ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-04-28 スト明け、授業再開

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年04月28日

スト明け、授業再開

4月20日(金)
13日間続いたストも明け、ようやく昨日から授業が再開された。クラスにいくのは3週間ぶり、その前には春休みがあったので、どうも休みグセがついてしまい、みんななんだかボーっとしてる感じ… しかし気がついて見たら今学期もあと期末試験週間まであと2週間を残すのみになっていたのだ!ボーっとしている場合ではないな…
夜、Hawaii Kaiのイタリアンレストラン「Asaggio」でクラスメートにご馳走してもらう。彼のリサーチの日本語訳を手伝っていたので、そのお返しディナーなのだ。わーい。そのリサーチ、現在ハナウマ湾で行われているはずなのですが… 最近ハナウマ湾で「自然に関するアンケート」に協力してくださった日本人観光客の方、いらっしゃいますか_? それです、それ。そのアンケートこそ、私(と友人)が日本語版を作成致しました。みなさん、ご協力ありがとうございまーす。

4月21日(土)
友人がとっているクラスの劇の発表会を見に行った。劇の発表会??? 彼女のクラスでは毎学期このような学芸会的催し(先学期はコーラス大会)が行われているらしい… 聞くところによると、このクラスアクティビティは強制参加で、このところ毎日この劇の練習のために学校に通っていたそうだ。はぁー、大変そう… それにしても、こっちの大学ではそういう課外活動みたいなものが結構さかん。日本の中学、高校の部活を思い出させる。
夜、メリーモナークフェスティバル(ハワイ島ヒロで行われる、でーっかいフラの大会。フラをやってる人なら誰もがあこがれる、フラ界の紅白歌合戦みたいなもん? ちがう?)の最終日の中継を見る。私はフラに関しては全く無知なので、以前UHヒロ校でハワイアンスタディを学んでいた友達に解説してもらう。

4月22日(日)
今学期で卒業する友達(会計学専攻の大学院生・日本人)と3人で、夜、スペイン料理(McCully S.C 2Fの「Puebro」。このお店、4ヶ月前にオープンしたハワイ唯一のスペイン料理やさんだそうで、パエリアが絶品でした!!)を食べに行く。彼女とは、私がUHに来て最初の学期でとらされたESLのクラス(入学時のTOEFLのスコアが600点に満たない留学生は全員、それぞれのレベルに応じた英語のクラスを強制的にとらされるのだ…)で知り合って、それから2年間みんなでグチを重ねつつ、(彼女の方が私達より一足早く)ついに卒業の日を迎えようとしているのだ! よくがんばりました!! 3人とも、同じ時期に、同じ日本人大学院生ってことで、なんだか運命を共にしていたのようなものなので、なんだか感慨深いものがあります。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事