ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA
人気連載「AuntyAYAのKILAKILAハワイのおしゃれトーク」

第4回 1953年イオラニ宮殿の前で創業した「イオラニ」(後編)

投稿者: AuntyAYA 更新日:2017年07月22日

Aunty Aya's Kila Kila Hawaii: vol.4

AuntyAYAのKILAKILAハワイのおしゃれトーク、マノアDNA

私は商社OLとして社会人デビューをし、バブリーな時代を過ごしました。そのあと学生にもどり転職し、高級婦人服のデザイナーとして仕事をしました。ほとんどの収入が服や靴、バッグ、アクセサリーにと消えたものです。上司や先輩に、良いものを着ないと良いものは作れないとのアドバイスをうけ、うん十万円もする服や、5万円以上もする靴を愛用していました。その頃は、鞄などのブランドにもこれしか持たないという強いこだわりを持っていました。

阪神大震災を経験し、価値観がガラっと変わりました。お金を出さなくても良いものはあると気づいたのです。お金をつかう喜びよりも自然の中で得る喜びを楽しむようになりました。若かりし頃にかじったヨットに熱中をしたのもこのころ。そのヨットの縁でハワイに住むことになりました。自分の心の変化とともに生き方が変わり、自然の流れでハワイに住むことになったのだと思います。

■関連記事/1953年イオラニ宮殿の前で創業した「イオラニ」(前編)

第4回 1953年イオラニ宮殿の前で創業した「イオラニ」(後編)

Myハワイで「恋するハワイのおしゃれ術」の連載をしたのは、なんと8年前! 今回「キラキラ(KILAKILA)ハワイのおしゃれトーク」を開始することとなりました。KILAKILAとはハワイ語で「壮大な」という意味です。ハワイの自然に密着したライフスタイルとファッションを少し掘り下げてお伝えできたらな〜と思っています。

前編に続き、AuntyAYAがアロハウェアのお店イオラニについてお話します。

 前編で紹介した同じポリエステル素材のミニドレス2スタイルです(下写真)。ほとんどのスタイルにミニとロング丈を作っているそうですよ。ミニ丈でカジュアルに、ロング丈ではエレガントになりますね。

スカートもポリエステル素材で作っていて、こちらもミニとロング丈とあります。同じ柄のトップスと合わせると素敵ですね。このワンショルダーもイオラニの代表的なスタイルなんだそうです。

ハワイアンのトロピカルな柄だけでなく、ポップな柄の素材もスタイルによって使っているそうです。ハワイスタイルだけど、花柄は少し照れくさいとか苦手な方でも好まれそうですね。

ポップな柄を使ったストラッピー・ジャンプスーツは大人気商品だそうです。ハワイではジャンプスーツがここ数年、若い女性を中心に流行していることご存知ですか?

フラに焦点を絞った「カマレイ」のライン。「カマレイ」はイオラニの次男アレックス夫人でフラダンサー、サラのハワイアンネームでもあり、サラがイオラニを通じて発信しているラインなんだそうです。ワンショルダーで一世風靡をしましたが、ストラップレスやもっとシンプルなスタイルもあります。

袋入りのゴルフウエアもあります。しわにならない素材ですし、持ち運びにも便利ですね。プレゼントとしても喜ばれているようです。

サラがもうすぐ展開する楽しみなプロジェクトをいくつか紹介してくれました。

現在、展開しているハローキティのタイアップ商品より大人な感じのラインがもうすぐ出来上がるそうです。イオラニ子ども服ももっと充実するとか。

そして、コナストリートの建物が新しく生まれ変わろうとしています。現在の工場を半分に縮小し、ウクレレショップやドーナツとコーヒーを売るお店、ウッドアートの店舗が入るそうです。お買い物を楽しみながら、ちょっと休憩もできるようになるそうですよ。

将来的にはマノアDNAのパフォーマンスとサラのフラも楽しめる空間にしたいとか。 8月に完成予定だそうですよ。今、大人気のカカアコ地区にさらに人気のスポットが誕生しそうですね。

才能溢れるカワカミ・ファミリーのさらなる挑戦に目が離せませんね。

次回のKILAKILAお洒落トークもお楽しみに~♪

イオラニのウエブサイト https://iolani.com/

◎イオラニオンコナストリート
‘IOLANI on Kona Street
住所:1234 Kona Street, Hawaii 96814
電話:(808)593-4520
営業時間:10:00-19:00(月~金)、10:00-17:00(土・日)
定休日:元日、感謝祭、クリスマス
ウェブサイト(英語):www.iolani.com

AuntyAYA

AuntyAYAのプロフィール

服飾デザイナーとして(株)ワールドの神戸本社にて9年間、伊藤忠商事(株)の契約社員として大阪、東京、ニューヨークに計6年間勤務。現在はオアフ島のカハルウバレイにて「心身ともにできるだけシンプルにナチュラルに生きる」をモットーに、釣りバカな相棒と迷い犬だった愛息子MJ、手作り人形のリトルピカケと暮らしています。得意技は私生活も仕事も「でもどり」。趣味はフラ、マリンスポーツ、トレッキング。ノアノア、カイルア店のマネージャー、メールオーダーなどのお問い合わせはnoanoakailua@gmail.com まで
個人ブログはこちら:ameblo.jp/auntyaya

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー, ショッピング, ファッション, 暮らし
関連キーワード: アロハウェア, ハワイ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*