ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

ル・ビストロ フレンチ・レストラン

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2003年05月01日


おいしくて、雰囲気も最高なレストランでの食事は、ハワイ旅行の最大の楽しの一つですよね? でも、お店のチョイスは大いに迷うところ。そこで、このグルメ・レストラン情報では、ハワイで最も権威のあるレストラン・アワード、ホノルル・マガジン主催のハレアイナ賞2003に選ばれた名店をご紹介しています。安くて、おいしくて、ちょっとディープな「B級グルメ情報」は、右側のコラムからお楽しみ頂けます。皆さんの「おいしい旅」の思い出が、より素晴しいものになりますように!

ル・ビストロ

Le Bistro

●小粋なフレンチ・レストラン

ボリュームたっぷりな「オーソブッコ」$23はオーソドックスなレシピから生まれた伝統の味

2003ハレアイナ・アワードのベスト・ニューレストランに輝いた「ル・ビストロ」。小粋なフレンチ・レストランは、まだ日本のガイドブックにはほとんど紹介されていませんが、ロコたちの間では早くも評判になっているようです。

ル・ビストロは2002年8月、ワイキキからハワイカイ方面へ向かう途中のニウバレー・ショッピングセンター内にオープンしました。カハラからハワイカイにかけてのエリアはオアフ有数の高級住宅街として知られ、カラニアナオレ・ハイウェイに沿って瀟洒な邸宅が立ち並びます。ニウバレーもそんな閑静な住宅街のひとつ。メインランドやヨーロッパで腕を磨いた気鋭のシェフが切り盛りする小さなビストロは、周辺で暮らすハイソな住人たちの感性にフィットし、大歓迎されたのです。それもそのはず、なにしろオーナーシェフのアラン・タカサキ氏は、ニウバレー出身のロコボーイ。地元のことは知り尽くしていると言う訳です。

ハワイの新鮮野菜をたっぷり盛り合わせたサラダ$9.80

タカサキ氏がオープンにあたりイメージした店は「ネイバーフッド・チャーム」。「気軽に立ち寄れる、お洒落でおいしいご近所のレストラン」と言った感じでしょうか。シンプルな中に色とりどりの季節の花々やグリーンがふんだんに飾られた店内は、とても居心地の良い雰囲気を醸し出し、まさに彼のイメージそのもの。エレガントだけど気取リが無く、肩肘張らずにおいしい料理が楽しめる店だけに、地元の人たちでいつも賑わっており、毎週のように訪れる常連客も多いそうです。

シェフオリジナルのコンテンポラリーなアントレ「スズキのロースト、ワイルアトマト添え」$21.80

オリジナリティ溢れる料理がズラリ
たくさんの人たちから支持され、ベスト・ニューレストランにまで選ばれた理由は、雰囲気はもちろんですが、やはりその料理にあります。メニューはフレンチをベースにしたコンチネンタル料理が中心。シェフが創意工夫を凝らしたオリジナリティ溢れる料理が並びますが、さまざまなジャンルがクロスオーバーしたパシフィックリムとは異なり、レシピはあくまでも伝統的フレンチ。ソースに味噌や醤油、エスニック系スパイスなどを加えることは一切せず、オーセンティックな味やスタイルを守っています。もちろん、素材にはハワイ産の新鮮な野菜やシーフードなどをたっぷりと使っています。

見た目も美しいデザート「ホットブラウニ−」$5.95はかなり濃厚な味わい

もっとも気を配っているのが、頻繁に足を運んでくれる地元のお客様に、「いかにして、毎回満足してもらえるか」ということ。いつ行っても同じメニューしか無ければ、やはり毎週のように訪れる気にはならないものですよね。そのため、ル・ビストロのメニューには毎晩、スペシャル・ディッシュが用意されています。日替わりで提供されるスペシャル・メニューの数は、アペタイザーやアントレを合わせ、なんと10種類以上にのぼるそうです。印刷されたメニューの内容はどちらかと言えばシンプルですが、実はそれ以外にもたくさんの料理からチョイスできると言う訳です。テーブルについたら、フレンドリーなスタッフがスペシャル・メニューを丁寧に説明してくれるので、ゆっくりと決めてくださいね。

ハレアイナ受賞以降、その評判を聞き付けて訪れる地元以外のゲストもかなり増えているそうですが、まだまだ日本人観光客はほんのわずか。ホノルル郊外にオープンした洒落た「ネイバーフッド・チャーム」なら、旅行者で賑わうワイキキのダイニングとはひと味違った素敵な時間が過せるはずです。

(2003年5月取材)



オーナーシェフのタカサキ氏が目指したのは「かしこまらず気軽な雰囲気の中でフランス料理が楽しめるレストラン」

住所: 5730 Kalanianaole Highway Honolulu, HI 96821(Niu Valley Shopping Center)
アクセス: ワイキキから車で約20分。ハワイカイ方面へ向かうカラニアナオレ・ハイウェイ沿い(山側)にあるニウバレー・ショッピングセンター内
駐車場: 有り
電話番号: 808-373-7990
営業時間: 17:00-21:00
休業日: 毎週火曜日
予約: 要予約
クレジットカード: VISA,MC
1人分の予算 $40〜 (チップの平均は合計金額の18%〜25%)
お店の雰囲気 ちょっとお洒落
こんな場合もOK 赤ちゃんOK、小さな子供(3歳前後)、ご両親も納得、パーティ(グループ)OK
コースメニュー:
日本語メニュー
バースデーサービス: デザートをサービス

この記事が属するカテゴリー: フランス料理, レストラン
関連キーワード: ビストロ, ホノルル,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*