ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

ハワイで唯一、古代ハワイアンの神殿が敷地内にある「ケアウホウ・ビーチ・リゾート」

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2009年04月01日

ワイキキはもちろん、オアフ島を堪能したら、未知の魅力にあふれるネイバーアイランド(隣島)へ旅行してみませんか? 極上のリゾート、どこか懐かしいオールド・ハワイ、癒しのエネルギー溢れるパワースポット、ダイナミックな自然… ネイバーアイランドには新たな発見がいっぱいです。このコーナーでは、そんな素敵なネイバーアイランドの魅力をお届けします。
ハワイ島観光ガイド

ハワイで唯一、古代ハワイアンの神殿が敷地内にある「ケアウホウ・ビーチ・リゾート」

Keauhou Beach Resort, Hawaii

ハワイ島の大自然の中、ウミガメにも会える

野生のイルカやウミガメ、マンタなどが集うハワイ島コナ南部の美しい海岸線に位置するケアウホウ地区は、古代ハワイアンにとって神聖な場所で、ここにはヘイアウと呼ばれる数々の神殿が集中しています。今回は、古代ハワイアンのエナジーを感じるケアウホウ地区にあるオーシャン・フロントの類稀なホテル、ケアウホウ・ビーチ・リゾートをご紹介いたします。透き通った青い海を望むリゾートに到着すると、ホテルの一部が海の上に建っているのがわかります。ふと周りの人に目をやると、下のさんご礁のほうをジッと見ています。視線の先には、1メートルほどのウミガメが1匹いました。…と30メートルくらい先に気を取られていると、自分の立っている場所のすぐ下にもっと大きなウミガメが2匹いるではありませんか。ホテルの人に聞いてみると、このウミガメたちはここに住んでいるので、ほとんど一日中見ることができるのだそう。毎日ウミガメに会えるなんて幸せ。

 

敷地そのものが古代ハワイアンの神殿があるヒーリング・スポット

早速、ホテルのお部屋をチェック。お部屋に入ると、広々としていて、アイランド・スタイルの調度品がリラックス・ムードを醸し出しています。なんと合計で309室もあるのだそう。目の前にはターコイズブルーの海が広がっていて、「ハワイ島に来たなあ!」という気がします。遠くにはコナの町も。そして、敷地内には海に沿って古代ハワイアンの神殿(ヘイアウ)が3つ建っています。見ているだけで、ハワイアンの神話の世界に降り立ったような崇高な気持ちに。よく見ると、そのうちの2つは建造物がきれいに整備されています。実は、ここはハワイ州内でも珍しい神殿の復元作業が行われている場所なのです。古代ハワイアンの神殿には、それぞれ役割があり、リゾートの左手にあるハパイアリイ・へイアウは祈りの神殿であったと言われています。そのほかにも、リゾートの敷地内にはハワイアンの王族が親しんだ「安産の泉」などもあります。このような歴史的な価値のあるヒーリング・スポットが敷地内にあるホテルに泊まれるなんて感激です。明日は敷地内の歴史散策ウォーキング・ツアーに参加して詳しく教えてもらおう。

 

朝食が無料なのも嬉しい特典

それから、ここでは毎日の朝食が無料で宿泊料金に含まれているというのもポイントが高いかも。パパイヤやパイナップルなどのトロピカルなフルーツやヨーグルト、ペストリー、パンケーキ、卵、ソーセージ、ベーコン、ライス、オートミールなどハワイらしい朝食アイテムがズラリ。ホテル内のレストラン「ベランダ・ラウンジ」が気に入ってしまいましたが、ここのすぐ下にウミガメが住んでいるんですよ。ベジタリアンのアボカド・バーガーが最高です。

リゾート内にはテニスコートやジムもあるので、旅行中の運動不足はこれで解決。もちろん、リゾートのすぐお隣のカハルウ・ビーチはシュノーケリングに最適なので、美しい海中の世界を探索しているうちに気づきたら何百メートルも泳いでしまっているはずです。

 

フラやウクレレなどのハワイアン・カルチャー・レッスンも充実

フラ・レッスンやウクレレ・レッスン、レイ・メイキング、歴史散策ツアーなどのカルチャー・プログラムも充実しています。このリゾートでは、ハワイ島在住の著名なクムフラ、ケアラ・チン氏がハワイアン・カルチャーの顧問を務めており、ホテルのお庭で定期的にフラのレッスンをしているのです。実は彼のハラウの生徒達向けのレッスンなのですが、このリゾートの宿泊者はハワイのフラダンサーたちに混じって無料でレッスンを受けることができるのです。初心者でも参加することはできますが、ハラウのペースで進んで行きますので、どちらかというと中・上級者向けかもしれません。ウクレレのレッスンと歴史散策ウォーキング・ツアーは、ハワイアン歌手でウクレレ奏者のロリンダ・ビーンさんが担当しています。 ウクレレ・レッスンは弾き語り中心でこちらも中・上級者向けです。フラ&ウクレレ修行した腕に覚えのある方にはピッタリです。

 

■野生のイルカやマンタもすぐそこに

リゾートから15分くらいの場所にあるケアラケクア湾では野生のイルカが早朝になると集ってくるし、お隣のケアウホウ湾では夕方にボートに乗ればマンタと泳げます。世界中を探しても、こんなに自然が豊かで古代ハワイアンのエネルギーに満ち溢れている場所はありません。ケアウホウ・ビーチ・リゾートは、ハワイの大自然とハワイアン・カルチャーの真髄を感じたい人にオススメのホテルですね。 

ケアウホウ・ビーチ・リゾート
住所:78-6740 Alii Drive, Kailua-Kona, Hawaii, 96740 ハワイ地図
予約:(03)5473-9470
ホームページ:http://jp.keauhoubeachresort.com/

■ネイバーアイランド情報 / ハワイ島のパワースポット

この記事が属するカテゴリー: ハワイ島, 離島案内
関連キーワード: ハワイ島,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*