ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Akiko

【お正月特集】Myハワイ編集部が選んだ2014年「ハワイ10大ニュース」など

投稿者: Akiko 更新日:2014年12月31日

Top 10 News in 2014

■嵐もハリケーンもやってきた2014年

日本時間2014年最後の更新となる今回は、今年1年の出来事を振り返る総集編として、年末恒例の「Myハワイ(ハワイ歩き方)」編集部が選んだ「ハワイの10大ニュース」をお届けします。

■関連情報/ 毎日更新、Myハワイのニュース・アーカイブ

2014年にハワイで起こった様々なニュースの中から、読者の皆様に一番読まれたニュース記事ベスト10に加えて、編集部員がそれぞれテーマ別に選んだTOP3をお送りします。

今年最も印象に残った出来事といえば、何と言ってもジャニーズ事務所の超人気グループ「嵐」の皆さんが、結成15周年コンサートをハワイで開催したことでしょう。Myハワイ編集部も総力を挙げて約半年間にわたって特集。今までで一番よく見られたニュース記事となりました。

グループ「嵐」と並んで、自然界の嵐、ハリケーン・イゼルとフリオもハワイ諸島に迫り、こちらも随時更新しながらその行方をお伝えいたしました。ハワイ島やマウイ島の一部で大きな被害があったものの、オアフ島では被害はほとんど報告されず、旅行者の方々も無事でした。さらにこちらは現在も進行中ですが、ハワイ島のキラウエア火山から溶岩がゆっくりと流出し、プナの街に流れ込むといった災害も起こり、こちらも大きな動きがあり次第随時更新しています。

2015年も、ハワイから現地の生の情報をアロハ・スピリットと共にたっぷりお届けしますので、Myハワイ(ハワイ歩き方)をどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお正月を! アロハ♪

■一番見られたニュース

1【エンタメ】お見逃しなく、今夜NHKで嵐のドキュメンタリー放映!
(2014年8月)
何と言ってもダントツによく見られたのがこちら。嵐の15周年ハワイ公演に着いての情報を随時更新し、8月から11月までの話題を網羅しました。嵐の皆さん、またハワイにお越しくださいね♪
2【随時更新】ハワイ・ハリケーン最新情報
(2014年8月)
今年はハリケーンの当たり年といわれ、夏場から秋にかけて、大きなハリケーンがハワイ諸島に次々と接近しました。その中でもハリケーン・イゼルは、旅行者の多いお盆の時期に接近したため、緊迫した雰囲気の中ニュースを随時更新しました。
3【速報】ハリケーンによるショッピングセンター・観光地・交通機関の休業等最新情報
(2014年8月)
3位にもハリケーン・イゼル関連のニュースがランクインしました。ハリケーンに備えて閉店するお店や交通機関の情報をまとめたもので、同時期にハワイに来られていた旅行者の方のお役に立てたのではないかと思っています。
4【随時更新】2014年9月嵐コンサート時期のハワイホテル予約状況
(2014年8月)
嵐ファンの方は日本でコンサートツアーのパッケージに申し込んだ方が殆どですが、抽選に外れた方やホノルル&アメリカ枠のチケットを購入された方、コンサートには行けなくてもハワイに来たいと思われた方なども、多数自力でハワイ入りされました。そのような方のためにホテルの空室情報をお届けし、こちらも高いページビューとなりました。
5【速報】ハワイの老舗アパレルブランド「イオラニ」とユニクロが夢のコラボ!
(2014年1月)
日本を代表するご存知「ユニクロ」と、ManoaDNAのファミリーが経営するハワイの老舗アパレルブランド「イオラニ」がコラボ。夏向けの素敵なハワイアン・プリントのシリーズを発表し、「お値段も手ごろで気軽にハワイ気分が味わえる」と大好評を得ました。
6【お正月特集】ハワイで正月を過ごしている芸能人一覧
(2014年1月)
毎年やたらと強いのが芸能ニュース! 一度はまると重度のハワイ病にかかってしまうといわれるハワイ。ハワイが大好きで、お正月でハワイを過ごしている芸能人の方々を特集しました。目撃情報も多数寄せられましたよ!
7【ハリケーン速報】8月8日午前ホノルル各地の模様
(2014年8月)
7位にはまたまたハリケーン関連のニュースが登場! ハリケーンが過ぎ去ったホノルル各地の様子を編集部員が写真に撮ってアップしました。普段はからりと明るいホノルルの街のどんよりとした様子に驚かれた方も多いのでは?
8【ショッピング】ケイト・スペードのアウトレット店がハワイ初上陸!
(2014年3月)
どんどん進化を続けるワイケレ・プレミアム・アウトレットに、大人気のケイト・スペードのアウトレット店が登場し、お買い物の楽しみがさらに増えました。女性らしい可愛いバッグやアクセサリーをお得に手に入れることができますよ!
9【話題】TAKAHIROとミランダ・カーがハワイでサマンサタバサの新CMを撮影
(2014年10月)
アラモアナセンター2階のサマンサタバサ。そのCMで恋人同士を演じているEXILEのTAKAHIROさんとオーストラリア出身のトップモデルのミランダ・カーさんがハワイにやってきました。取材した編集部員によると2人ともこの世のものとも思えないほどの美男美女だったそうですよ♪
10【随時更新】熱帯暴風雨「アナ」はハワイ州の西へと去りました
(2014年10月)
イゼル、フリオの接近から2ヵ月。今度はハリケーン「アナ」がハワイに接近しましたが、大きな被害もなく無事に西へと去りました。今年は本当にハリケーンの当たり年でした。

■社会ニュース担当、恭子が選ぶハワイの出来事トップ3

1ハワイ島キラウエア火山の溶岩流出2014年6月27日から流出が始まったハワイ島キラウエア火山の溶岩は、依然として進行を続けています。2100度の灼熱の溶岩がゆっくりと木々や道路を飲み込んでいく映像は世界中で報じられ、その動向が注目されています。避難を強いられているある住民が「ペレ(火山の女神)の行動に文句は言えない」と冷静に受け止めていたのが印象的でした。
2初の沖縄系知事が誕生11月5日の知事選で、州上院議員のデイビッド・イゲ氏(民)が当選しました。日系人としては第3代のジョージ・アリヨシ氏以来2人目、初の沖縄系知事です。選挙前には知名度は極めて低かったものの、予備選で巨額の運動資金をつぎ込んだ現職のアバクロンビー知事に圧勝、本戦では日系人や教職員労組などの支援を集め、知事の座を掴みました。現職知事の不人気ぶりが顕著に表れた選挙でしたね。
3ホクレア号が世界一周航海へ近代計器を一切使わないハワイの伝統航海カヌー、ホクレア号が5月に世界一周の航海に出発しました。ホクレア号は海洋保全の重要性についてのメッセージを発信しながら、3年以上かけて26カ国、65の港に寄港し、2017年にハワイに戻る予定ということで、自然保護の推進に大きな期待が寄せられています。クルーメンバーによるビデオダイアリーなど、航海の模様はwww.hokulea.comで閲覧できます。

■編集部マキが選ぶ芸能ニューストップ3

1嵐の15周年ハワイコンサート日本でも多数のメディアで紹介され、日本をとても近く感じた出来事でした。特にファンなわけではないですが、これ以降、嵐の動向が気になるようになっちゃいました。
2ハワイ出身のブルーノ・マーズが故郷ホノルルでコンサート!グラミー賞も受賞したハワイ出身のシンガー、ブルーの・マーズの凱旋コンサートは、ハワイのローカルにとっては嵐以上に熱く盛り上がったイベントでした。
3すみれがハワイのドラマ「Hawaii Five-0」に出演モデルや歌手活動を行うすみれさんが、ハワイで大人気のドラマに登場とはビックリ。ハワイ育ちの彼女を通して、日本にもさらにハワイの魅力が伝わるといいなと思います。

■編集部エリコが選ぶ感動、ビックリニューストップ3

1少年、車輪格納庫に隠れサンノゼからハワイへ16才の少年が飛行機の車輪に隠れてカリフォルニアからハワイまで来るという、まるで007を地でいくようなストーリーにハワイの人々が驚愕しました。少年が無事だったのが何よりでした。
2映画「キカイダー REBOOT」の全米プレミアに地元ファンが大喜び!邦画「キカイダー REBOOT」が全米に先駆けてハワイで上映され、ローカルファンが歓喜しました。プレミア会場では、キカイダーとハワイのローカルの関係は深く密着している、と改めて気付かされたのでした。
3ロビン・ウィリアムズ氏死去でハワイからも追悼の声世界中で親しまれていた名優&コメディアンのロビン・ウイリアムズさんの突然の死に、ハワイの人々もショックを受け追悼しました。社会ではうつ病の苦難が改めて注目されました。

■元ハワイ大食いクラブ部長明子が選ぶ美味しいニューストップ3

1全国勝ち抜き番組優勝のアロハ・プレートがついにハワイデビュー 全米ケーブル局「フードネットワーク」の勝ち抜き番組で優勝、クリエイティブで素晴らしい料理とハワイならではのアロハスピリットを全米に発信し、地元の人々大いに沸かせたアロハプレートがついにハワイでの営業を開始しました。毎週欠かさずテレビを見ては投票していた大ファンの私は、もちろんいち早く食べに駆けつけましたが、真面目でしみじみと心に染み入るような美味しさと笑顔あふれる接客で、長蛇の列が途切れることはありませんでした。
2あの人気シュリンプトラックがアラモアナセンターに出店!ふとした瞬間に猛烈に食べたくなるものの一つに、カフク名物の「ガーリックシュリンプ」が挙げられるのではないでしょうか? プリプリっとしたエビにしっかりとソースが絡み、レモンを絞ってご飯と一緒に頬張ると、思わず目を閉じて夢に遊んでしまいます♪ カフクに足を運ぶ時間がないガーリックシュリンプ愛好家の皆様、なんとアラモアナセンターのフードコートでおなじみの味が食べられるようになりましたよ! 
3第31回ハレアイナ賞2015受賞レストラン発表!

ホノルルマガジン主催のハワイのレストラン大賞、ハレアイナ賞も今年で31回目となりました。様々なジャンルの中から、地元の読者が選んだレストランは? 次回のハワイ旅行のレストラン選びの参考にしてくださいね。

 

この記事が属するカテゴリー: ニュース


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ