ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

イルカと遊ぼう!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2008年09月01日

ハワイはファミリー旅行者急増中。そこで、このコーナーでは「子供と一緒にハワイを思いっきり楽しみたい!」というパパ&ママに、家族で楽しめるハワイのファン・スポットを毎月ご紹介していきます。この秋ハワイを訪れるファミリーにおすすめなアクティビティといえば、ドルフィン・プログラム。海の世界が堪能できるシーライフパークをはじめ、カハラ・マンダリン、ヒルトン・ワイコロアなどのホテルでも施設内のドルフィン・プールでイルカと触れ合うことのできるプログラムを開催しています。

ハワイでイルカと泳ぐ  ザ・カハラ・ホテル&リゾートのドルフィン・クエスト

ザ・カハラ・ホテル&リゾートでは中庭のラグーンでバンドウイルカと触れ合うプログラム、「ドルフィン・クエスト」を開催しています。5〜12 才の子供を対象とした「子ども向けアクア・アドベンチャー」は、ラグーンに棲息する海亀とイルカについて学ぶプログラム。

トレーナーの指示に従って海亀に餌をあげたり、イルカに触ったりすることができます。大人向けには「ドルフィン・エンカウンター」があり、11才以上を対象にラグーンの中でイルカに触れながらその生態を学びます。

イルカとこんなに至近距離で触れ合える

どちらのプログラムも予約が必要。ホテルゲストはプログラムが始まる15分前に、ゲスト以外は30分前には受付を済ませましょう。またホテルゲストでない人の予約は、プログラムの48時間前からの受付になります。キャンセルは24時間前までなら無料で可能。それ以降は全額支払となります。

The Kahala Hotel & Resort
所在地:5000 Kahala Ave., Honlulu, HI
電話:808-739-8888
ドルフィン・クエスト」予約・問い合わせ:808-739-8918
ホームページ:www.dolphinquest.org
日本語 http://dolphinquest.org/japan_translation

■アクティビティ特集 イルカと遊ぶドルフィン・クエスト

(2005年2月一部更新、2007年一部変更)

ハワイ島ヒルトン・ワイコロアのドルフィン・プログラム

ハワイ島のヒルトン・ワイコロア・ビレッジでは5〜12才を対象にしたイルカと触れ合えるプログラム「ドルフィン・ディスカバリー」を開催しています。ホテル内のラグーンに棲息するイルカに触れる約30分のプログラム。イルカのプログラムのほか、約1時間の楽しい子供向けアクティビティが含まれています。2ヶ月前から予約受付。

同ホテルでは大人向け(16才以上)の「アダルト・エンカウンター」も行っており、こちらの方は抽選で参加者を決めるので前日午後3時半までにホテルで申し込みを済ませること。その他開催時間など詳細はホテルの内線2875へ。

Hilton Waikoloa Village
所在地:425 Waikoloa Beach Dr., Waikoloa, HI
ドルフィンディスカバリー問い合わせ:808-886-2875
ホテル電話:808-886-1234
ホームページ:www.dolphinquest.org
ヒルトン・ワイコロア・ビレッジホームページ:http://www.hiltonwaikoloavillage.com

(2005年3月更新)

シーライフパークでイルカと泳ぐ

イルカと泳ぐシーライフ・パークはオアフ島東の海岸、マカプウ岬の近くにある海洋動物園。園内にはハワイン・モンクシール(アザラシ)、イルカ、スティングレイ(エイ)、ペンギンなどのコーナーがあり、海の動物の生態が楽しみながら学べるようになっています。また、各種のショウが開催されていますが、世界でも珍しいウォルフィン(ドルフィンとクジラの混血)が登場し様々な芸を披露してくれる「ドルフィン・コーブ」は、子供から大人まで大好評です。
さて、シーライフパークのドルフィン・プログラムですが、種類は3つ。まず「ドルフィン・エンカウンター」。参加者はまず濡れてもいいように水着に着替えます。その後、ドルフィン・プールの横でスタッフのトレーナーからイルカの癖や餌のあげ方、サインの出し方を学びます。
サインを覚えたら、プールの縁でイルカとの記念撮影があります。この時はトレーナーがイルカを近づけてくれるので、そっと触れてみて。

イルカと泳ぐドルフィン・プールまたは訓練用プールの縁に立ってイルカにサインを出してみましょう。トレーナーが指示してくれるので、それに従って「フラダンス」、「ジャンプ」、「拍手」などそれぞれのサインを出します。するとイルカがかわいい仕草をしてくれます。こちらの指示に着実に泳いで芸を見せてくれるイルカが、どれほど賢い動物かがわかるはず。イルカに触れたり、サインを出したりするなんてなかなかできない体験。子供たちは大喜びです。プログラムの最後にはトレーナーから参加者ひとりひとりに参加証書が手渡されます。旅の記念に大切に保管したいですね。


イルカと握手 シーライフ・パークの2つ目のドルフィン・プログラム「ドルフィン・スイム・アドベンチャー」は、8才以上を対象にしたプログラムです。ドルフィン・シーがおこなわれるプールに入って、実際にイルカと泳いだり触れたりすることができるのが特長です。このプログラムはイルカにより接近できますが、それだけにプールに入る前にイルカについての授業をしっかり受けるようになっています。

シーライフ・パークのイルカと泳ぐプログラムの中でも一番デラックスなのが、「ドルフィン・ロイヤル・スイム」。こちらは、2頭のイルカを一人占めできる贅沢なプログラム。2頭のイルカの背びれにつかまって泳いだり、足の裏を押してもらったり、ダイナミックでエキサイティングな内容です。

ところで、多くの家族連れが訪れるシーライフ・パークでは子供用のバギーを用意しています。このバギーがとってもキュート。イルカの形をしているので、乗るより押したくなる子供も多いとか。バギーはパークのゲートを入ってすぐのところにつなげてあります。コインを入れて鎖をはずして使用しましょう。

イルカとキスSea Life Park
所在地:41-202 Kalanianaole Hwy., Waimanalo, HI
電話:808-259-7933(パーク直通)

(2002年、2008年データ更新)


子連れ旅行のアドバイス
ハワイで見るアニメもおもしろいよ

ケーブルTVが入っているホテルでは、アニメもたくさん放映されています。子供達は言葉が多少理解できなくても、雰囲気で分かるものらしく、いつも楽しみにしています。

買い物に付き合うのは特に嫌いで、「ホテルでテレビが見たい」というので、パパと子供達はホテルでくつろぎ、必要な買い物は私一人でささっと行きます。

ドラゴンボールやセーラームーンのアニメもやっていますが、特にオススメはカートゥーンネットワークというチャンネルです。パワーパフガールズなど、日本では見たことのないアニメもありますが、なかなか面白いです。

おもちゃのCMやお菓子のCMもやっているので、後日スーパーへ買出しに行く時に探して見るのもおもしろいですよ。

日本で人気の「プッシュポップ」というキャンディー、普通一本には一つの味だけですが、ハワイのスーパーで「プッシュポップ・スリーフレーバー」(一本に3色の味)が99セント、それから「ワンダーボウル」という丸いチョコの中に動物の形のラムネが入っているおかしも99セントで買えます。みんな子供達がCMを見てスーパーで探したものです。

大人の買い物に引き回すだけでなく、子供には子供の買い物の楽しみを与えてあげてはどうでしょうか…。

こずえ

こずえさん、貴重なご意見をどうもありがとうございました!

このコーナーでは、みなさんからの子連れ体験談、アドバイス、アイデアなどを、募集しています。ぜひご意見をお聞かせ下さい。

投稿はこちらへ

この記事が属するカテゴリー: オプショナルツアー, ファミリー, 子ども向けアクティビティ
関連キーワード: イルカと泳ぐ, ドルフィンスイム,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ