ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

リトルビレッジ・ヌードルハウス チャイニーズ・レストラン

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2005年04月26日

おいしくて、雰囲気も最高なレストランでの食事は、ハワイ旅行の楽しみの一つ。でも、お店のチョイスには迷うことも多いのでは? そこで、このグルメ・レストラン情報では、ハワイで最も権威のあるレストラン・アワード「ハレアイナ賞2005」(ホノルル・マガジン主催)に選ばれた名店をご紹介します。

リトルビレッジ・ヌードルハウス

Little Village Noodle House

和み系の雰囲気が溢れています

●気軽に立ち寄れる馴染みのダイニング
2005年のハレアイナ賞に新しく登場した、ユニークなアワード・カテゴリー「Little Restaurant You Love 」。ファイン・ダイニング系の高級レストランがズラリと名を連ねるハレアイナ賞にあって、新設されたこの賞は、どちらかといえば庶民的なレストランに贈られるアワードと言えるでしょう。気軽に立ち寄れる、馴染みのダイニング… そんな和み系の雰囲気が溢れ、ロコに親しまれている「リトル・レストラン」を早速、ご紹介しましょう。

スミス通り沿いにあり、ランチからディナーまで休みなしでオープン

●異国情緒溢れる庶民の町
同賞には4軒のレストランが選ばれていますが、今回はダウンタウンの人気チャイニーズ・レストラン「リトルビレッジ・ヌードルハウス」にお邪魔しました。「ダウンタウンのチャイニーズ」と聞けば、ハワイ通の皆さんならピンとくると思いますが、もちろんこの店があるのはチャイナタウン。チャイニーズはもちろんのこと、ベトナム、タイ、インドなどのエスニックなレストランや雑貨店、食料品店などがひしめき、異国情緒溢れる庶民の町チャイナタウンのど真ん中に位置しています。

気軽に食事が楽しめ、明るい雰囲気

●ワイキキ周辺よりリーズナブル
この辺りには、本当にたくさんのレストランがあって、初めて訪れた旅行者にとって、店のチョイスはかなり難しいことかもしれません。値段的にはワイキキ周辺よりリーズナブルなのは確かですが、店の雰囲気や客層は入ってみないことには分からないし、味もさまざまですからね。ということで、ダウンタウンやチャイナタウンで食事を楽しもうと思った時、是非、思い出していただきたいのが、この「リトルビレッジ・ヌードルハウス」という訳です。

2部屋の個室も完備

●居心地の良い空間
ダウンタウンという場所柄、周辺で働く地元の人達が毎日たくさん訪れます。賞のタイトルがリトル・レストランなので、小さなお店を想像される方も多いと思いますが、拡張工事を経て、現在の座席数は100を数え、2部屋の個室も完備されました。適度なゆとりでテーブルが置かれ、チャイニーズ・レストランにつきもののきらびやかな装飾などがほとんどない店内は、なかなかオシャレで小粋な佇まい。椅子やテーブル、壁や床などは柔らかな色調でまとめられ、生垣風の仕切りや青竹、民家の庇、壁、窓など様々な工夫がさりげなく施された店内には居心地の良い雰囲気が漂っています。まさに、小さな村のヌードルショップといった風情なのでしょうね(勝手な想像ですが…)。

プリプリの海老をマヨネーズと胡桃で和えた「Honey Walnut Shrimp」($12.95)

●ヘルシーな料理とクリーンな店
テキパキと店を切り盛りするブライアンさんに「新設アワードの第1回受賞レストランに選ばれた最大の理由は?」と尋ねたところ、「おいしくて、ヘルシーな料理とクリーンな店」という答えがすぐに返ってきました。メニューにはオーセンティック・チャイニーズがズラリと並び、この店だけのオリジナルメニューも充実。四川、香港、中国北部地方など、幅広いジャンルの味を同時に楽しむことができます。ブライアンさんが胸を張る通りヘルシーな料理作りには定評があり、炒め物にはなんとオリーブオイルを使っているのだそうです。「オイリーでこってりした料理はちょっと」という方もこれなら安心ですね。

カラッと揚げた骨なしチキンにオレンジの風味が爽やかな「Orange Chicken」($7.95)

●バラエティ豊富なメニュー
また、豊富に揃ったベジタリアンメニューに加え、レギュラーメニューのチキンやビーフなどの素材を野菜に変えることも可能です。希望される方は、遠慮なくリクエストしてください。化学調味料も使っていないそうです。もちろん、店名にもなっているヌードル類もバラエティ豊かに揃っており、店のキッチンで作られた新鮮なホームメードヌードルを味わうことができます。とにかく、料理はたくさんあるのですが、シグニチャーメニューやベジタリアンメニュー、香港テイスト、スパイシーなど、メニューにいろいろ表示されているので、オーダーする時はこれらを参考にしてください。月ごと変わるマンスリースペシャルもあるので、こちらもお見逃しなく。

旅行中の野菜不足解消には「Dried String Beans」($7.95)がオススメ

●庶民派チャイニーズ
ズラリと揃ったヘルシーメニューに加え、お手頃な値段、フレンドリーなサービス、クリーンで明るい雰囲気など、多くの常連客に愛されている庶民派チャイニーズ。もちろん、これだけ魅力溢れる好条件が揃えば、旅行者だって行ってみたいですよね? 近くには、観光名所も多いので、ダウンタウン散策のついでに、是非、足を伸ばし、地元で評判の「リトル・レストラン」を訪れてみてくださいね。きっと、満足されること間違いないと思いますよ。

(2005年4月取材)

住所: 1113 Smith St., Honolulu, HI 96817
アクセス: ワイキキから車で約15分 夜間ワイキキへ戻るときは店でタクシーを呼んでくれる
駐車場: あり
電話番号: (808)545-3008
営業時間: 10:30-22:30(日〜木)、10:30-24:00(金、土)
予約: 4名以上は予約がベター
休業日: 感謝祭
クレジットカード: VISA,MC,AMEX
1人分の予算 $10〜 (チップの平均は合計金額の15%〜25%)
お店の雰囲気 カジュアル
こんな場合もOK 赤ちゃん&小さな子供OK、ご両親も納得、パーティOK(個室あり)
コースメニュー: なし
日本語メニュー なし
バースデーサービス: デザートをサービス
ホームページ(英語): www.littlevillagehawaii.com

この記事が属するカテゴリー: その他, レストラン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*