当選者 東京都 三枝様 ハワイ島&オアフ島旅行 その4

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2006年02月01日

第14回ハワイモニター旅行当選者 東京都 三枝さん

3日目 マウナケア天文台と星空ツアー

今日は、「マウナケア天文台&星空ツアー」の日

今日は、いよいよ我が家のハワイ島ツアーのメインイベント! 「マウナケア天文台夕日&星空ツアー」の日です。本当にきれいな星空が観られるのか、朝の間はちょっと心配でした。

今回、ツアーを申し込んだのは、ネイチャー・スクール。あえて、この「ハワイの歩き方」でレポートが載っていない会社のツアーを選びました。ホテルへのピックアップが午後12時30分なので、それまでは洗濯をしたり、部屋でのんびりしていました。やっと少し体を休めることが出来たかなって感じです。

オニズカ・ビジター・センターへ。ここまで来ると、かなり空気が薄い!?

ピックアップの時間になり、お迎えのバンが来ていざ出発。ツアーの予約は我が家の他に3組でしたが、全て日本人の方たちでした。各ホテルを廻り、マウナケアに向かう道(サドルロード)は、私は最初から最後までガタガタなのかと思っていましたが、思ったより舗装されていて、想像していた道路とは違っていました。牧場があって牛や馬たちもいました。 途中、溶岩地帯で写真を撮ったりしながらオニズカ・ビジターセンターに向かいました。ここで高山病の予防のために、1度休憩してから頂上に上がらなければいけないそうです。かなり空気が薄いってことですね。

ツアーについてきた弁当がけっこう美味しかった

そして午後4時頃に早めの晩ご飯ということで、お弁当が出ました。結構、野菜がたっぷりで日本人の口に合う味のお弁当でした。同行の女の子たちも「お弁当、おいしい!」と言っていました。また、味噌汁で温まりました。このビジター・センターの中にお土産売場があり、宇宙食を売っているという情報もあったので、それらしい物をお土産に買いました。また、記念にマウナケアのロゴ入りの帽子も買いました。このお店は結構いろいろな物が売っていてびっくりです。

「銀剣草」はなんだか「宇宙の花」って感じ…

そして、いよいよ日本の天文台「すばる」のある頂上付近へ向かいます。途中「銀剣草」という、形が奇妙で、色も本当に不思議な銀色の花の写真を撮るために1度、停車しました。この花は何だか「宇宙の花」って感じでした。宇宙服の色は、この花の銀色を参考にしたそうです。

すばる天文台の前で

ついに4,200メートルのマウナケア山頂に到着。まずは夕日の見物からです。夕日はあっと言う間に沈んでしまうので、シャッター・チャンスを逃さないようにしないといけないのです。日本の天文台、「すばる」の前でパチリ。 一段と寒さは増してきたので、私は宇宙服のようなつなぎの防寒着を借りました。ツアーガイドさんの話によると、今日はとても暖かいらしいです。温度は何度くらいだったのかな? おとといはマイナス20度だったそうです。それはかなり寒そう。私たちは天候にも恵まれて、何てラッキーなのでしょう。 そして、素晴らしい、今までの人生で見たこともない夕日。こんなに高い山で空気の澄んだ場所から、心に残るような素晴らしい夕日を見ることができて、大感激です! また、夕日が沈みかけの反対側の空の美しいパープルとピンクのグラデーション… あの色は忘れられない思い出の色になりました。

車の中で一緒に夕日を見ていたワンちゃん「デインジャー」君2006年は戌年ですね

車の中で一緒に夕日を見ているワンちゃんを発見。来年(2006年)は戌年だと思って、写真を撮らせてもらいました。かわいい! でも、ワンちゃんは高山病にならないのでしょうか? 夕日が沈んで夜になり、いよいよ満天の星空を見るポイントに移動です。トイレを済ませてから星空のポイント(約3,800メートル地点)に向かいました。すごい!! 本物の星空の生のプラネタリウム! 天の川や日本では見えない星座など、ツアーガイドさんは星の話もとっても詳しくて、まるで天文学者さんとツアーに来たみたいです。満天の星空の、説明も「満点!」なんてオヤジギャグも出てくるほどです。

「宇宙で一番近い山」で感動の時間

私は地面にゴロっと寝転んで数え切れない星たちをずっと見つめていました。小刻みに動く人工衛星や流れ星。これらが肉眼でくっきり見えてしまうのです。一生に1度、見られるかどうかの素晴らしい星空! 日本では見られない星や星座… 一瞬で消えてしまう、流れ星… さすがに「宇宙に1番近い山」と言われるだけあります。私のデジカメではこの星空は撮れなかったのが残念です。 感動の時間はあっという間に過ぎてしまいました。その後は、またオニヅカまで戻り、トイレ休憩をしてから帰路へ。真っ暗な山道を慣れているツアーガイドさんの運転で、予定よりも早めにホテルに戻ることができました。素晴らしいツアーに感謝です!

ホテルに戻り、小腹が空いたので売店で軽く食べられるものを買って、部屋で食べました。今日は素敵な夢が見られそう。あの星空が出てきたらいいな〜。明日は、いよいよハワイ島にさよならを告げてオアフ島に移動です。

関連キーワード: ハワイ島&オアフ島旅行, ハワイ旅行, プレゼント, 当選者, 懸賞, 東京都,