当選者 千葉県 阿部様 アレルギーもなんのその! 子連れハワイ島滞在体験記 その3

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2006年01月05日

第14回ハワイモニター旅行当選者 千葉県 阿部さん

2日目 プールとコーヒーフェスティバル

巨大スライダーもあるリゾート内プールに、子供たちはおおはしゃぎ

昨晩は早めに就寝したにもかかわらず、すっかり朝寝坊をしてしまい気が付くとなんと午前9時半 いくらフライト疲れがあったからといっても家族みんなで15時間も寝つづけられたことにびっくりです。

早速みんなを起こして朝食改めブランチに行くことにし、水着の上から服を着てプールの準備をしてからホテル内のレストラン「KAI」に向かいました。ブッフェスタイルの朝食はいろんな種類が選べてカリカリベーコンとフルーツがとても印象的でした。案内された席も海が望める絶好のロケーションで、時間が遅かったためか客も少なくとてもゆっくりできました。

さあ、食後はプールに直行です。今日は天気も良く最高のプール日和で、娘は日本でチェックしていたホテル名物の60mのウォータースライダーに何度も挑戦してました。昼食はプールサイドで昨日の夕食の余りのマラサダやポテトチップスなどで済ませました。

たっぷり3時間ほどプールで遊んだ後、部屋に戻って着替えてからカイルア・コナに向かうことにしました。

日本で調べて知ったのですが、世界的にも有名なコーヒーの産地であるコナでは毎年コーヒーの収穫を祝う「コナ・コーヒー・フェスティバル」というお祭りがあり、なんと本日がそのオープニングで、カイルア・コナを中心にいろいろなイベントが開催されているとのことでそれを見に行こうと楽しみにしていたのです。

部屋から車を停めてあるホテルの駐車場までは散歩しながら歩くのにぴったりな遊歩道が整備されています。ホテルの周囲はマグマが固まって出来た黒い溶岩石が多いのですが、庭園は芝の管理がしっかりされており、その中にはチャペルも併設されています。たまたまその日は結婚式で使用されたようで中を見ることが出来ました。そのほかにも海岸沿いも遊歩道や自然の岸壁などがあり、なにもせずにゆっくり散歩するだけでも充分に楽しめそうなホテルでした。今回は時間が無くてあまりゆっくり見れなかったのがとても残念でした。

天気も良く、最高のプール日和

車を走らせて15分位でカイルア・コナに到着。毎週開催されているフリマ会場の隣にある「コナ・イン・ショッピングビレッジ」のすぐ近くの公営駐車場に車を停めました。

駐車場は1時間あたり$2でしたが、午後5時以降は無条件に$10とられるようで発券機にお金を入れて領収書を車のダッシュボードに見えるように置いておきます。ちょうど日本のパーキングチケットような仕組みです。

駐車場で精算方法を教えてもらった人からフェスティバルのパレードが午後6時半からあるとの情報を得たので、開始までカイルア・コナの街を探検することにしました。

コナ・イン・ショッピング・ビレッジを通り過ぎてしばらく歩くとセブンイレブンの先にガイドブックで見た「スカンジナビアン・シェイブアイス」をみつけました。カキ氷大好きの子供達は大喜び。列に並んで前に注文した人のものを観察していたのですが、その大きいこと。日本の屋台で売っている「スノーボール」などの5倍以上はあるのですがそれでスモールサイズとのことで、さらにフレーバーは30種類以上あるものから3種類が選べ、さすがアメリカンと驚きました。

店を出てみんなで夕焼けをみながら海岸沿いの堤防の上で座って食べたあと、パレードに参加する人たちが大勢集まっていたカイルア桟橋方面に向かいました。

実はここはアイアンマンレースの際のスイムのスタート地点となっていて、そう思うととてもゾクゾクしましたが、結構波があって、こんなところを泳ぐのは大変だなという感じでした。

ボリュームたっぷりなディナーに家族4人、大満足

さて、あたりも暗くなる頃になるとだんだん人も集まってきて、アリイドライブの両サイドは見物客でいっぱいになってきました。パレードには日本人もしくは日系人の方たちも多く参加していて、太鼓などの演奏のほか盆踊りの歌なども流れています。そうしているうちにパレードが始まりました。パレードが始まるとちょうどハロウィンのようなものなのかもしれませんが参加者がキャンディーなどのお菓子を見物客に配ってくれます。なかには手渡さずにばら撒いてくれる子供達もいて我が家の子供達は大喜び。パレードを追っかけながらかなりの数の「戦利品」をゲットし大満足でした。

さて、パレードはまだ続いてましたが、さすがにお腹もすいてきたので夕食にすることにしました。あれこれ悩みましたが、その中で、コナ・イン・ショッピングのまん中にある「コナ・イン・レストラン」に入りました。ここには日本語メニューも用意してあり、ビーチに面した部分がオープンカフェでとても良い雰囲気のレストランで昼間はビーチを眺めながら食事ができるようです。 私たちはマヒマヒソテー、ハワイアンポークとシーザーサラダを頼みました。

息子用にはマヒマヒの味付けを塩と胡椒のみでグリルしてもらい、また付け合せのフライドポテトやハワイアンポークのソースを除いて食べさせました。量・味ともに充分で料金もチップ込みで$45程度でした。

さて、食後はコナ・イン・ショッピングセンターをぶらぶらしました。このセンターはかなり歴史があり、店はお土産物やファッション系などの割とこじんまりしたお店が適度な数で軒を並べています。

夜は9時で閉店の店が多くあまりゆっくり見て回れなかったのですが、生演奏のショーなどを見てしばらくしてホテルに戻りました。