ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Akiko

日本とハワイを繋ぐ教育プログラム、第1回ザ・チェンジ・アカデミー大成功!

投稿者: Akiko 更新日:2016年08月04日

Lokahi Foundation Launches The Change Academy

■日本とハワイの高校生たちが合宿しながら学ぶ画期的な体験型教育プログラム

lokahi1

日本とハワイの高校生たちが、一緒に15日間を過ごしながら、様々な体験を経て次世代に繋がるリーダーシップを学ぶという、新しいスタイルの体験型教育プログラム、「ザ・チェンジ・アカデミー」が始動、このたび第1回目の日程が大成功のうちに終了しました。ザ・チェンジ・アカデミーを主催するのは、ロカヒ・ファウンデーション。国際的に活躍できる次世代リーダーの育成を目標として、ハワイで設立された非営利教育団体です。

lokahi2

ザ・チェンジ・アカデミーは、文化人類学、ハワイ研究学、社会学、農業と職の安全、アントレプレナーシップ(起業家精神)やリーダーシップなどに関する講義やワークショップに加え、参加者がそれぞれ掲げた目標達成のために、様々な角度から課題を解決していくという実践型の次世代リーダー養成コース。ありきたりの留学ではなく、つまり、「人間形成」という部分に重きがおかれているのです。

lokahi3

記念すべき第1回目のザ・チェンジ・アカデミーは、7月17日(日)~8月1日(月)に行われ、日本とハワイから合計18人の高校生たちが参加しました。私たち編集部も、このプログラムの一部を見学することができました。次代を担う高校生たちの素晴らしい頑張りとキラキラ輝く希望に、すっかり胸が熱くなりましたよ。

lokahi4

参加者たちはオアフ島とカウアイ島で様々なプログラムに参加しました。まず、オアフ島のノースショアで合宿を行い、チームワークとリーダーシップを身につけるため、グループ単位で課題に取り組みました。ハワイ大学カピオラニ短大とハワイ大学マノア校では、ハワイの歴史を通じて、アロハ・スピリットや文化、ハワイの価値観や生活の規範を学習。タロイモ畑も訪ね、持続可能な社会作りについて考えました。地元のボランティア活動にも参加。さらにファーマーズ・マーケットでは農家の人々にインタビューをしたり、マーケティングについて学ぶ機会も得ました。

lokahi5

カウアイ島では現地の家庭にホームステイをし、ハワイならではの盆ダンスに参加するなど、ハワイ文化を尊重しながらも各民族の文化を大切にするという、多文化社会ハワイならではの地域のありようを学びました。また、文化遺産や遺跡も訪問、より深い真のハワイに触れました。

lokahi6

終了式を前にした7月30日には、各参加者たちがザ・チェンジ・アカデミーを通じて学んだ事を、それぞれ発表しました。このプレゼンテーションは一般にも公開され、会場には多くの人々が訪れました。ボランティア活動や教育の重要性について話し、夢の実現のための具体的な方法を発表する参加者たち、このチェンジ・アカデミーに参加したことで自分がどう変わったか、学んだ事を故郷活性化のためにどう活用するかという決意表明をした参加者たちなど、大きく成長した高校生たちの様子に、会場からは大きな拍手が鳴り響きました。編集部員も素晴らしい瞬間に立ち会え、目頭も胸も熱くなってしまったのでした。

lokahi7

この素晴らしい取り組み、ザ・チェンジ・アカデミーに参加してみませんか? ザ・チェンジ・アカデミーについての詳細は、ロカヒ・ファウンデーションのウェブサイトをご覧ください。日本語プログラムもダウンロードできますよ。

ロカヒ・ファウンデーション:www.lokahi-foundation.org

この記事が属するカテゴリー: ニュース
関連キーワード: ザ・チェンジ・アカデミー, ハワイ, ボランティア, ロカヒ・ファウンデーション, 日本, 非営利団体,

2 responses to 日本とハワイを繋ぐ教育プログラム、第1回ザ・チェンジ・アカデミー大成功!

  1. 匿名様、詳しくはロカヒ・ファンデーションのウェブサイトでご確認くださいね。
    ウェブサイトは、http://www.lokahi-foundation.org/ ですよ。問い合わせは日本語でも大丈夫かと思います。
    とても素晴らしいプログラムなので、ぜひ見てみてくださいね。

  2. 楽しそうで興味を持ちました????
    こちらの参加方法や次回予定などはありますか?よかったら教えてください????
    ちなみに私も高校生です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ