ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-08-11 ハワイでのお部屋探し

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年08月11日

ハワイでのお部屋探し


8月1日(水)
最近一人暮らし用のアパートを探している友達がまわりに3人もいて、みんな必死で新聞や学校の掲示板をチェックしているのだが、どうも難航しているみたい。こっちでアパートを探すときは、まず新聞のClassifiedページをチェック。そこに毎日かなりの数の賃貸情報が載っていて、そこからよさそうな物件をみつけて不動産屋さんなり大家さんなりに直接連絡、それで気に入ったら、簡単な書類を提出して、だいたい家賃1か月分の保証金 (基本的に出る時に戻ってくる) を払ったら、もう契約終了。日本に較べて、手続きははるかにシンプル… と、手続きは簡単なのだが、ハワイの住宅事情自体がなかなか厳しく、私のようにルームメイトとシェアしている場合はかなり経済的で、物件もわりと揃っているのだが (現在私が住んでいるところは、家賃一人$575で、2ベッドルーム、つまりお互いに独立した部屋とそれぞれにバス、トイレがついていて、かなり広いキッチンとリビングの共用スペースがある)、一人暮らしとなると事情は東京並、もしくは上を行く… ある程度セキュリティがしっかりしているところに住もうと思うと、家賃も最低$700は必要で、間取りもStudioといって日本でいうワンルームになってしまう。というわけで、どなたかいい物件ご存知の方〜、いらっしゃいましたら私宛にご一方を〜! しかしなぁ、ちなみに彼女達 (日本人) の希望はというと、UH付近、キッチンが広い、バスタブつき、静か、High rise (高層の建物), できれば1BDR (ベッドルームとリビングに別れている、日本でいう1LDK)、で、家賃は$700まで… などととんでもないことを言っております。きっと… ない、ですよね、ハイ…

8月2日(木)
そろそろ夏休みも終わりに近づき、UHも8月20日からFall Semester。で、明日が来学期の履修登録の締め切りなので、今日になって慌ててWeb上で登録を済ませる。私は、来学期でついに卒業(のはず… いや、絶対!)なので、ということは、今回が最後のレジストレーションってことになるのかぁー。

8月3日(金)
このところ毎朝1時間以上走れるようになってきて、かなり遠くまで足を伸ばせるようになった。20分でくたばっていた最初の頃はDate Streetを往復するしかなかったけど、最近はアラモアナ・パーク、カピオラニ・パーク、アラワイ運河沿い一周と、走れるコースが増えてきてますますやる気! しかしちょっと張り切りすぎたのか、このところ膝の調子が…  痛いというか、一日中膝が笑っているというか、これまでの長年の運動不足のせいでしょうか。まだまだ鍛え方が足りませんねぇ。

8月4日(土)
朝から友人の引越しの手伝い。荷物運び。

8月5日(日)
昨日の続き。今日は掃除の手伝い。あー、つかれた。

8月6日(月)
昨日からハワイに遊びに来ている日本の友人に会いに、お昼頃ワイキキまで出かける。ワイキキのレジェンド・シーフード・レストランで飲茶。そこで芸能人 (?) O・Sを発見!

8月7日(火) お昼前にダウンタウンで人に会う用があり、ついでにレストラン・ロウのSanseiでランチをご馳走になる。最近ここがプレートランチを始めてなかなか好評とのこと。で、私が今日オーダーしたのが「Sansei’s Restaurant Row Bento (弁当) 」で、約20X20X10cmの巨大ボックス (こっちではあくまでも普通サイズです) に、フリカケつきごはんがきゅーぎゅーに詰まっていて、その上に卵焼き、もちこチキン (ローカル風鳥の唐揚)、Japaneseステーキ (?)、Panko Mahi Mahi (パン粉マヒマヒ? 魚のフライみたいなもの)、えーっとそれから、Maui Style Hot Dog (特大網焼きウィンナー)、マカロニサラダ (ローカルプレートランチには必ず!)、キムチ、タクアンなどのおかずが天こ盛になっているという、説明するだけでもうお腹いっぱいになってくるようなお弁当! (仕組みとしては日本のホカ弁と同じなんだけど、何かがちがう、いや全く違うものになっているのは一体なぜ???) ほかにもカレー、チキンカツ、ミートローフなどなど「ローカルジャパニーズ風」メニューが充実していて、どれも美味しそう&ボリュームたっぷりでオススメです。また食べに来よーっと! どうもごちそうさまでしたっ!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事