ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Akiko

【お正月特集】Myハワイ編集部が選んだ2013年「ハワイ10大ニュース」など

投稿者: Akiko 更新日:2014年01月01日

Top 10 News in 2013

■おしなべて平和だった2013年

ハワイ時間2013年最後の更新となる今回は、1年の出来事を振り返る総集編として、年末恒例の「Myハワイ(ハワイ歩き方)」編集部が選んだ「ハワイの10大ニュース」をお届けします。

現地最新情報で取り上げた2013年にハワイで起こった様々なニュースの中から、編集部が独断と偏見で選んだニュースベスト10、読者の皆様に一番読まれたもの、そして編集部員がそれぞれテーマにそって選んだTOP5をお送りします。

今年のハワイは、日本のパンケーキブームにのって、たくさんのハワイの名店が日本に進出したり、話題のお店が続々とオープンしたりと、なにかと景気の良い一年だったと思います。またハワイを揺るがすような大きな事件もそれほどなく、平和裡に過ぎた一年だったと思います。

2014年も、ハワイから現地の生の情報をアロハ・スピリットと共にたっぷりお届けしますので、Myハワイ(ハワイ歩き方)を応援してくださいね。

それでは皆様、良いお正月を! アロハ♪

■編集部が選ぶハワイ10大ニュース

1【速報】ハワイ州、同性婚を認める15番目の州に
(2013年11月)
なんといっても今年1番のニュースは、平等結婚法が法制化されたことでしょう。かなり長い間、賛成派、反対派による運動が繰り広げられてきましたが、ようやく法制化し、同性同士の結婚が可能となりました。新たな歴史の1ページが開いた、という感じですね。
2アラモアナセンターのセンターコートが新しくなってオープンしました!
(2013年11月)
センターコート周りはがらりと雰囲気が変わり、とても綺麗で便利になりました。センターコート周りは終了したものの、アラモアナセンターの改装工事はまだまだ続いています。
3DFSギャラリアがTギャラリアに名称変更!
(2013年9月)
TギャラリアのTはトラベラー(旅行者)からとったもの。また飛行機の形をシンボライズしています。ますます充実のTギャラリアから目が離せませんね。
4Hawaii Five-0が日系人強制収容所「ホノウリウリ」をフィーチャー
(2013年12月)
ハワイの日系人にとってはエポック・メイキング的な出来事でした。全米の人気テレビドラマが、日系人強制収容を取り上げました。脚本もきちんとリサーチされて書かれており、とても良いエピソードだったと評判です。
5日本のパンケーキランキングで、ハワイ発のお店が1位と2位に!
(2013年12月)
今年のパンケーキブームは、すごいものがありましたね。特にハワイ発のパンケーキ店が次々と日本に出店し、大きな人気を博しました。
6アラモアナのシアーズが6月に閉店、54年の歴史に終止符
(2013年4月)
アラモアナの西端に位置し、「シアーズ側」という呼び方も定着していた老舗デパートが閉店しました。お店の商品売り尽くしのため大セールが行われ、多数のファンが駆けつけたことはまだ記憶に新しいです。なお、パールリッジセンターなど他のモールにあるシアーズは営業中です。
7ロイヤル・ハワイアン・センターの中庭が新しく生まれ変わりました!
(2013年9月)
ワイキキの憩いの場、ハワイ王朝ゆかりの「ロイヤルグローブ」が美しく生まれ変わりました。ワイキキでの待ち合わせにも良いですね。無料コンサートなどもしょっちゅう行われています。
8連邦政府の帰休措置によりボルケーノ国立公園など一時閉園へ
(2013年10月)
予算協議がまとまらず、連邦政府が17年ぶりに閉鎖という大変な事態に。これにより、連邦政府の管理下にある国立公園などは閉園となり、たくさんの観光客の方に影響がでました。その後、政府は再開し、国立公園もオープンしています。
9カハラモールで「R246うつみ宮土理&古賀義弥」がライブ!
(2013年10月)
2人合わせて140才という日本最高齢デュオ(?)のR246のお2人がカハラモールでライブ、素晴らしい歌声を聞かせてくださいました。また、インタビューもさせていただき、楽しいお話をたくさんお聞きすることができました。
10カラカウア通りが「グレイト・ストリート10」に選出
(2013年10月)
ワイキキの中心、カラカウア通りが、全米の美しい道10選に選ばれました。ハワイを訪れた人なら、だれもが一度は通るカラカウア通りは、海とダイヤモンドヘッドを望む、素晴らしい道。スクランブル交差点も導入され、運転もラクラクです。

■一番見られたニュース

1AKBをはじめ、日本の芸能人が続々ハワイへ
(2013年1月)
飛ぶ鳥を落とす勢いのAKBのみなさん。ハワイで休暇を過ごしたメンバーも。今年もまた、たくさんの芸能人がハワイにやって来ますよ!
2パンケーキのエッグスン・シングスがグアムに進出
(2013年6月)
なんと、ハワイの味が日本のみならずグアムにも。グアムのニュースがこんなに上位に来るとは、ちょっと意外でした。やはり日本から近いのが良いのかな?
3【感謝】豪華ハワイ旅行懸賞の当選者を発表します!
(2013年10月)
たくさんの読者の方がハワイ旅行プレゼントにご応募くださいました。どうもありがとうございます。そして当選された皆様、おめでとうございます!
4レザーソウル(ダウンタウン店)で話題のスニーカーを限定発売!
(2013年2月)
おしゃれは足元から! 本格的な紳士靴が揃うレザーソウルで人気スニーカー「ニューバランスのM1300ERモデル」が限定販売されたニュースが話題を呼びました。限定というところがミソなのでしょうね。
5気をつけて!ハワイ旅行者の事故死が増加しています!
(2013年2月)
旅行中の事故には気をつけてください。大丈夫と思っても過信は禁物。安全第一でいきましょうね!
6ハワイでも人気の老舗パンケーキ店が吉祥寺にオープン
(2013年4月)
帽子のような形のパンケーキ「ダッチベイビー」で有名な老舗パンケーキ店も日本に進出しましたね。ハワイのお店はアラモアナやカリヒにあります。
7松浦亜弥、橘慶太がハワイで涙と感動の挙式
(2013年10月)
長いお付き合いだった2人、ハワイでの挙式は感動的だったようですね。お幸せに~♪
8京都発のイタリアンレストランがアラモアナにオープン!
(2013年1月)
とても美味しいイタリアンレストラン。日本発のお店だけあって、アルデンテにゆでられたパスタと繊細なソースが大人気ですよ。
9ワードセンターズのノードストローム・ラックが移転オープン
(2013年11月)
現在ワードセンターズを含むカカアコエリア一帯は、大規模な再開発中。ノードストローム・ラックはずいぶん大きくなり、品物も増えましたよ!
10インターナショナル・マーケット・プレイス開発の全貌が明らかに
(2013年9月)
いよいよ今日、ハワイ時間の12月31日で幕を閉じたインターナショナル・マーケット・プレース。ワイキキのランドマークの閉鎖を惜しむ声が多数寄せられています。

■編集部マキが選ぶ美味しいニューストップ5

1ビッグアイランド・キャンディースの常設ストアがついにお目見えロコたちもこれをギフトに利用している人気店です。これまで期間限定のショップはありましたが、念願の常設ストアがオープン! これでいつでも買いに行けます!
2ハワイ産パイナップルケーキの「ピニャ・ハワイ」が誕生!ヒルトン内にオープンしたお店。甘すぎず、素朴な味でとっても美味しいし、パッケージもかわいいんです。
3カイルアのパンケーキ「モケズ」が東京に進出今年も日本のパンケーキ熱はすごかったですね。ハワイのパンケーキ店が次々と日本に進出したニュースも目立ちました。
4DEAN&DELUCAのハワイ初店舗がワイキキのザ・リッツ・カールトン内にオープン!ハワイでありそうなのに今まで無かった、オシャレなデリカショップ「ディーン&デルーカ」がハワイに初上陸する嬉しいニュース。オープンが待ち遠しい!
5パンケーキのエッグスン・シングスがグアムに進出ハワイで観光客が行列を作っている人気パンケーキショップが、日本に続き、ついにグアムにも進出!グアムでもパンケーキブームが巻き起こりそうですね。

■編集部エリコが選ぶ感動ニューストップ5

1【速報】ハワイ州、同性婚を認める15番目の州にやはり今年のハワイをいちばん揺り動かしたニュースはこれでしょう。同性婚が合法となった歴史的瞬間を、私たち編集部員もオンライン中継でドキドキしながら見ました。
2【速報】フードトラックの全国勝ち抜き番組でハワイチームが優勝!米人気テレビ番組をアロハスピリットたっぷりに勝ち抜いていったハワイ代表チームの勝利に、ハワイ中が興奮し感動しました。
3ハワイ島「てしまレストラン」の手島静子さん106才で他界半世紀以上も日本食レストランをきりもりした日系人女性の人生に感動。人々に愛されたハワイの名物おばあちゃんの訃報に、皆が追悼しました。
4ダイバーが釣り糸に掛かったイルカを救助!今年はハワイの海洋生物に関する話題が多く、いずれも自然の偉大さに驚かされました。中でもこのニュースは、YouTubeでの映像が美しく感動しました
5津波の被害を乗り越えて、ヨットレースに日本人選手が参加2011年の東北大震災で、奥さんと子どもを亡くした男性が、支援に対する感謝の気持ちを表したいと、今年のトランスパック・ヨットレースに参加。無事にオアフ島のフィニッシュラインに到着。男性の心の強さに感服しました。

■編集長明子が選ぶ社会ニューストップ5

1サメにパンチで逆襲して男性が生還今年はサメによる悲しい事故のニュースもいくつか伝えられましたが、この男性の勇気と機転には感服しました! 助かって心からホッ!
2元武蔵丸の甥が新弟子検査に合格、ハワイ出身力士が9年ぶりに誕生久々のハワイ出身力士誕生! 武蔵川親方(元武蔵丸)の甥、フィアマル・ぺニタニさんが新弟子検査に合格しました。しこ名は武蔵国ですよ。頑張れ~♪
3マウイの海で紛失したカメラ、6年後に台湾に流れ着くいやあ、びっくりしました。旅の思い出がいっぱい詰まったカメラが、なんと遠く離れた台湾で見つかるなんて。このカメラ、無事に持ち主のもとに戻ったそうですよ。良かった、良かった!
4マウイの郵便局敷地からタイムカプセルを発掘
なんと、1959年に埋められたタイムカプセルが見つかりました。中には手紙や新聞記事が。ワクワクしますよね~。粋な仕掛けにニッコリ!
5ツイッターが選ぶ「最もハッピーな州」はハワイハワイでのつぶやきには、「幸せ」、「嬉しい」などが多く含まれているんですって。ここハワイでささやかな暮らしを営めることに、心から感謝します♪

 

この記事が属するカテゴリー: ニュース
関連キーワード: お正月特集, ハワイ10大ニュース,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

1 response to 【お正月特集】Myハワイ編集部が選んだ2013年「ハワイ10大ニュース」など

  1. 皆さんの10大ニュースはなんでしたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ