ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Akiko

年忘れ総集編、ハワイ歩き方編集部が選んだ2012年「ハワイ10大ニュース」

投稿者: Akiko 更新日:2012年12月29日

年忘れ総集編、ハワイ歩き方編集部が選んだ2012年「ハワイ10大ニュース」

Top 10 News in the Year 2012

■確実に景気回復の足音が感じられた2012年

2012年最後の更新となる今回は、1年の出来事を振り返る総集編として、年末恒例の「ハワイ歩き方」編集部が選んだ「ハワイの10大ニュース」をお届けします。

これは、現地最新情報で取り上げた2012年にハワイで起こった様々なニュースの中から、編集部が独断と偏見によって選び出し、ランク付けしたものです。

今年は、なんどもハワイへの旅行者数、消費額の史上最高記録を塗り替えたり、新しいホテル建設やお店のオープンの発表があったりと、景気の回復を強く感じた1年でした。

2013年も、ハワイから現地の生の情報をアロハ・スピリットと共にたっぷりお届けしますので、ハワイ歩き方を応援してくださいね。

それでは皆様、良いお年を! アロハ♪

■ハワイのニューストップ10

1Oracle社CEOがラナイ島を購入!
(2012年6月)
世界有数の大富豪、オラクル社CEOのラリー・エリソン氏が、ハワイ諸島で6番目に大きなラナイ島の土地8万8千エーカーを、Castle & Cook社のDavid Murdock氏から購入しました。ラナイ島はパイナップルの島からソーラー発電を中心とした環境に優しい島へと変貌をとげつつあります。
2LPGAロッテ選手権で宮里藍選手が今季初優勝
(2012年4月)
4月19日(木)~21日(土)にかけて、3年ぶりにハワイで行われたLPGA (全米女子プロゴルフ協会)の大会、LPGAロッテ選手権の本選が行われ、最終日の21日、日本の宮里藍選手が優勝を決めました!フラを踊る姿も披露した素敵な宮里選手、おめでとうございます!
3日本生まれの女性が初の米上院議員へ
(2012年11月)
アメリカ大統領選挙と共に行われた連邦議会の上院議員選挙で、ハワイ州から立候補していた、民主党のメイジー・ヒロノ氏が、日系の女性として初めてアメリカの上院議員に当選しました。ヒロノ氏は福島県生まれ。8才の時に母親と一緒にハワイへ移住。厳しい生活に耐え成功した努力の人です。
4ハワイ歩き方のビデオ、おかげさまで600本!
(2012年2月)
ハワイ歩き方は2008年より、皆様にハワイの風景や有名人へのインタビュー、アクティビティ、ショッピング、グルメなどの情報や、ハワイを旅行中の読者へのインタビュー、イベント・レポートなどを、ビデオ映像でお届けしてまいりましたが、今年記念すべき600本目のビデオ映像を掲載することができました。次は700本めざして頑張ります!
5ロイヤル・ハワイアン・ホテルが盛大に85周年を祝う!
(2012年2月)
1927年の創業以来「太平洋のピンク・パレス」として人々から愛されてきた老舗ホテルのロイヤル・ハワイアン・ラグジュアリー・コレクション・リゾートが、昨日2月1日(水)に創業85年を迎え、盛大に記念式典が行われました。一度は泊まってみたい憧れのホテルですよね!
6アラモアナの白木屋が本日350歳の誕生日を迎えました!
(2012年8月)
8月24日(金)、アラモアナセンターにある日本発のデパート「白木屋」が、1662年に東京・日本橋に誕生してから創業350周年を迎えました。ハワイ在住日本人の心のふるさととでも言うべき白木屋。ホノルル市長も一緒にケーキでお祝いし、楽しいイベントもたくさん行われました。
7速報! ハワイで最も人気のレストランに贈られる、ハレ・アイナ賞が決定
(2012年11月)
11月11日(日)、ハワイの情報誌「ホノルル・マガジン」が主催するハレ・アイナ賞の授賞式が行われました。栄えある今年のハレ・アイナ賞レストラン・オブ・ザ・イヤーの金賞に輝いたのは、オアフ島ハワイカイにある人気レストラン「ロイズ」。連続受賞に会場からは大きな拍手が送られました。
8焼きたてパンケーキの「カフェ・カイラ」が日本に初上陸
(2012年6月)
ヘルシーな朝食やランチで有名なカフェ、ロコにも大人気の名店「カフェ・カイラ」が東京スカイツリーの近くにオープンしました。その後、表参道に移動しています。カフェ・カイラの開店で、日本のパンケーキブームにいっそう拍車がかかりましたね。
9ハワイ国際映画祭、役所広司さんを表彰!
(2012年9月)
「第32回ハワイ・インターナショナル・フィルムフェスティバル(ハワイ国際映画祭)」が、日本を代表する俳優の役所広司さんに、キャリア・アチーブメント・アワード(功労賞)を贈りました。映画祭では、役所さん主演の「キツツキと雨」も上映され、多数の映画ファンが楽しみました。おめでとうございます。
10シェラトン・ケアウホウ・ベイ・リゾート&スパが生まれ変わりました
(2012年9月)
ハワイ島のカイルア・コナ地区、豊かな歴史を持つケアウホウ地区に佇む、シェラトン・ケアウホウ・ベイ・リゾート&スパがリニューアル。9月より「シェラトン・コナ・リゾート&スパ・アット・ケアウホウ・ベイ」という新しい名前でさらに美しく、真のハワイアン・カルチャーを感じられるリゾートへ生まれ変わりました。シグ・ゼーンのインテリアが素敵ですよ。

■編集部マキが選ぶトップ5

1ローソンがオープンこのニュースを聞いてからオープンの日をとても楽しみにしていました。今後はさらに良心的な価格になって、店舗数も増えることを期待しています。
2ハワイで永遠の愛を誓う結婚から何年もたった夫婦がハワイのビーチで改めて愛を誓うというセレモニー。両親にもすすめたいし、自分も何十年後かに体験したいなと思っています。
3ロイヤルハワイアンのアメニティにマリエオーガニクスマリエオーガニクスがホテルのアメニティで使えるといううれしいニュース。日焼けしやすいハワイ滞在で特に女性にとってはうれしいニュースです。
4シェラトンワイキキにチャペル誕生ワイキキビーチに面したホテルの中でも抜群のビューとロケーションだと思うシェラトンワイキキ。絶対に素敵な景色と結婚式が挙げられるに決まっていますよね!
5道端ジェシカがDFSに登場顔がとっても小さくて、手足はすらっと長くて、生で見たジェシカさんはやっぱりキレイで特別でした!会場に集まった日本人の方の興奮ぶりも印象的でした。

■編集部エリコが選ぶトップ5

1Psyの江南スタイルのハワイ版パロディが登場最初このビデオに出演してくれるボランティアを探していた時、YouTubeを見てはケラケラ笑っている高校生の息子を思いつきました。返事はOK。学友にも声をかけてくれました。撮影は1日がかりで正直終わるまで母はドキドキ。でも皆、恥ずかしがらずノリノリで馬ダンスを披露。おまけに皆楽しかったと喜んでいました。陽気なYouTube世代の彼らに「いいね」!
2ハワイアン航空、福岡に到着九州に実家を持つハワイ在住者としては飛び上がりたいほど嬉しいニュースでした。特に、福岡—ホノルル間の直行便がなくなってからは子連れ&乗り継ぎでの里帰りはかなりつらいものがあり、故郷が遠くなったという感じでしたから。地方からの便がもっと増えると良いですね。
3ダライラマ氏がハワイで講演会開催ダライラマ氏のハワイ訪問の際は、高校から教師が希望する生徒たちを引率するツアーなどもありました。彼がハワイの若者たちに与えた影響は大きかったと思います。当の本人は行けずとても残念。
4アリゾナ記念館で「黒焦げの水筒」慰霊祭真珠湾攻撃の歴史に以前から関心があったので、自らお願いして取材に同行させてもらいました。本当に貴重な体験でした。戦争を知らない私たちが、自分たちの子ども世代にはどうやって平和の大切さを伝えていったら良いのだろう、と考えさせられました。
5ユーロシネマ・ハワイがリチャード・チェンバレン氏を表彰今年はこの取材に参加させてもらい、私の映画オタクにまた火がつきました。大勢いた映画界の大物の中でも、子どもの頃テレビで観た「将軍」のリチャード・チェンバレン氏が印象的でした。シニアになられた今も彼の醸し出すスターのオーラは不変。主婦がミーハーした瞬間です!

■編集部明子が選ぶトップ5

1作家の村上春樹氏がハワイ大学で講演作家の村上春樹氏がハワイ大学で講演を行い、約1000人があつまりました。そのほとんどがアメリカ人の若い男女で、世界のムラカミのすごさを実感しましたよ。元文学少女の私には何より嬉しいイベントでした!
2ハワイの小さなカップケーキ店が全米の人気TV番組で優勝!私は全米TV局の「フードネットワーク」のファンで、そのなかでも「カップケーキ・ウォーズ」という番組が大好きなんですけど、なんとハワイのカップケーキ屋さん「ホクラニ・ベークショップ」が、他州の強豪を打ち破って優勝したんですよ。嬉しかったな~。
3ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル、盛り上がりましたハワイに世界の名だたるシェフが集結してグルメの祭典が開かれました。私たち編集部は、ハワイと日本を代表する、アラン・ウォン、ロイ・ヤマグチ、鎧塚俊彦、坂井宏行の各シェフにインタビューさせていただいたのですが、どの方もとても気さくで素敵でした♪
4合衆国上院議員のダニエル井上氏死去
ハワイで第2次大戦中に442連隊に所属していた日系2世の方々と知り合い、日本とアメリカの狭間で、祖国に忠誠を誓い差別を跳ね返して戦った彼らの歴史を知りました。井上氏は勇猛で知られた第442連隊の英雄で、ヨーロッパ戦線で右腕を失っています。半世紀以上も上院議員を務めたハワイのヒーロー、最後の言葉は「アロハ」だったそうです。ご冥福をお祈りします。
5すごい! Googleストリート・ビューでハワイの海底散歩建物や町並みを360度映し出す「Googleストリートビュー」に、海の中の景色も楽しめる海底版が登場しました。なんと自宅にいながら、ハナウマ湾やモロキニ島の海底散歩がバーチャル体験できるとはすごいですよね。Googleの方々、世界の隅々まで撮影ご苦労様です!

 

■関連情報/ハワイ歩き方セレクト・2012上半期「Hawaii News Top10」

この記事が属するカテゴリー: ニュース
関連キーワード: ハワイ10大ニュース, ハワイ歩き方編集部, 年忘れ総集編,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ