミのアパートのラナイ。(ハワイアンプリントのテーブルクロスとキャンドルでお洒落にセッティングされたテーブルで、遠くにワイキキの夜景を眺めながら。)

1.ほうれん草とグリーンピースのクリームスープ
2.前菜:シーフードオーブン焼き・味噌マヨネーズ風味
3.前菜:Ahiカルパッチョ・パシフィックスタイル
4.前菜:スプリングロール・キムチソースがけ
5.ハワイ風マカロニグリーンサラダ
6.ハーブサーモンとチーズ、野菜の重ね焼、サルサソースがけ
7.サーロインステーキ・タイ風ソース、マッシュポテト添え
8.デザート:アイスクリーム・ビッグアイランドスタイル

どうです〜!  味はもちろんのこと、本物のアラン・ウォン顔負けの盛りつけプレゼンテーション!  (うーん、デジカメを忘れたのが悔やまれる! )もう、大感動! 大満腹!  の一夜だったのでした。21世紀のHawaii Cuisineは「マサミ」・ウォンが話題を独占か?!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事