ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Akiko

ハワイ島「てしまレストラン」の手島静子さん106才で他界

投稿者: Akiko 更新日:2013年10月25日

Shizuko Teshima of Teshima Restaurant Passed Away at Age 106

■ハワイ島コナの人気レストラン

ハワイ島コナ郊外、ケアラケクアにある人気レストラン、てしまレストランの名物おばあちゃんとしてよく知られる、日系2世の手島静子さんが、10月22日(火)、106才の生涯を終えました。

1907年6月24日、ハワイ島のハナロに生まれた静子さん。もともとは夫のフミオさんと雑貨屋を経営していましたが、雑貨屋内のサイミン・スタンドが人気となり、1940年代にお店を広げて、現在のてしまレストランをはじめました。とても優しくて美しく、皆から愛され、日本人旅行者にもよく知られていた静子さん。御冥福をおいのりいたします。

■レストラン口コミ情報/てしまレストラン

(West Hawaii Today より)

この記事が属するカテゴリー: ニュース
関連キーワード: てしまレストラン, ハワイ島, 他界, 手島静子, 手島静子さん106才,

11 responses to ハワイ島「てしまレストラン」の手島静子さん106才で他界

  1. ハワイ島が好きで7回ほど行きました。
    その時には必ず てしまレストラン で食事をし静子おばあちゃんとお話させて頂きました。
    昔のこと、今のご家族のこと…優しいお顔をされていました。
    ご高齢なので心配しておりましたが、また近々伺いたいと思っておりました。
    亡くなられたのですね…寂しいです
    静子おばあちゃんのあの指定席には今どなたが座るのでしょう
    ご冥福をお祈りいたします。

  2. 44年前、青春の志を抱き、ホノルル空港に降り立ちました。 当時のハワイ日系社会では
    刺身をマスタードで食べていた時代です。 てしまレストランは そんな昔を 思い出せさます。
    全ては 過去の想い出ですが、今も変わらないのは、青い空、綺麗な海、椰子の木陰を爽やかに
    吹く 貿易風です。 現在は米本土に住んでいますが、ハワイは心の ふるさと です。
    また てしま に行って、食べよう …. I miss you my Hawaii

    青山

  3. 今年7月19日にお参りに行きます。最後にお会いしたのが2013年の1月でした。ご自宅の方にお邪魔して娘さんご夫妻と一緒に少しお話させていただきました。補聴器の具合を気にされていた姿が目に浮かびます。昨年10月下旬、妻が何んとなく気になってWeb検索して、ご逝去を知りました。その時次の夏休みにお参りに行こうと決めました。以前夫婦で朝ごはんをごちそうになったり、2012年には、80になる義理の母もお会いし、大変感激しておりました。心からご冥福をお祈りします。

  4. すごく、びっくりしています。今年4月21日静子さんに会いに行くためにハワイ島へ行く予定にしています。
    もう、ご本人にはお会いできないのですね。去年10月に行くはずでした。3月にもオワフにはいたのに・・・
    ショックですが、お墓参りに行かせて頂きます。遠い広島の地からご冥福をお祈りします。

  5. 2010 年ハワイ島へ行った時、お会いしました。調子があまり良くなかったのに隣の自宅へ招いてくれました。少ししか言葉を交わさなかったのですが、しず子さんの暖かさが伝わってきて涙が出そうになったことを思い出しました。ご冥福をお祈りします。そう言えばお店でも、刺身、冷奴、サービスしてもらいました。とっても美味しかったですよ。

  6. ハワイ大好きな我が家です。お歳がご高齢なので日本から思いながらお元気でとお祈りしてました。きっと静かな最後を迎えられ天国召されたことでしょう。テレビからの静子さん、、、たくさんの教えをいただきました。

  7. 手島静子さんの番組が放送されたのですね。本当に素敵な人でしたよね。素晴らしい人生だったのではないでしょうか?

  8. ご冥福をお祈り致します。お元気な静子さんにお会いしたかつたです。

  9. 本日放送されたBSの番組を見ました。
    たくさんの人々から愛されている静子さんのお人柄に心が癒されました。心よりご冥福をお祈りします。

  10. 今、手島静子さんのBS を見ています。8歳の男の孫がハワイにいます。5世です。ハワイの歴史をしっかり身に着けて欲しい。106 歳で他界されたことをこのWeb で知りました。ご冥福をお祈りします。

  11. 義母の同級生のお母さんだったんです。とても綺麗な方として有名だったそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ