ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

ケイキ・カッツ

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2005年02月16日

ヘア・カットを嫌う子供は多いですが、自分専用のテレビを楽しみながら、お姫様&王子様気分でヘアカットやヘア・スタイリングが楽しめるキッズ用サロンなら話は別。バナナの香りのシャンプーで髪を洗い、ヘアカットの後はグリッターも振りかけてもらえる究極のヘア・サロン「ケイキ・カッツ」をご紹介します。キッズ・サロンの概念を超える、そのグレードアップされた各種サービスとは?

ケイキ・カッツ

大人気のキッズ・ヘアサロン


三つ編みにリボンを結んでもらい、ご機嫌のサマンサちゃん

カイムキにあるキッズ用ヘアサロン「ケイキ・カッツ」。過去、このセクションでも何度か似たようなコンセプトのサロンを紹介してきましたが、2003年10月にオープンしたこのサロンはネイル・サービスがあったり、パーティ用のゴージャス・ヘアもOKなど、至れり尽くせりのサービスが自慢。まさに「究極のキッズ用ヘアサロン」と言っても過言ではなく、今では学校が終了する午後2時半以降や週末は、予約でいっぱい。昨年1月には、カイルアに2号店もオープンしました。TVのコマーシャルを見て、他島の子供達までやってくるそうですから、その人気のほどが分かりますね 多彩なメニューのうち、最もポピュラーなケイキ・ヘアカット$20(シャンプー、ヘアカット、スタイリング)を例に取りながら、サービス内容を順次ご紹介していきましょう。


香りも色もチョコレートやバナナそっくりのシャンプー

まずは、ヘアカットの前に、シャンプー台へ。最初に、このサロンで販売しているキッズ用シャンプーから好きな香りを選択。香りはチョコレート、ラズベリー、バナナなど数種類。たとえば、チョコレートのシャンプーは色だけでなく、まさにチョコレートそっくりの香りでビックリ 男の子にはチョコレートやバナナ、女の子にはピンクのラズベリー・シャンプーが人気だそうです。

シャンプーが終わると、子供はポニー、オートバイ(ハーレー・ダビッドソン)、オープンカー、飛行機型のイスから好きなものをチョイスして座り、ヘアカット。それぞれのイスの前に1台ずつ、ミッキーマウス型のテレビも設置されているので、子供は好きな番組を楽しみながら、髪を切ってもらえるというワケです。この時、もしお腹が空いていたなら、スナックのリクエストもOK。アニマルクラッカーやロリーポップなどが用意されています。こうしてテレビやオヤツを楽しみながら、ヘアカットはアッという間に終了です。

ヘアカットの後はスタイリングに入ります。ブロー・ドライの後、女の子なら、4本までの三つ編みもリクエスト可能。好きな柄のリボンとヘア・クリップが選べるので、可愛く仕上げてもらいましょう。仕上げは、キラキラしたグリッター。これも好きな色をチョイスし、ヘアにふりかけてもらうといいですね。


30種のネイルカラーから好きなものをチョイスできます

大人顔負けのネイル・サービスも
この他、マニキュアやペディキュアも人気のメニューだそうです。30種類以上のカラーから好きなものを選んで塗ってもらいますが、手の指もしくは足の指10本で、わずか$5。手、足の指双方で20本なら$9。さらに、ラインストーンを1粒入れると、指1本につき50セント、花形に5粒入れると、75セントが別に必要です。ハワイで、この機会にお姫様気分に包まれながら、生まれて初めてのネイル・サービスを受けてみるのも素敵ではないでしょうか?


「ケイキ・カッツ」の若きオーナー、アネットさん

ハワイで結婚式など、パーティに参加する予定があるなら、ケイキ・アップドゥがオススメ。「アップドゥ」というのは、ヘアをアップにして生花を飾ったり、クルクルとカールしてもらったりという、グレードアップしたヘア・メイキングの手法をいいます。プロの手により、ゴージャスなヘアをメイクしてもらうなんて、一生忘れられない思い出になること間違いありませんね。料金はヘアの長さによって異なりますが、$30からのスタートです。

以上のサービス以外に、実に細かい料金設定があり、たとえばシャンプー&スタイリング$15、シャンプー$5、前髪カット$8、前髪&耳周りのカット$10など。ヘアカットの嫌いな男の子も、ここでなら気持ちよく、ヘアカットが体験できそうですね。


待合いコーナーにはDVDプレーヤーやテレビゲームも

待ち時間にTVゲームやDVDも
待合いコーナーにも、DVDプレーヤーや任天堂のテレビゲーム、絵本やオモチャ、塗り絵などがズラリ。待ち時間を忘れてしまいそうになるほど、楽しさも特筆ものです。女の子2人を連れてきていたローカルのお母さんは、「このサロンは子供2人連れで来ても楽々。子供達が『また、ヘアカットに行きたい』と言うので、2ヵ月に1度は来ています」と、話していました。そのお母さんの2歳になるチビッコは、自分の順番が来るまでひたすら塗り絵をしながら、おとなしく過ごしていたことでもお分かり頂けると思います。


イスの種類は飛行機、ポニー、オープンカー、オートバイなど

なお、このサロンの対象年齢は18歳までですが、特別にリクエストすれば、お母さんのヘアカットも可能とのこと($34〜)。小さな子供を持つ母親は美容院に行く時間もなかなかままならないのが悩みのタネですが、ここでなら子供が機嫌よく待ってくれている間に、自らもヘアカットが可能というワケです。

予約については、午後や週末は混み合っているので、必ず予約をオススメ。十分な時間を確保してもらうため、予約時には「シャンプー、ヘアカットとスタイリング」「アップドゥと手足のネイルを」など、希望のサービスを細かく指定するようにしてくださいね。また、アメリカのヘアサロンではチップが必要ですので、どうぞお忘れなく。TAX(税金)がのせられる前の料金の15%を目安に、気持ちよく美容師さんに支払うようにしましょうね。

以上のように、子供、特に女の子にとっては、夢のようなひとときが過ごせそうな「ケイキ・カッツ」。ハワイに来れば是非、一度、訪れてみてくださいね。

ケイキ・カッツ
Keiki Cuts
住所:1137 11th Ave., #102, Honolulu, HI 96816
電話:(808)739-5600
営業時間:10:00〜17:00金・土曜は〜18:00)
月曜定休


(2005年2月取材)

子連れ旅行のアドバイスとおすすめグッズ

クリーム状のバス・ソープ
以前、バスタブのお湯にブクブク泡を立てる「バブル・バス」をご紹介しましたが、今回は淡いカラーのついたクリーム状のバス用ソープ「Funny Color Foam」。よく缶を振ってからスプレーすると、ホイップクリームにそっくりなフワフワのソープが勢いよく出てくるというもので、ちょうど男性用のシェイビング・クリームに似ている、と言えば分かりやすいでしょうか? しかも、キッズの喜ぶきれいなカラーと香りがついており、お風呂の苦手なチビっ子も大喜び間違いなし。身体中フワフワのソープだらけになって、楽しいバスタイムを過ごしてくれるのでは? カラーは、ごくうっすらとしたオレンジやブルー、黄色、ピンク、パープル、グリーンの6種類。くれぐれもホイップクリームと間違って口に入れないよう、3歳以下のベビーが使用の際は、どうぞご注意ください(Kマート、ウォールマートなどで販売中)。

この記事が属するカテゴリー: ショッピング, 子ども向けショップ
関連キーワード: ショッピング, ファミリー,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ