ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

カウアイ島 ナ・パリ・コースト

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2002年12月11日

ワイキキはもちろん、オアフ島を制したら、未知の魅力にあふれるネイバーアイランド(隣島)へ飛び出してみませんか? 極上のリゾート、どこか懐かしいオールド・ハワイ、ダイナミックな自然… ネイバーアイランドには新たな発見がいっぱいです。このコーナーでは現地レポーターが、そんな素敵なネイバーの魅力をお届けします。

ナ・パリ・コースト

Na Pali


海から垂直に切り立ったナ・パリ・コーストの断崖

「神々の造形」と形容される秘境
ハワイの8つの島々の中で、最も古く誕生したカウアイ島。「庭園の島」の異名をとり、人の手が入っていない、太古からの自然が残されているネイバーアイランドなのです。島の中央に聳えるワイアレアレ山は世界有数の降雨量を誇り、その大量の雨の恵みによって、島は豊かな緑に被われています。また、この雨によってかつての火山が侵食され、雄大な渓谷美を造り出していることでも有名。中でも島の西部にあたるワイメア渓谷は、太平洋のグランド・キャニオンと呼ばれています。島の北西部にあたる海岸線のナ・パリ・コーストも、そのダイナミックな景観で知られています。海から垂直に切り立った数百メートルの断崖から、いくつもの滝が直っすぐに流れ落ちるその光景は「神々の造形」とも形容され、映画「ジュラシック・パーク」に登場するイスラ島を空から見た姿は、このナ・パリ・コーストで撮影されたものです。


このナ・パリ・コーストへは、実は車で行くことはできません。この「神々の造形」を見たかったらヘリコプターで上空を飛ぶか、ボートで海から眺めるか、もしくはトレッキングコースを自分の足で辿っていくしかないのです。トレッキングですべてを踏破するには、最低3日のキャンプが必要だというかなりハードなコースですが、途中のビーチまで日帰りで行くこともできます。
自分で歩いた人だけが体験できる秘密のビーチ


トレッキングコースから望むビーチは絶景

島の北側を走る56号線をひたすら東に進むと、道路の終点にあるケエ・ビーチへ突き当たります。このビーチは冬場はサーフ・ポイントとしても有名で、天気の良い日は海水浴客の姿もよく見かけます。ここにナ・パリ・コーストへのトレッキングコース、カララウ・トレイルの出発点があります。トレイルの最初の中継地点ハナカピアイ・ビーチまでは、片道約3キロのハイキングなので、1日だけでナ・パリ・コーストの雰囲気を味わうには、ちょうどいいコース。持ち物は水と簡単なスナック、ビーチタオルぐらいあれば、気軽にスタートできます。トレイルは濡れていると滑り易く、ところどころ歩きにくいところもありますが、崖の縁を辿ったり、沢を越えたりとバラエティに富んでいて楽しさに溢れています。50分ほどでハナカピアイ・ビーチが見え、ロープをつたって川を渡り終えると到着。背後に切り立つ断崖で隔離された小さな砂浜は、自分の足で歩いてきた人だけが体験できる秘密のビーチなのです。

川の水にはくれぐれも注意


こんな崖沿いをトレッキングするのも楽しい!?

キャンプをしながら、数日かけて全トレイルを踏破するなら、ハナレイにあるアウトトドア専門店、ペダルン・パドルでキャンプ用品をレンタルするのがお薦め。必要なものはここで揃うほか、スタッフからナ・パリ・トレッキングに関する詳しい情報を聞くこともできます。トレッキングで気をつけないといけないのは、途中の川の水を飲んだり、顔を洗ったりしないこと。水に含まれたバクテリアが体内に入ると、発熱を伴う病気になることがあるので注意してくださいね。

ペダルン・パドル
場所:チン・ヤン・ショッピングセンター内
電話:826-9906
営業時間:9:00〜17:00
ナ・パリ・エコ・アドベンチャーズ
電話:826-6804
料金:$115
オハナ・ヘリコプター
電話:245-3996
料金:約65分のマイレ・ツアーは、ナパリの谷間深くまで行くコース$184

お役立ち情報満載 カウアイ観光局ホームページ(日本語)
カウアイ島を知りたい方必見
魅力溢れるカウアイ島の歴史や文化、地理、気候などを網羅した「一般情報」から、旅行プランに是非役立てたい「2泊3日モデルプラン」、島内名所やお薦めスポットが一目瞭然の「エリアガイド」などお役立ち情報が満載!! 島内で体験できる「キッズプログラム」の紹介や宿泊施設、アクティビティ、ウェディング&ハネムーンなどの詳細情報もあり、カウアイ島に興味のある方必見のホームページです。

カウアイ観光局ホームページ(日本語):jp.kauaidiscovery.com

(2002年12月取材)


ネイバーアイランドHOTインフォ

海からアクセスするのも一つの方法です

海から空からナ・パリを征服

ナ・パリを見学するもう一つの方法は、海からアクセスするツアーへの参加。島の北側にある小さな町ハナレイにある桟橋から出発し、クルーザーやゾディアックなど、さまざまなボートがあるので好みに応じて選ぶことができます。中には、途中でシュノーケルを楽しめるような2度おいしいツアーも。お薦めは揺れの少ないカタマランを使うナ・パリ・エコ・アドベンチャーズ。シュノーケル、ランチ、朝食がつき、所要時間5時間のツアーです。

ヘリコプターは時間も体力も使わず、ナ・パリ・コーストを満喫するにはとても便利。人の入ったことのない最奥部まで、ひとっ飛びで見ることができます。料金的には安いとはいえませんが、空の上から眺めるスペクタクル・ビューは、その金額を払うだけの価値があるというもの。ヘリコプターツアーを行っている会社は数々あり、飛行時間の長さによって、だいたい一人$100-200ぐらいです。

この記事が属するカテゴリー: カウアイ島, 離島案内
関連キーワード: カウアイ, カウアイ島, パリ・コースト,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*