当選者 千葉県 阿部様 アレルギーもなんのその! 子連れハワイ島滞在体験記 その4

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2006年01月05日

第14回ハワイモニター旅行当選者 千葉県 阿部さん

3日目 ハワイ島レンタカー巡り

ビッグアイランドの大きさを実感。いつかアイアンマンレースにも挑戦したい

今朝は7時半起床。今日はレンタカーに乗ってハワイ島の大きさを実感すべく西北部のドライブに行くことにしました。

午前8時45分にホテルを出発し、ケアウホウ・ショッピングセンターの交差点を右折し、さらに坂道を登りきったところで11号線に出て、そのまま空港を通過して北上すること40分くらいでハワイ島きってのリゾートエリアのワイコロア・ビーチ・リゾート内にある「キングス・ショップ」に着きました。

ここは、ビレッジ内の滞在客だけでなくハワイ島に来た人も良く訪れるショッピングセンターとのことですが、私たちが着いた時間はまだ早く、さらに滞在客もこの時間はアクティビティを楽 しんでいるためなのか、客数もオープンしている店もかなり少なめでした。

敷地の真中ほどにある「キングス・コート」というフードコートでベーグルサンドとクロワッサンサンド、息子にはフライドポテトをテイクアウトして屋外の池の見えるテラスで朝食にしました。

レンタカーで島をドライブ。途中、車を停めてあちこちを探索

池をはさんで反対側にはゴルフ場とコテージがあり、ゴルフプレーをする人も見え、また池には珍しい色をしたブラックバスのような魚がたくさんいて子供達は大喜びでした。今度機会があったらぜひワイコロアにもゆっくり滞在してみたいと思いました。

さて、朝食を済ませて午前10時40分くらいに再び車に乗り込んでドライブ再開です。

それにしてもハワイ島の景色は壮大と言うか原始的というか、遠くにマウナケア山を望み、見渡す限りの大地は黒い溶岩の塊りで覆われ、わずかに低草が育っていて、その真中をハイウェイが1本通っています。

そして、私たちが通ったのはまさにアイアンマンレースのバイクとランのコースにもなっている道なのですが、ただひたすらまっすぐに単調な景色が続き、ところどころにアップダウンもあるうえ風も結構あり、この中を延々と走りつづけるのは精神的にも肉体的にもかなり酷であり、まさにアイアンマンの称号にふさわしいと実感しました。

そんな過酷な条件の下でもサイクリングを楽しむ人達と何度もすれ違い、日本のように車や曲がり角などを気にせずかっ飛ばせるのはスカッとして爽快だろうと思いましたが、休憩できるような場所がほとんどなくパンクしたらどうするのだろうととても不安になりました。

ショッピングモールでちょっとひと休み…

40分ほど平原を走りつづけると緑が多くなり、そのうち300mほどの間にいくつかの店が建ち並ぶ「ハヴィ」に到着しました。早速路肩に車を停め(路上駐車OKです)探検です。

ガイドブックにアレルギー対応のパンがあると掲載されていた「ハヴィ・ベーカー」に立ち寄り尋ねたのですが、残念ながら私たちの英語力では説明が聞き取れずに結果的には買えませんでした。その代わりにシェイブアイスを子供と一緒に食べ、また「コハラ・コーヒー・ミル」というコーヒーショップでカプチーノをテイクアウトして少しゆっくりしてから午後12時半ごろにハヴィを後にし、ワイメアに向かいました。

ハヴィからワイメアへ向かう250号線はそれまでよりも狭い道で、かなり標高の高いところまで昇っていきますが、なぜかここも私達の住む千葉県の山道に雰囲気が似ていると感じました。

お店も大きい なにもかもビッグスケールなハワイ島

しばらく坂道を登っていくと見渡す限りの牧草地帯が目の前に広がり、遠くに先程走ってきたハイウェイ道路やその先の海が見下ろせたので、途中のビューポイントで車を停め、記念撮影をしました。

そこから先はひたすら急な下りが続き、下りきったところにワイメアの街が広がっています。ワイメアでは「パーカースクエア」と「パーカー・ランチ・センター」に立ち寄りました。

ワイメアからは一路190号線で草原の中を南下し、1時間ほど行くとカイルア・コナ方面とコーヒー農園が続くコナ・コーヒーベルト方面に分かれる分岐点に着きましたが、フェスティバル期間中ということもあり折角なので多少狭い山道でしたがコーヒーベルトに向かいました。

ハワイ島最後の夜を心行くまで満喫

しばらくすると道の両側にある直営店でコーヒーの試飲や直売などがあったので途中で車を止めて覗き、そのうちの一つでコナコーヒーを購入し、ホテルに戻りました。

ホテルには午後4時ごろに到着し、今日で最後なのでまたプールに行きウォータースライダーを満喫しました。5時半ごろに引き上げ、 今夜も夕食とショッピングのためカイルア・コナに向かいました。

今日はガイドブックで調べて、アリイドライブから1本内陸に入った道沿いにある地元の人たちにも人気の「ビッグアイランド・グリル」というファミレスで食事をすることにし、ハム&チーズサンドイッチとミックスグリルを頼んで息子には日本から持参したアレルギーフリーのレトルトカレーをご飯にかけて食べさせました。

$20とリーズナブルな値段で家族みんなが満足するくらいボリュームたっぷりなので、とても人気があり30分ほど待つことは覚悟する方がよいと思います。

食後は昨日と同じ駐車場に車を停めて「コナ・イン・ショッピング」で子供たちのサーフシャツと私のアイアンマンTシャツを購入し、ハワイ島最後の夜を締めました。