ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA
人気連載「AuntyAYAのKILAKILAハワイのおしゃれトーク」

第1回 ノアノアで若々しいハワイスタイル(前編)

投稿者: AuntyAYA 更新日:2017年06月03日

Aunty Aya's Kila Kila Hawaii: vol.1

AuntyAYAのKILAKILAハワイのおしゃれトーク

私は商社OLとして社会人デビューをし、バブリーな時代を過ごしました。そのあと学生にもどり転職し、高級婦人服のデザイナーとして仕事をしました。ほとんどの収入が服や靴、バッグ、アクセサリーにと消えたものです。上司や先輩に、良いものを着ないと良いものは作れないとのアドバイスをうけ、うん十万円もする服や、5万円以上もする靴を愛用していました。その頃は、鞄などのブランドにもこれしか持たないという強いこだわりを持っていました。

阪神大震災を経験し、価値観がガラっと変わりました。お金を出さなくても良いものはあると気づいたのです。お金をつかう喜びよりも自然の中で得る喜びを楽しむようになりました。若かりし頃にかじったヨットに熱中をしたのもこのころ。そのヨットの縁でハワイに住むことになりました。自分の心の変化とともに生き方が変わり、自然の流れでハワイに住むことになったのだと思います。

第1回 ノアノアで若々しいハワイスタイル(前編)

Myハワイで「恋するハワイのおしゃれ術」の連載をしたのは、なんと8年前! 今回「キラキラ(KILAKILA)ハワイのおしゃれトーク」を開始することとなりました。KILAKILAとはハワイ語で「壮大な」という意味です。ハワイの自然に密着したライフスタイルとファッションを少し掘り下げてお伝えできたらな〜と思っています。

Myハワイでライターとして採用されたのと同じ日にノアノアでも働くことになりました。2008年の6月末だったと思います。9年も前になるのですね。4年間、ノアノアを休んでいましたが、昨年、カイルア店がオープンしたのをきっかけに戻りました。ウィンドワードサイドのカハルウ在住の私は、山越えしないですむ場所にノアノアのお店ができると聞いた時はどれだけ興奮したことか! それでも車で30分近くかかるのだけど、コオラウ山脈を眺めながら、リラックス気分で仕事場に通えるのが嬉しいのです。

■関連情報/ ザ・バスでカイルア日帰り旅行!その2.ショッピング編

ノアノアはハワイのブランドとしては珍しく、アメリカ本土の方にも人気があります。個性的な人や、ミュージシャンやハリウッドスターにもファンが多いのです。とくに芸術家の多いサンフランシスコ在住者に人気があり、SFのローカル新聞にも大きく取り上げられました。オーナーのジョウンがニューヨーク出身だからでしょうか。ジョウンはニューヨークの博物館をおとずれた少女時代に、美しい溶岩に恋をしたそうです。それ以来、その溶岩がやってきた南太平洋に住みたいと思うようになったとか。ハンター大学で美術を専攻、コロンビア大では心理学を学び、アートセラピストになったジョウンはその夢を実現しました。島々でタパ(ハワイではカパと呼ぶ樹皮でできた布)づくりを経験。バリでろうけつ染の美しさに魅了され、人と同じものは着たくないというニューヨーカーらしい発想で、個性的なノアノアが出来上がったのです。今ではカパ柄がトレンドとなっているハワイですが、ノアノアはパイオニアなのですよ〜。

ノアノアにも新商品が続々と登場しています。カイルア店のスタッフにはクリエイティブな才能のある方が多く、定番アイテムにも新しい表情を引きだすことができるのが上手なのです。

その中から今回は、ハワイでの結婚式や、夏真っ盛りに活躍する若々しいアイテムをカイルア店より紹介したいと思います。

*ミニオンバック

このモデルはどなたかお分かりでしょうか? クム、ブレイン・キアの長女のオプアです。JALのフラワークショップやワイキキ・ビーチウォークのフラ・パフォーマンスでご存知の方も多いと思います。オプアは現在19才の大学生。笑顔が爽やかなヤングレディーになったでしょ〜。ノアノア・カイルア店のスタッフの1人です。

このドレスはバンブー(竹)、綿とビスコース混合の素材で肌触りが抜群なのです。着ていると眠たくなっちゃうくらい。いや、ほんとです。笑。このミニドレス、オプアのお母様世代(よりちょっと上だけど、そういうことに。笑)の私はMサイズで長めで着るのだけど、オプア世代にはハツラツとSサイズで膝上丈で着るのをお勧めしま〜す。ハワイの人って自然に溶け込むアースカラーが好きですね。オプアも、いつも落ち着いたグリーン系を選びます。この柄はヴァナ(うに)柄。ハワイアンが幸運を呼ぶと信じている柄ですよ〜。オンバックの裾はシンメトリーになっています。他にもロング丈のオンバックドレスもあります。また、紹介しますね〜。

*ミニルナ

レーヨンボイルの素材を使ったこのミニドレスは本当に涼しいのです。下にショートパンツやレギンスを合わせてもいいですね。ロングスカートと重ね着をしてベルトをしてもよし、Tシャツを合わせてカジュアルに着てもいいですね。

*ミニジンジャー

ジンジャードレスは20年以上、ノアノアを代表するスタイル。そのミニドレスです。 ミニジンジャーの誕生秘話を紹介しますね。9年前のノアノアにはショート丈のドレスがなかったのです。カジュアルに着るものがほしいと、私がまだお客さんだったころに初めて購入したジンジャードレスを思い切って切り、ジョウンに提案しました。涙。でも、おかげで人気商品となったので嬉しいです! そのままミニドレスとして着てもよし、パンツやレギンスと組み合わせても素敵ですね。

(後編に続く)

ノア・ノア、カイルア店への行き方
ザ・バスで56,57,57Aで、ワイキキからカイルアタウンの入り口のHamakua Driveの交差点のバス停で下車、ノア・ノア、カイルア店は真正面のデイビス・ビル内です。

AuntyAYA

AuntyAYAのプロフィール

服飾デザイナーとして(株)ワールドの神戸本社にて9年間、伊藤忠商事(株)の契約社員として大阪、東京、ニューヨークに計6年間勤務。現在はオアフ島のカハルウバレイにて「心身ともにできるだけシンプルにナチュラルに生きる」をモットーに、釣りバカな相棒と迷い犬だった愛息子MJ、手作り人形のリトルピカケと暮らしています。得意技は私生活も仕事も「でもどり」。趣味はフラ、マリンスポーツ、トレッキング。ノアノア、カイルア店のマネージャー、メールオーダーなどのお問い合わせはnoanoakailua@gmail.com まで
個人ブログはこちら:ameblo.jp/auntyaya

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー, ショッピング, ファッション, 暮らし

4 responses to 第1回 ノアノアで若々しいハワイスタイル(前編)

  1. ケイさん、「毎日幸せ」素晴らしいです! ケイさんに会った方はみんな認めることができると思います。私もみんなが戻ってきたくなるような幸せいっぱいの店作りを心がけま〜す!

  2. ayaさん ありがとう〜
    毎日、幸せを感じています。
    ノアノアカイルアは本当に素敵です。
    いろいろ楽しみにしてますね。

  3. ケイさん、ありがとうございます! カイルア店はまだまだ歩き出したばかりですが、きちんと毎日精進できるように頑張りますです。また、カイルアでお会いできたら嬉しいです。無理なさらずに優しい笑顔の絶えない毎日を送られていますように :)

  4. aloha!
    ayaさん ノアノア カイルア1周年おめでとう!
    これからもずっーと素敵なノアノアでね(^_^)v

    どこにお祝いを言おうかと思っていましたが
    すてきなコラムを見つけたのでここに書きました。
    お写真も文章もとても素晴らしいです‼︎
    続きが楽しみです。(╹◡╹)
    ケイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*